湾内外海先端
風向き西西 
水温19〜20度19〜20度 度
透明度12〜15m12〜15m m
透視度12〜15m12〜15m m
見られる生物ミジンベニハゼ
ハナタツウミシダヤドリエビ
サザナミヤッコ
スケロクウミタケハゼゼブラガニ
ウミテング
イロカエルアンコウタキゲンロクダイ
ツバメウオ
オオモンカエルアンコウベニカエルアンコウ
ネジリンボウ
クマドリカエルアンコウキンギョハナダイ


飽きないなぁ けど 上手く撮れないなぁ・・・

本日は 早朝より雲がほとんど無く 一日を通して快晴、空気透明度が良く 朝方は富士山が絶景でした。風は一日を通して西風が吹きつづけたため 朝から外海は時化模様、早朝以外 クローズ状態です。透明度ですが 今日も湾内は視界良好、12〜15m程 見えていて 太陽が出ていたため海中は明るく 大瀬ブルーです。水温は若干さがり 19〜20度、風が吹きつづけているため 水から上がってからがとっても冷えました。
今日は 予報だと一日西風、早朝の段階でバシャバシャし始めていたので 今日も湾内へ、(ここ10日ほど、外海に潜ってないなぁ)湾内で必ず見に行くのが カケハシハタなのですが 今日は何やら捕食の様子、中々飲み込めず 口から尾が出ていて お腹はパンパンでした。その他 ハナシャコ、ウミテングのペア テングノオトシゴ サザナミヤッコの幼魚といった生物たちは 健在でした。カケハシ見ちゃうと どうしても長い減圧停止になるのですが ゴロタ近くで ボーッと中層を眺めていると ブリの子どものイナダ、ワカシといったところが30匹ほどが 勢いよく泳ぐ姿が確認できます。早朝、いつも見にいく カケハシハタですが 最近はイメージ通りに撮影できなく 無駄に時間を費やしてしまうだけ、何度見ても飽きないんですけど 撮影、難しいです。
明日の天気ですが 明日も一日 晴れの予報、風は午前中は微風程度のようですが 午後から西風が吹くみたいです。
加藤 智