昔からの手作りの手法-在来工法なら真すみの家づくりの伊藤建築にお任せ下さい。熟練した職人がどんな事でも相談にのります。

真すみの家づくりの伊藤建築お問い合せはこちら
棟梁ブログ

過去の記事

November 2008 の記事です。

前回息子の釣ったスズキをブログに載せましたが、その時は54センチだったのですが今度は73センチありました。先日の狩野川シーバス釣り大会では84センチを釣った方が優勝したそうです。前回はお刺身で食べましたが今回はパイプさんのおすすめの薄づくりにねぎをちらしポン酢でさっぱりと。もう一品はフライにしタルタルソースをつけて。今日の夕食はスズキ三昧でした。 )%>

情報を記憶しておく

今年もボジョレーの解禁の季節になった。棟梁の大好物の赤ワインを予約し先日お店に取りに行ってきた。去年は期待したほど美味しくなかったが、今年はお店の方が言ったとおり美味しかったらしい。今まで適当に行き当たりばったりで買ったいたが今年の夏ころから沼津駅前のイーラの地下にあるヴィノスやまざきで買うようにした。この店にはワインの専門家の方がいて親切に説明してくれるのです。それからお店にはチーズも豊富にそろっていてとても美味しく色々楽しめます。ワイン好きの方は是非覗いてみて下さい。

shsヒデ さんのコメント

先日の完成見学、ありがとうございました。
もう入居しているにもかかわらずおじゃましても
快く受け入れてくれた御施主さまにも感謝します。

一軒の家を完成させるのには多くの業者の力が必要です。
それを束ねてスムースに工事を進めるのが棟梁の役目、しかも大工工事をしながらですものね。
大変な仕事ですよ。でもこうして『素敵な家をありがとう』と完成後、言ってもらえたらこれほどの喜びはないですよ。今までの苦労が報われた瞬間ですね。おめでとうございます。

それとお見舞いありがとう、ご心配なく。
私は不死身ですから。
08/11/27 11:08:17 AM

情報を記憶しておく

08/11/22: ついに完成!

お待たせしました。Y邸がついに完成いたしました。Y邸のご家族の皆様には心よりお祝い申し上げます。それからニャンコのロックとワンコのクーちゃん新しいおうちできましたよ。
Y邸の皆様は本当に喜んでくれてお引越しして1週間になりますが家族みんなが笑顔で微笑ましくおもいます。ご主人は前より帰りが早くなったそうで、奥様はお風呂に入ると心地よくなり居眠りしてしまうと笑顔で話してくれました。これからもずっと健康な仲良し家族でいてください。

中国にいる、こーちゃんへ
こーちゃん元気でがんばっていますか?こーちゃんの家完成しましたよ。今度2月じゃないと日本に帰って来れないってお母さん言ってたけど帰ってきたらびっくりしっちゃうよ。こーちゃんの部屋南向きで日当たりばっちり!冬もあたたかいし快適だと思うよ。
これからますます寒くなるから風邪ひかないようにがんばってね。2月にもどってきたらお祝いしようね!

コメント

ロックとクーのお姉ちゃん さんのコメント

とっても住み心地のいいお家です!
素敵な家をあるがとうございます☆

お兄ちゃん、今度帰ってきたら「浦島太郎状態」だね!新しい家は快適だよ。中国でも仕事頑張ってね〜!
08/11/22 08:40:18 PM

情報を記憶しておく

息子が今度はスズキを釣ってきた。体長58センチだった。この前のイカに比べれば普通なのだろうがスズキがこんなに大きい物とは知らなかったのでやはり一瞬驚いた。まだ生きていてエラがピクピク動いていてなんだか気の毒な気がした。息子は2ヶ月前からスズキを狙っていたのだが釣れない日々を送っていたらしい。先日なにも釣れず帰ってきた息子に「今度大きな声でスズキくーんって呼んでみたら」なんて言ってみて怒られたのですが。
だんだん欲が出てきて今度は1メートルくらいのを釣りたいなんて言ってます。自分で「釣り中毒かもしれない」と言いながら夜になると海と川が呼んでいるらしく出掛けて行きます。

マイ さんのコメント

どうも初めまして。マイです。
イカ、実家にて母に教えてもらって見ました。
美味しそう!やっぱり料理お上手!
今度はとっても大きなスズキ!
伊藤家が我が家の近くだったらよかったのに…。

伊藤家からいただいたお味噌、大切に使ってます。
これがとっても美味しくて旦那も私も超お気に入りですよぉ〜。ブログに書かせていただきました!
08/11/18 08:59:28 PM

伊藤建築 さんのコメント

マイちゃんお久しぶりですね。近くに住んでればおすそ分けできたのにね。お味噌喜んでくれてうれしいよ。今年も10月に新しいの作りました。来年じゃないと食べられないからまた美味しくなったころおすそ分けします。スズキですがお刺身で食べましたが他に美味しいレシピがあったら教えてください。
08/11/20 12:12:50 AM

パイプ さんのコメント

すずき君美味しかった。
薄づくりでポン酢で頂いた。
ふぐに負けない美味しさでした、お酒がいけました。
08/11/21 09:25:39 PM

11月25日の静岡新聞朝刊に記事あり、
もしかしたら、優勝したかもね。

シーバス大物狙う
狩野川、140人釣果競う
 スズキ(シーバス)釣りの名所として全国的に知られる沼津市の狩野川を舞台に、このほど、「狩野川シーバスダービー」(沼津観光協会主催)が開かれた。県内外の愛好者約百四十人が参加し、釣果を競った。
 大会は狩野川河口から黒瀬橋付近までの約三・五舛納損棔F鷭住案朝までにルアーで釣ったスズキの体長を争う。参加者はポイントを移動しながら、大物を狙い釣りざおを振り続けた。
 毎年七〇ー八〇詑罎優勝ライン。この時期、スズキはアユを狙って川を遡上(そじょう)してくるという。
(静新平成20年11月25日(火)朝刊)
08/11/25 01:26:55 PM

伊藤建築 さんのコメント

今回は出場しないと言っていました。次回は出るらしいですよ。まだせっせと狩野川通っています。雨の日は特にはりきって出掛けます。
08/11/25 06:57:19 PM

08/11/15: 妻籠宿へ

久しぶりの日帰りバス旅行に行ってきました。朝七時に出発!中央高速をひたすら走り、まず飯田市のりんご園に、そこからまた一時間ほど走りやっと妻籠に着いた。妻籠宿は中山道と飯田街道の分岐点に位置し古くから交通の要所として栄えたそうで全長約500mあり当時の面影を残していて江戸時代にタイムスリップしたような情緒いっぱいの宿場町でした。日程的にあまりにも距離がありゆっくり見れなかったのでもう一度ゆっくり信濃路と木曽路を旅してみたいと思いました。

情報を記憶しておく

我が家のレシピの定番のひとつに石焼カレーがあります。石焼ビビンバを作るために購入したのですがいまではいろんなものに大活躍です。中でもこの石焼カレーは大人気です。このレシピは<上沼恵美子のおしゃべりクッキング>で知りました。簡単でとても美味しいですよ!

材料  ごはんお茶碗1杯分くらい
      トマト(湯むきしてさいの目)1個  ウスターソース大匙3 とろけるチーズ2枚 レトルトカレー(辛口)
      パセリのみじん切り適当
 つくり方
      石は10分くらい火にかけあつーくしておく
      あとは次の順に入れていくだけ。
      ごはん〜トマト〜ウスターソース〜チーズ〜カレー〜チーズ〜パセリ
     *トマトは種をとる
      カレーはトマトとソースえ辛さが飛んでしまうので辛口がおすすめ
      すぐかき混ぜず少しおいた方がおこげができてグー。
    是非作ってみてね!

08/11/05: お知らせ

六月より新築工事を行なわせていただいたロック&クーのおうち(Y邸)がいよいよ完成しました。今回展示会は行いませんが、Y邸の施主様のご好意によりご希望の方に見学していただけることになりました。
11月8日〜11月12日 AM10時よりPM5時までです。ご希望の方はお電話またはメールにてご連絡下さい。
次回完成したおうちの写真をお見せしますので楽しみにしていて下さい。

ひろっち さんのコメント

えっ! 見たいっ、見たいっ(^-^)/
08/11/06 11:15:05 PM

伊藤建築 さんのコメント

是非見にきてください。来る前に連絡下さい。ステキな家に仕上がりました。
08/11/07 08:51:14 AM

shsヒデ さんのコメント

棟梁の力作、見ましょう。
12日のPMでどうでしょうか?
ネロもキキも行きます。ロックとクーに会えるかなー。
08/11/07 08:17:39 PM

伊藤建築 さんのコメント

お待ちしています。ロックとクーに連絡しておきます。ネロとキキに会えるの楽しみにしています。
08/11/08 12:59:37 AM

08/11/02: イカ三昧

前回ブログに化け物イカの正体をお見せしましたが、先日、イカの解体を行いました。大きすぎてまな板にも載らずテーブルの上にビニールシートを敷いてやることにしました。なんといっても身の厚さが2センチ以上あり簡単に包丁が入らないし皮を剥くのも大変で1時間半もかかってしまいました。足と耳だけで大きなボウル1杯ありました。そんなわけで昨日は仲間を家に招待しイカパーティー!イカフライとイカ大根、イカステーキにしました。フライは思ったより柔らかでした。大味のせいかあまりイカの風味がないのでやはり煮たり焼いたりするより揚げ物の方がいいようです。味はともかくイカの話で盛り上がり大騒ぎの宴会でした。

ひろっち さんのコメント

この前は、ごちそうさま
我が家ではバター醤油でいただきました。けっこう固くて顎が疲れたよ! 残りはフライにしてみるね!
08/11/03 12:29:31 AM

伊藤建築 さんのコメント

フライでそのまま食べてもいいけどカツ丼みたいにイカフライ丼もいいかも。
08/11/03 01:34:38 PM

パイプ さんのコメント

ごちそうさまでした。
我が家では天麩羅でいただきました。
そうか、イカ天丼にしても良かったかな。