湾内外海先端
風向き西西
水温17度17度
透明度10〜15m10〜15m m
見られる生物カエルアンコウ
イソバナカクレエビキンギョハナダイ
ミジンベニハゼ
イボイソバナガニウミシダカクレエビ
イボイソバナガニ
イロカエルアンコウベニサンゴガニ
メガネウオ
ベニカエルアンコウクマノミ
シマヒメヤマノカミ
ホシベニサンゴガニゼブラガニ


外海ウネリあり 潜水注意

本日も 朝から青空が広がり 富士山は雪が覆った冬富士がクッキリみられるほど空気が澄んでいますが かなり空気が乾燥しているようです。風邪には十分なケアが必要になってきていまね。
風は 午前までは弱い西風で午後から少し強め、海況は 外海が朝からウネリが見られ 時間が経過するにしたがって波が高くなっている様子、外海は潜水注意、エリアによっては潜水禁止状態です。湾内は 一日を通して穏やかで 潜り易い状態です。
透明度ですが 今日潜った外海では水深20mぐらいまでは少し白っぽさを感じましたが 以深では抜けがよくなり15m前後の視界がありました。水温は17度、深場では17度を切っている箇所もあったようです。

今日潜った外海では ウミウシカクレエビonニシキウミウシ、ホウセキキントキ、イソコンペイトウガニ、ベニカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ハナタツ、オオウミウマなどが確認できました。
また 今朝は昨日まで確認できなかった 移動した大柄のイロカエルの場所もわかって一安心、結構移動したなぁ・・・。
ハナタツは自分が確認しているフルメンツの3個体が 久々に観察出来ました。
今年は昨年見ることができなかったハナタツの繁殖期を じっくり撮影したいなぁ〜。

あすの天気ですが あすの午前までは晴れで 午後から曇りの予報、風は 明日は終日微風のようです。穏やかな海況が期待できそうですね〜。
加藤

セルフダイビング宿泊パック、ガイド付ダイビング宿泊パックを実施中
詳細はHOMEをクリック!