湾内外海先端
風向き微風微風 
水温15度15度 度
透明度8〜12m10〜15m m
見られる生物カエルアンコウ
イソバナカクレエビキンギョハナダイ
ビシャモンエビ
イボイソバナガニウミシダカクレエビ
イボイソバナガニ
クマドリカエルアンコウベニサンゴガニ
メガネウオ
ベニカエルアンコウクマノミ
ネジリンボウ
ホシベニサンゴガニゼブラガニ


今季 一番の冷え込み

本日は 寒気の影響で今季一番の冷え込み、昨晩雨が降り 早朝の出勤時には 路面が凍結している場所がありそうだったので 原付通勤はかなり慎重に・・・、
今朝は時速30kmぐらいのゆっくり出勤でした。
また、となりの戸田付近では 昨晩に積雪したようで チェーン規制がされたみたいです。この時季は ぜひとも冬タイヤ装備or準備で遊びにお越し下さいね。
天候ですが 今日は雲と青空が半々ぐらい 太陽が出ていないと かなり寒く感じられました。
風は 終日微風、海況は穏やかで 昨日荒れた外海も今日は良い凪になりました。
透明度ですが 今日潜った外海では 昨日見られた白っぽさが少し無くなり10〜15mぐらいの視界、海中は青いです。水温は15度、この時期らしい水温になってきています。

今日潜った外海では クマドリ(白、黒)、イロ、ベニの3種のカエル達が確認でき イソコンペイトウガニ数個体、オキナワベニハゼ、ウミウシカクレエビonニシキウミウシ、アヤトリカクレエビ ハナタツ幼魚など、また 昨日見れなかった オオウミウマも今朝は確認でき一安心、その他、ちょっと遠いエリアで新たに見つけたイロカエルアンコウ(写真左)などが見られました。

あすの天気ですが あすは一日を通して晴れの予報、風は 午前中は微風のようですが 午後から西風が吹くみたいです。
加藤

セルフダイビング宿泊パック、ガイド付ダイビング宿泊パックを実施中
詳細はHOMEをクリック!