おはようございます。
竹田です。
5日目宜しくお願い致します。
昨日、杉井さんの講演に参加させて頂きました。
相変わらず面白くとても学びのあるお話でした。その中で紹介させて頂きます。
良いリーダーとは?
・夢を与える。価値を示す。「理念」
・その為の道すじを示す。「戦略」
・個々にあった目標、課題を与える。「戦術」
・リスクを背負う「信頼、安心」
とくに「」の部分を大事にしなさいと教えて頂きました。
人生で成功する人は理念(目的)がありその為の戦略(ポイント)があり戦術(それを示す具体的な行動)が必ずある。
あとはそれを繰り返していく事ができる。
頑張った結果こうなった。ではなく、この結果にする為にこうする。
いま私達が学んでいる逆算の部分ですね。
皆さんもわかっていると思いますが目的がないとただやっている。なんとなくやっている。何をしたら良いのか。どこまでやるか。が見えてこないですね。
頭ではわかっていてもなかなか実践できていないと思います。
おそらく理念、戦略、戦術は勝利の方程式だと思います。まさに勝ちパターンですね。
私もそうですがまずはこの勝ちパターンをどう習慣にしていくのか考えてみましょう。