湾内外海先端
風向き
水温18〜20度18〜20度
透明度10〜15m10〜12m m
透視度10〜15m12〜15m m
見られる生物カエルアンコウ
ハナタツウミシダヤドリエビ
ネジリンボウ
ベニカエルアンコウゼブラガニ
テングノオトシゴ
カスザメタキゲンロクダイ
メガネウオ
ガーベラミノウミウシベニカエルアンコウ
ミジンベニハゼ
マツカサウオキンギョハナダイ

null null

アオリイカ産卵床に 産み付けが始まりました

本日は 雨が降ったり止んだり といった陽気 気温が4月中旬並ということで 暑がりの自分にとっては とっても過ごしやすい陽気でした。
風は一日を通して 東風が微風程度 そのため湾内 外海ともに落ち着いた海況です。
今日は 湾内に早朝潜ってみたのですが 浮遊物が少なく 視界良好、浅場から10mほどの透明度があり ゴロタ下で12〜15m程度 見えていました。
水温は 昨日より深場で1度下がって18〜20度、透明度が良くなったので 1度下がっても まぁ許せるかなぁ。

湾内に新たに設置された アオリイカの産卵床に 卵の産み付けが始まりました。
GW前にも 産卵床を沈めたのですが この時季湾内では 海藻の仲間 マメダワラが繁茂する頃のため アオリイカは天然の産卵床である海藻に産卵するので 人間が沈めた産卵床には 中々産んでくれませんが 6月のこの時季は 海藻も少なくなるため アオリイカが 沈めた産卵床に集まって産卵を始めます。
今朝は 産卵床の周辺に 多いときで10ペア 20杯ほどのアオリイカが集まっており 透明度も良かったため 産卵ショーは 中々見応えがありました。ただ、太陽が出てくれてなかったので ちょっと露出不足でしたが・・・(ワイコンが欲し〜い)。

明日の天気ですが 明日は一日を通して曇りの予報 風も今日同様、微風程度みたいですので 穏やかな海況が期待できそうです。
加藤