TOP
施設案内
料金表
ポイント情報
アクセス方法
大瀬崎フォトグラフィー
今日の海(ブログ)
お問い合せ
HOME


< 2007-06 >
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 







過去の記事

14 6月 2007 の記事です。

07/06/14: フォト00156,157


105mmマクロ 1/60 f16 YS-30x2 RVP100

このところ 撮りたい被写体が多く チョット困ってます。贅沢な悩みかもしれませんが 自由にカメラをもって海に潜れるのは 一日、一ダイブのみ。湾内では アオリイカ カエルアンコウの生態行動が面白く 外海では透明度が良くなったため 今はネンブツダイの群れが撮り応えがあり ハナタツもお腹が大きく目が離せない状況 浅場ではホンダワラの仲間が 数年ぶりにいい感じで成長しているエリアがあり といったところで あれもこれも ジックリ腰を落ち着けて写真に撮ってみたいのですが・・・とっても歯痒い 今日この頃です。
今回アップした写真は 数年前に ウミエラカニダマシ(でいいと思うのですが・・・)がウミトサカの中に潜んでいたところを ナイトで撮影したもの。このときは イソコンペイトウガニが多く見られたときで イソコン、カニダマシ、どちらもフォトジェニックで 背景も美しく フィルムがいくらあっても足りない状況、ウミエラカニダマシは この一個体しか居らず 居なくなっては心残り ということで 秒撮でとり終えて フィルム交換しに陸に上がって再撮してました。  
加藤 智


この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




湾内外海先端
風向き微風微風 
水温19〜21度18〜21度 度
透明度10m10〜12m m
透視度10〜12m12〜15m m
見られる生物ミジンベニハゼ
ハナタツウミシダヤドリエビ
カエルアンコウ
スジハナダイゼブラガニ
アオリイカ産卵
ベニカエルアンコウタキゲンロクダイ
ウミテング
サクラダイベニカエルアンコウ
ヒメイカ
イロカエルアンコウキンギョハナダイ


ソフトコーラル ポリプ満〜開でした

本日は 朝から曇天模様、一日を通して パラパラと雨が降りつづける陽気 気温があまりあがらず 5月中旬ぐらいの肌寒さ どうやら今日、関東 東海地方が梅雨入りしたようです。風は一日を通して微風程度 もしくは東風のため 海況は穏やかで 湾内 外海共に終日潜水可能でした。透明度ですが 今日潜った外海は 浮遊物が少なく 太陽が出ていなかったにもかかわらず 海中は明るく青い状況、水底で見ると12〜15mぐらいの視界がありました。水温ですが 温かなエリアと冷たいエリアが入り混じっており 温かな場所は もやが掛かったような感じ、水温差が3度ありかなり堪えました。一定の水温で低い分には 自分としては 冷たくても問題ないのですが 温かなところから 急に冷たいエリアに泳ぎでると 寒さで震えます。
今日も 外海にエントリー・・・しかし入って急に流れ出したため  チョット辛かったですが 流れてくれたおかげで ソフトコーラルのポリプが どれも満開状態、彩り鮮やかなソフトコーラルを見ていて かなり癒されました。昨日撮影した キイボキヌハダウミウシのペアも さすがに交接はしつづけてはいなかったものの 昨日とほぼ同じ場所で 確認できました。ウミトサカのポリプ全開のためか バラバラではありますが ウツボが多数、ウミトサカに身を寄せていて どれを撮影しようか困ってしまう状態、その他、ネンブツダイもいい感じに群れてくれていて まさにワイド日和、太陽はでてなかったものの 雰囲気の明るい絵が撮れました(笑)。
あすの天気ですが 明日も ぐずついた空模様のようで 降水確率は高めです。風は今日に引き続き 一日微風程度もしくは 東風のようです。
加藤 智


この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




▲このページの先頭へ

ダイバーズ イン フジミ(オーシャンビュー・フジミ) 〒410-0244 静岡県沼津市西浦江梨993 
TEL:055-942-3052 FAX:055-942-2733