昔からの手作りの手法-在来工法なら真すみの家づくりの伊藤建築にお任せ下さい。熟練した職人がどんな事でも相談にのります。

真すみの家づくりの伊藤建築お問い合せはこちら
棟梁ブログ

過去の記事

October 2008 の記事です。

先日釣り好きの息子がいつものように釣りにでかけた。夜12時頃興奮して家に戻ってきた。そして「怪物を釣ってきた」と。しかし夜も遅く見たい反面怖くなって、明日の朝見ることにした。
朝クーラーボックスをそーっと開けてびっくり!!お化けのようなイカが入っているではないか。体長110センチ、重さ12キロ、こんなイカ今まで見たこともない。とりあえず誰かに見せたくて近所の住職を呼びに。住職はこれは珍しいと、沼津朝日にさっそく電話。
30分もしない内に記者が到着し、記事を書き写真を撮っていきました。近日中に記事が載りますので皆さん是非見て下さい。このイカはタルイカといってこの辺ではあまり釣れないし漁師さんではなく釣りに行った人が捕ることは珍しいと魚市場の方が話してくれました。生で食べるよりフライがよいそうです。とは言ってもとても我が家では食べきれる量ではないのでみんなにおすそ分けしようかと思っています。また調理したらブログに画像載せます。とにかく今日は一日イカ騒動で終わりました。

ひろっち さんのコメント

実際に見たほうが大きく見えるね( ̄□ ̄;)!!
確かにあの大きさにはビックリ!!!  フライ、楽しみに待ってるねっ!
08/10/24 11:26:49 PM

パイプ さんのコメント

同じく、怪物のフライまってます。
08/10/25 02:19:56 PM

ジミー&ハタボー さんのコメント

おめでとう!新聞見ました!
祝杯を挙げましょう・・・イカをつまみに!
08/10/26 09:30:35 AM

パイプ さんのコメント

「沼津朝日新聞26日記事」
釣り上げたのは巨大なイカ
大諏訪の伊藤隆太さんが悪戦苦闘
 ○…江浦の沼津マリーナ付近岸壁でバショウイカ(アオリイカ)を狙っていた伊藤隆太さん(27)=大諏訪。水面を移動する物体を薄明かりの中に見つけ、素早く餌木(えぎ=エビを模した擬似餌)を投入し、リールを巻き上げた。
 ○…今まで味わったことのない"引き”御に胸を躍らせ、得体の知れない物体と格闘すること一時間。釣り竿を持つ腕の筋肉が悲鳴を上げる中、近くまで引き寄せると赤い大きなイカが姿を見せた。
 ○…タモ網に取り込もうとしたが入らず、餌木の針に掛かった足(腕)が切れて逃げられないよう慎重に浅瀬まで誘導し、海に入って獲物を抱え込んだ。あまりの大きさに驚いた伊藤さん。「化け物を釣ってきたぞ!」と帰宅した。
 ○…隆太さんが夜中に帰ってきたこともあり、「化け物」と聞いた母親の智子さん。怖くて獲物を見ることができず、翌朝、クーラーボックスに窮屈そうに押し込まれた獲物と対面した時も、あまりの大きさに腰を抜かさんばかり。
 ○…イカは外套長(胴の長さ)六八.、触腕(獲物を捕らえる長い二本の足)を入れると一・二辰鯆兇─胴回り六一臓⊇杜粍貽鵝四繊沼津魚市場で、デジカメ写真を見てもらい種類を尋ね、タルイカだという。
 ○…正式名はソデイカ(袖烏賊)といい、腕に袖があるように見え、タルィカ(樽鳥賊)の名は以前、酒樽を浮きに使った樽流し漁で釣れたことによるという。沼津や関東では体色が赤いことからアカイカと呼ばれる。
 ○…沼津魚市場にも水揚げされるが、釣り人が釣るのは珍しいという。美味で刺身、ステーキ、てんぷらなどで食べる。父親の真澄さんと建築業を営む隆太さんは今年、バショウイカ釣りに執心だが、「とにかく重かった」。
(沼朝平成20年10月26日(日)号)
08/10/26 10:21:07 AM

08/10/19: 御会式

今年も御会式の季節がきました。御会式は日蓮の命日10月13日等にあわせて行なわれる法要で特に数十万人の参拝者が訪れるという東京都大田区の池上本門寺が知られています。今回は吉祥院の万灯行列のものです。万灯や提灯を掲げ纏を振り団扇太鼓や鉦を叩き題目を唱えながら練り歩きます。歴史ある物が益々失われていく時代にこのような素晴らしいものを目の前で見られるから毎年楽しみにしています。

ひろっち さんのコメント

我が家のちびさんは、音にビックリしてました!
08/10/19 11:44:19 PM

パイプ さんのコメント

19日にはお世話になりました。
吉祥院さんのお会式の動画や写真集を
「薬王山寺報」にアップしました。
ご覧下さい、写真は写真集2ですよ、
動画は「動画ぶろぐ」です。
写真の最後に美人が写っています。
では又。
08/10/22 11:00:34 AM

伊藤建築 さんのコメント

うーん!なるほど。沼津一の美人が写ってました。御会式が終わるともうじき今年も終わるんだなーと季節を感じます。
08/10/22 11:55:38 AM

08/10/12: 棟梁の夕食

棟梁の一日の締めくくりは大好きなワインを飲みながらチーズを食べることです。どんなに疲れていてもこの組み合わせで元気が取り戻せます。今晩のメニューはもつ鍋、ほっけの開き、ほうれん草のおひたし、サラダでした。このほうれん草は我が家で採れたもので初物でとても軟らかく美味しかったです。体を使う仕事なので食事にはけっこう気を使っている妻なのであります。

パイプ さんのコメント

奥方の腕前はよく存じ上げてます。
豪華な夕食いいですね、晩酌がワインとは、それは豪華ですね。
我が家は貧乏なので発泡酒での晩酌です。
美人の奥さんは同じですが。
お勧め京屋丼を食べに行くのは、二人(介護老人・介護犬)の介護が終わらないと行けそうも無いです。
08/10/13 12:32:50 PM

伊藤建築 さんのコメント

奥様の介護生活には本当に美しいものを感じています。とても真似できません。いつかご夫婦でのんびり旅行に行けるといいですね。
12日に池上本門寺の万灯見に行きたかったのですがいけませんでした。なので19日の吉祥院の万灯楽しみにしています。
08/10/14 08:09:55 PM

12日の岡宮光長寺お会式万灯太鼓のビデオを
「薬王山寺報」の「動画ぶろぐ」に掲載してあります、ご覧下さい。
19日の吉祥院さんには参加しますので、宜しく。
08/10/15 02:49:25 PM

情報を記憶しておく

九月の中旬から改装工事をおこなってきた沼津港のどんぶりの京屋さんが十月一日リニュアルオープンしました。真すみの家づくり伊藤建築が木工事をさせていただきました。ということでさっそくお食事に!京屋天丼は新鮮なお魚にサクサクの衣で海鮮丼は酢めしの上に彩りよくまぐろやえびなどがのっていました。沼津ならではの新鮮なお魚ばかりでした。今沼津港はすごいにぎわいでお店もヒシメキあってきびしい状態だと思いますがご夫婦で力を合わせて新しくなったお店で気分一新がんばって欲しいと思いました。