| 湾内 | 外海 | 先端 |
| 風向き | 微風 | 微風 | 微風 |
| 水温 | 24度 | 18〜24度 | 24度 |
| 透明度 | 3〜8m | 4〜10m | 3〜8m |
| 透視度 | 3〜8m | 5〜15m | 5〜10m |
| 見られる生物 | カエルアンコウ
| ハナタツ | ウミシダヤドリエビ |
ネジリンボウ
| サクラダイ | ゼブラガニ |
ウミテング
| カスザメ | タキゲンロクダイ |
メガネウオ
| ベニカエルアンコウ | ベニカエルアンコウ |
ミジンベニハゼ
| マツカサウオ | キンギョハナダイ |
目がクリクリです
本日も 朝から青空が広がり 一日を通して晴れ、気温も上昇して夏が戻ったような陽気でした。
風は 日中は微風程度、そのため 湾内 外海 先端のいずれのエリアも落ち着いた海況で、潜りやすかったです。
透明度ですが どのエリアも浅場で濁りが生じており 湾内のゴロタ上で3mほどの視界、浅場で講習しているダイバーが多く 視界が悪かったため 見えないところから 突然、目の前に現れるダイバー同士、海中でぶつかっていた(ぶつかりました・・・)みたいです。
水温は 湾内で24度ありましたが 外海の水深20mぐらいでは18℃まで落ち込んでいるエリアもあり、身にしみる冷たさを感じました。
イロカエルアンコウの幼魚、可愛いっす。目がクリクリで癒し系です。
今日は多くのダイバーが見に行ったようで ストロボ光の嵐だった様子、長く居てくれるといいですね〜。
その他、湾内では ミジンベニハゼ カエルアンコウ(久々にロープ君も確認) ネジリンボウ セトミノカサゴ が確認でき 外海では ベニカエルアンコウのペア、ハナタツ、マツカサウオ、ヒトデヤドリエビなどを見ることが出来ました。
明日の
天気ですが 予報が変わって 明日も一日晴れの予報、風も終日 微風程度みたいですので 引き続き 穏やかな海況が期待できそうです。
加藤