湾内外海先端
風向き微風微風
水温15度15度
透明度5〜6m6〜10m m
透視度5〜6m8〜10m m
見られる生物ミジンベニハゼ
ハナタツウミシダヤドリエビ
テングノオトシゴ
ベニカエルアンコウゼブラガニ
ウミテング
イロカエルアンコウタキゲンロクダイ
ツバメウオ
フリソデエビベニカエルアンコウ
ハナシャコ
クマドリカエルアンコウキンギョハナダイ


年内 最後の 3連休

本日は 午前中までは良く晴れていたのですが 午後になって雲が多くなり、肌寒く感じられました。風は 昨日に引き続き 一日微風程度でしたが 早朝では長い波長のウネリが外海で見られ エリアによっては潜水注意といった様子、湾内は 終日 ベタ凪ぎ出した。透明度ですが 外海で8〜10mといった感じ、波打ち際では ウネリによる砂の巻き上がりがあり 濁ってましたが 深く潜るに連れて 徐々に視界がよくなっていく状況でした。水温は15度、水から上がって 太陽が出てなかったり 風が吹いていたりすると とっても寒いです。
明日は 年内最後の3連休、連休中は カメラを持って外海に入れないため チェックがてら外にEN。マンボウ情報が チョクチョク入っているため ちょっと深場まで行ってきたのですが シラコダイの姿すらまったく無く 出る気配はナシ、早々に浅場に引き上げて ネタチェック、今日も人気の クマドリカエル イロカエル オオモンカエル ベニカエル フリソデエビ ハナタツ キサンゴカクレエビ といった生物たちが確認できました。で、今日は 自分にとっては フリソデエビがフィルムハウジングで撮影できるところに 初めて出てきてくれていたため ようやくのフィルム撮影、写真を撮る前に居なくなってしまうんじゃないかと 冷や冷やものでしたが 何とか間に合ってくれました(笑)。また、湾内では サカタザメが見られたとの事、アンコウ探しをしていると見れるかも?、といった感じのようです。
明日の天気ですが・・・、週間予報が今日の朝に変わったようで 明日は 日中は曇りのようですが 夕方から所により 雨が降るみたいです。風は引き続き 微風程度のようです。
加藤 智