< 2011-08 >
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    


過去の記事

August 2011 の記事です。


今日は、ピアノショップ沼津 音楽教室講師会の指導法グループの先生方や活動について、紹介させて頂きたいと思います♪


私はグループリーダーの清水菜美です(*^o^*)

指導法グループでは今年、『アンサンブル』をテーマに活動しております。今年から発表会やローランド・オルガン・ミュージックフェスティバルで、アンサンブルをしていた生徒さんがたくさんいましたね!もっともっと生徒さん達にアンサンブルを楽しんでもらうため、日々活動しています。

メンバーの先生です☆





左から、花村千香子先生、小松千里先生、石井由紀奈先生、そして私、清水菜美です。

私以外は超ベテラン!(^o^;)

8/28に横浜で「ローランド オルガン・ミュージックフェスティバル神静地区大会」が行われ、うちのお店の生徒さんもたくさん出場されました。

そして花村先生、小松先生、石井先生のお三方は、小学生の各部門で最優秀賞に輝いた生徒さんを指導されたということで、最優秀指導者賞を受賞されました!本当におめでとうございます!

そんな素晴らしい先生が集まっております。…なぜ私がここのグループのリーダーになってしまったのか…(*_*)

いつか私も、先生方のように、上手な生徒を育てあげられるよう精進したいです!!

今、具体的に進めている活動は、生徒さんバンドを想定しての譜面作り。

実際に先生メンバーで演奏して講師会で発表しようと計画中です。

先生バンド結成ですね☆わくわくします♪



・・・こんな感じのグループです!

また活動の様子などもアップさせて頂けたらと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/


ピアノショップ沼津音楽教室 指導法グループ



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




8/28(日)、横浜市泉公会堂 にて、【第21回 ローランド オルガン・ミュージックフェスティバル 神静地区大会】が開催されました。




↑↑↑↑  会場では、沢山の出場者とご家族の皆さんが開場を待っておられました。ピアノショップ沼津音楽教室からは、24名の方が出場されました。





↑↑↑↑  1分しかないデータチェック…とても貴重な時間です。先生が見守る中、ステ−ジ上で音の出方や、座る位置などを最終チェックします。




↑↑↑↑  本番を待つ舞台裏…いつもは元気いっぱいの生徒さん達も、さすがに緊張している様子です。ドキドキしながら出番を待ってましたね。








どの生徒さんの演奏もとても素晴らしかったです。
入賞されなかった方も、残念ではありましたが、また来年に向けて頑張っていただきたいと思います。
講師の目線ですと、発表会とは違う選曲やアレンジをしたり、演奏指導も普段以上に細かいところまで仕上げをしていくので、どの先生もそれなりのご苦労があったことと思います。本当にお疲れ様でした。

結果についてですが、今年は12名もの方達が入賞され、小学生部門すべて最優秀賞を受賞されました。
受賞者の方達のお名前は、ピアノマンブログに掲載されていますので、是非ご覧になってくださいね。

「小学生部門B」で最優秀賞を受賞された望月那生(もちづき なお)さんは、10月8日(土)、サンケイホールブリーゼ にて開催されます『第21回 ローランド オルガン・ミュージックフェスティバル 全国大会』に出場されます。



担当の小松千里先生から、望月那生さんの入賞についてコメントを頂きましたので、紹介させていただきます。

「まだ、全国大会に出場できることが信じられません。それは、一番当の本人が思っている事と思います。那生くんはいつもレッスンの時に、ポケモンの話やベイブレード、ヨーヨーなどの話をどんどん喋ってくれます。ただ、ずっと聞いていると30分(レッスンの時間)があっという間に過ぎてしまうのが難点です…

 全国大会へは、ピアノショップ沼津音楽教室代表として頑張ってほしいと思います。それまで、ポケモンの話はちょっとお預けだね(^o^)」 


全国大会まで1ケ月と少し…堂々とした演奏を聴かせてくれた望月那生さんですから、全国大会の会場でもきっと実力を発揮してくれる事でしょう。とても楽しみですね。

ピアノショップ沼津音楽教室 おたよりグループ



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




11/08/25: 講師会

8/25(木)、沼津センター ハーモニールームにて講師会が行われました。

先日このブログでも簡単にお伝えしましたが、2ケ月に一度行われていて、行事についての話し合いや各グループ活動の報告などをしています。

本日も議題が盛り沢山でした。

秋以降に行われる行事について運営本部からの話や、毎回ローランドの教室担当の方が出席されるので色々な連絡事項などもあり、最後はグループリーダーの先生から各グループについての報告や提案などがあります。



↑↑↑↑↑↑    こんな感じで2階のハーモニールームで話し合いをしています。


今日のグループ活動の報告は、

○ 発表会グループ
7/30・7/31に開催された発表会「スプリング・コンサート」の反省や改善について、まとめていただきました。

○ オーディショングループ
11/27に実施される演奏オーディションに向けての改善案の提案をして頂きました。

○ 指導法グループ
教室全体で力を入れている、生徒さん同士のアンサンブルの演奏と指導について、お話をして下さいました。

○ おたよりグループ
会報誌【tutti tutti】やこのブログに掲載する内容の提案や取材の協力をお願いしました。

○ コンクールグループ
8/20・8/21に行われたピアノコンクールの録音会の事について、報告して頂きました。


というふうに、毎回、行事が円滑に問題なく進めていけるように、先生方は日々活動をしています。


昨日ブログでお伝えしました【第一回 V-Drums World Championship】が開催されますし、9/25(日)は、シアターオルガンの巨匠、トニー・フェネロン氏によるセミナーとミニコンサートも行われますし、毎月行事が目白押しです。


夏の疲れが出る頃ですが、涼しくなるまであと少し!!!もう少し、この蒸し暑さと闘って過ごしていきたいと思います。

ピアノショップ沼津音楽教室 おたよりグループ





この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




9/11(日)、沼津センターの2階ハーモニールームで、【第1回 V-Drums World Championship】ピアノショップ沼津楽器店大会が開催されます。

ドラム科の生徒さんたちも、初めてのコンクールにチャレンジですね♪

今日は、MASAKing先生の生徒さんの、青木優香ちゃんのレッスンにお邪魔してみました。





レッスンの前に先生にドラムセットの位置を調節してもらい…





データに合わせてとても楽しそうに叩いていました。優香ちゃんは、小学3年生です。レッスンの後に、インタビューしてみました。


♪いつからドラムを習っていますか?

「小学1年生から習っています。」

♪ドラムを始めることになったきっかけは…?
 
「お母さんがドラムをやっていたので、優香もやってみたら?と、勧められて始めました。」

♪どんなリズムが好きですか?

「16ビートが得意で好きです。」

♪コンクールの練習は大変かな?

「楽しんで練習しています。思いっきり叩いてストレスも発散できます!!」

将来の夢は、保育士さんだそうです。お母さんと、二人三脚でこれからも頑張ってください。


9/11(日)は、午後1時から開演となります。当日は、生徒さんたちとのセッションを予定しているそうです。

決められた曲以外に、自由に楽しんでもらえるように、そして音楽を楽しんでもらえるいいきっかけになったらいいなと思っていると、ドラム科講師のMASAKing先生が話して下さいました。
沢山の方に聴きに来ていただきたいので、ドラムに興味のある方は是非いらして下さいね。


そして、当日予定されているMASAKing先生の講師演奏も楽しみですが、今回はMASAKing先生のバンド「MASAKing SHOP NUMAZU」の皆さんの演奏を聴くことが出来るようです。

「MASAKing SHOP NUMAZU」の皆さんは、2011年1月と4月と6月に、沼津市大手町の「MALT CAT'S」にてライヴを行いました。
子供さんが楽しめるように、ライヴの内容に工夫がされていて、ドラム科の生徒さんも何名か出演され、とても素敵なライヴでした。今後のライヴの予定を伺いましたら未定とのことでしたので、9/11(日)は是非こちらの演奏も楽しみにして頂きたいと思います。





右から…

ドラムス、MASAKing先生/ギター、大森専務/ベース、五十嵐剛さん/キーボード、社員の前田遼二さん


話は変わりますが、来週から学校が始まる所が多いようですね。皆さん、宿題は終わったでしょうか…新学期の準備も忘れないようにしましょうね。

ピアノショップ沼津音楽教室 おたよりグループ



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




このブログに【ローランド オルガン・ミュージックフェスティバル ピアノショップ沼津 楽器店大会】の様子をアップした時に、「ローランド・ミュージックアトリエ AT-100」という機種が、2ヶ月間レンタルできることをご紹介しました。

今回は、実際にレンタルを利用して頂いた生徒さんにお話を伺いましたので、紹介したいと思います。

佐野忍先生の生徒さんで、加藤美羽ちゃんです。



「家にオルガンがあって、楽しかったです。オルガンが大好きになりました。返すとき、もっと弾きたいなと思ってちょっと寂しかったです。地区大会、頑張ります。」

お母様からもレンタル制度を利用していただいた感想を聞くことができました。

「今回初めてオルガンに挑戦し、オルガンをレンタルして毎日練習をすることができました。今まで以上にオルガンを好きになり、自主的に練習するようになったので、私も見ていてとても嬉しかったです。返却する時に娘も残念そうで、これから続けていきたいようなので購入を考えています。」

美羽ちゃんは、8/28(日に開催される地区大会に出場されます。
練習の成果が発揮できるといいですね♪


レンタル制度については、担当の先生または、楽器店にお気軽にお問い合わせください。


ピアノショップ沼津音楽教室講師会 おたよりグループ



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




昨日の土曜日は急に涼しくなりましたね。
秋が近づいてきたら嬉しいのですが…

8/20(土)は「第10回 ローランド ファンタスティック・ピアノコンクール」の録音会が、沼津センターのハーモニールームにて行われました。



こんな感じで、マイクやミュージック・プレーヤー、アンプなどをセッティングして、CDへ録音します。


今回は、コンクールグループの先生方が立ち会って下さっています。



写真…左、佐野忍先生/右、前嶋園世先生

今回は、グループリーダーの前嶋先生からメッセージを頂いています。

「ファンタスティック・ピアノ・コンクールの録音会を行いました。
部屋に入ってくる時に、緊張で顔がこわばっていたり、きっといつもは弾けるのに、何故か演奏中に突然止まってしまったり…
小さな発表会みたいにドキドキしたみたいでした。
それでも、みんなデータに合わせて、ノリよく弾いていましたよ!
今日、録音が完了した方はお疲れ様でした。高みを目指してまだチャレンジされる方はファイトっ!!!
地震の影響で、7月末に発表会が延期されて、練習が大変でしたが、挑戦した方みんなが、『やったぁーっ!』という達成感が味わえる演奏になったらステキだと思います。
今回は、参加しない方も、是非来年は好きな曲を見つけて挑戦してみましょう。」

では、本日録音される方達も素敵な演奏が録れますように…☆☆☆

皆さん、頑張りましょう!!!

ピアノショップ沼津音楽教室講師会 おたよりグループ





この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




夏休みも終盤になりましたね。
暑い毎日が続きますが、皆さん夏バテなどしていないでしょうか?

会社の花壇のひまわりがとても大きく成長しました (^o^)




今日は、講師会の先生方を紹介したいと思います。

まず、ピアノショップ沼津音楽教室には「講師会」という組織があり、日々、先生方が集まって行事について話し合ったり、勉強をしたりします。

まず、会長の小林夕夏先生から、7/30(土)・7/31(日)に開催された発表会「スプリング・コンサート」について皆さんにメッセージを頂いているので、紹介しますね。


「待ちに待った発表会!皆さんお疲れ様でした。
 4月からの順延で、一度仕上がった演奏曲に更なる仕上げ、と長い間時間をかけて練習してきた事は、良い経験になったと思います。

 まだまだ世間は震災の影響で色々な心配がある中、とにかく無事に発表会が終わってホッとしています。頑張ってくれた生徒さん、支えてくださった保護者様、当日まで計画を立てご尽力くださった先生方、教室本部の皆さん、全ての力の結集だと感謝しています。

 この発表会を区切りに、今年もすでに下半期です。あっという間に来年度3月に発表会がやって来ますよ。
 生徒さんの成長を楽しみに、私達講師会メンバーも頑張っていきましょう!」



写真…後列左、会長の小林夕夏先生/前列左、副会長の野木由美子先生/前列中央、副会長の大島美由紀先生


そして、講師会には、発表会グループ、コンクールグループ、指導法グループ、おたよりグループ、オーディショングループ、以上5つのグループがあり、全員の先生が必ず何かのグループに所属しています。
行事がスムーズに行えるように…皆さんが楽しく音楽の勉強をしていけるように…行事について何か問題点があれば改善していけるように…など、常に色々な事を話し合っています。

写真の後列右、発表会グループの藤浪佳子先生/前列右、橋本清子先生

発表会グループの先生方はスプリングコンサートとメロディウィンズ(春に開催される大人の発表会)の事を中心に年間を通じて、ご尽力いただいています。


そして、、、、今日はおたよりグループの先生も紹介します。



写真…後列左、岩間なつみ先生/右、宮内範子先生/前列左、大島美由紀先生/右、清水美姫子先生
そして、このブログを担当しています、中央が大森久乃です。


おたよりグループでは、年間3回発行される生徒さんへの会報誌【tutti tutti】の作成、そしてこのブログの書き込みを担当しています。

行事のたびにデジカメを持って走り回っているので、皆さんに撮影やインタビューを依頼した時には、是非協力して下さいね。


さて、最後になりましたが、8月28日は「第21回 ローランド オルガン・ミュージックフェスティバル」の地区大会がありますね。又、ピアノコンクールの締め切りも迫り、練習に頑張っている事と思います。

夏休みの宿題も終わらせなければいけませんから大変ですが、頑張りましょう!!!


ピアノショップ沼津講師会 おたよりグループ



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく