TOP
施設案内
料金表
ポイント情報
アクセス方法
大瀬崎フォトグラフィー
今日の海(ブログ)
お問い合せ
HOME


< 2006-07 >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      







過去の記事

07 7月 2006 の記事です。

06/07/07: フォト00083


105mmマクロ 1/60 f11 YS-30x2 RVP100

今回は 前作フォト 00082 と同一個体のウミシダヤドリエビで トゲトサカを背景に撮影できたときの写真をアップしてみました。外海 柵下のトサカが多く着生しているところのウミシダにいた個体ですが 自分の理想のイメージ「背景にトサカを組み込む」というチャンスをものにするため 何回もこのウミシダのあるポイントに通って 機会を窺っていました。いいポジションにヤドリエビが居るときでも トサカのポリプが開いていなかったり、逆に ポリプ全開でも ヤドリエビがそっぽを向いていたりということがほとんどでした。このシーン、理想とするカットは この写真1枚だけしか撮れていないのですが ストロボ光をトサカ越しに発光させてしまったようで 若干 トサカの色が全体的にかぶったような 赤っぽい仕上がりになってしまいました。フォト00082のように もう少し ウミシダヤドリエビが黄色く発色せれていると 自分としては申し分ないんですけど・・・。
加藤 智

この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




湾内外海先端
風向き西西 
水温15〜20度15〜20度 度
透明度8〜12m10〜15m m
透視度10〜15m15〜20m m
見られる生物マンボウ(6/11)
マンボウ(6/27)マンボウ(6/3)
イザリウオ(yg)
ハナタツゼブラガニ
アオリイカ(産卵)
ベニイザリウオマトウダイ
メガネウオ
アライソコケギンポベニイザリウオ
ベニイザリウオ
ニシキウミウシキンギョハナダイ


湾内も 綺麗な サーモクライン! 

本日は 日中、何とか雨は降らず 曇りの陽気でしたが 気温 湿度と共に高く ムシムシとした一日でした。風ですが 今日も終日 西風が吹きつづけたため 外海は時化模様でした。透明度ですが 湾内では サーモクラインが18m付近で綺麗に発生していたため サーモクライン上では8mぐらいの透明度 下では15m程度見えると思われるくらい 抜けていて 浮遊物もほとんどなく とっても澄んでいました。水温ですが あたたかいエリアで20〜21度 サーモクラインの冷たいエリアで 14〜15度と急激に下がっており かなり身に堪える(であろう)状況です。風の便りですが こんな冷たい水域にのって アンコウも目撃されているようです。また 冷たいエリアから 温かい水域に戻ると まるでお湯に使っているような感覚でした。
今日、湾内では ハナオコゼが流れ藻についていたようです。 10cmぐらいの個体だったようで 見応え十分とのことでした。{HMSのスタッフ I さん 情報ありがとうございました。自分以外、当店のお客さん 皆さん 見れたようです・・・(涙)} また アオリイカですが 産卵床に産みに来る個体数は少ないものの 着実に卵の量が増えています。ですが 今年は というか 今年も アオリイカの産卵 自分ではハズレかなぁと思う、今日この頃。土、日 人が多いときでも お構いなしに大挙して 産卵床に押し寄せてくる アオリイカを見たい(撮影したい) と常日頃思っているのですが・・・、平日でも あまり勢いが感じられません。残〜念っ!
明日の天気ですが 本日 夜ぐらいから雨が降るようで 明日の日中まで降り続くようです。風ですが 午前中までは微風程度 午後から西向きのようですが 予報ですと 西風 そんなに強く吹くほどではないようです。いまのところ 大瀬では台風によるウネリというより 梅雨前線によるウネリが 外海で見られていますが 波高はそれほど高くなく 風向きが変われば ウネリが和らぎそうな状況です。
加藤 智

(注)7月から8月末まで 有料駐車場に台車と リヤカーが置けなくなってしまいます。台車及びリヤカーは当店の前に置く事になりますので御了承ください。 

この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




▲このページの先頭へ

ダイバーズ イン フジミ(オーシャンビュー・フジミ) 〒410-0244 静岡県沼津市西浦江梨993 
TEL:055-942-3052 FAX:055-942-2733