湾内外海先端
風向き西西西
水温14度14度14度
透明度4〜6m5〜7m4〜6m
透視度5〜7m6〜8m5〜7m
見られる生物メガネウオ
ヤリイカゴマフビロードウミウシ
ミズタマウミウシ
サクラダイゼブラガニ
サクラミノウミウシ
ベニイザリウオサクラダイ
イソコンペイトウガニ
アライソコケギンポマトウダイ
ベニイザリウオ
スジハナダイウデフリツノザヤウミウシ


あれ? また緑だ・・・。

本日は 早朝から午前中まで良く晴れ 午後から雲が多く広がりましたが 雨が降るほどではなく 行楽日和となりました。風ですが 予報通り 午前中までは東向きまたは 微風程度 午後からは西風が多少強く吹き 午前中までは全エリア潜水OKでしたが 午後から外海が潜水注意といった感じでした。透明度ですが 昨日までの西風の影響で 湾内の水深15mぐらいまでは 視界が悪く 3〜5mといった状況 深場であれば7〜10mの透明度でした。水温は自分のコンピューターで14度でしたが お客さんのダイコンでは 15度を示しているものもあり 気持ち上がったかなぁ という感じでした。また 外海 先端では時間帯により流れが生じているときがあり 注意が必要のようでした。
今日 確認できた生物ですが イソコンペイトウガニ ゴマフビロウドウミウシ ヒラムシの仲間 メガネウオ ベニイザリウオ等が確認できました。現在 湾内の人気を独占している チビイザリ(自分はまだ 見ていないのですが・・・)、今日もダイバーのアイドル的存在 全開のようでした。暫く滞在していて欲しいですね。
明日の天気ですが 明日は天気が崩れるようで 日中を中心に雨が降るようですが、そのかわり 風は終日 東向きのようですので 外海が荒れて潜れない ということはなさそうです。   
加藤 智

注)浮き桟橋の復旧工事に伴い 浮き桟橋の周囲40mが潜水禁止となっています、ご注意ください。

追)大瀬カレンダーフォトコンテスト応募期間が決まりました。
4月23日(日)〜5月7日(日)  (当日必着)
応募先は現地サービスに 「大瀬カレンダーフォトコンテスト」係と明記して 送付 または持ち込みでお願いします。
詳細は ご利用のサービス店まで お問い合わせください