< 2011-12 >
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 


過去の記事

December 2011 の記事です。


いよいよ、インフルエンザ流行の時期到来ですね(>_<)


今回は「WAKU WAKU CLUB](リトミック)の2歳児クラス
金曜日の11時30分から沼津センターでレッスンしている、
岩崎充子先生のクラスにお邪魔させてもらいました(^^)

2歳児クラスは、今年の春から3年保育の幼稚園・保育園に
入園予定のお子さんが対象のクラスです。



レッスンが始まりました(^^)









 ♪パチパチおじぎ〜パチパチおじぎ〜みんなでごあいさつ♪
 「おねがいします!!」








 お母さんと手をつなぎ、♪ラララ〜♪
 先生のメロディーをまねっこ(^^)








 おさんぽ!!
 即時反応=ピアノの音を聴いて、歩いたり・走ったり・キラキラ〜・ピョンピョン!
                 身体で表現するよ!!








 手遊び歌♪げんこつ山のたぬきさん〜
 お母さんと向き合って・・・・
   ♪またあした!  では、パチリのポーズも決まったね(^o^)









発表会の練習もスタート!
フープをトントン♪
3月には、沼津文化センターのステージでの発表会もあるんだよ!









スカーフを使って・・・
お洗濯☆









おともだちと手をつないで、ギュッギュッ
 ♪みんななかよし










充子先生と皆さんで、はい!ポーズ(^^)


☆お母さま方にレッスンに通われての感想を聞いてみました。

・マイペースな子なので、グループレッスンの心配をしていましたが、
 一人で自由にする時と、みんなで一緒にね!という時の区別が
 少しずつわかってきたようで、うれしく思います。  (みゆちゃんのお母様)







この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




おたよりグループ、マンスリー企画(12月)第2回目は、清水美姫子がお届け致します!!

去る12月23日(金・祝)、ファミリー教室に通う生徒さんと、クリスマス会を行いました。
私は自宅と実家でお教室を開設していますが、今回は実家でのクリスマス会です。

実家では数年前からイルミネーションをやっていて、過去にはホームアシストのイルミネーションコンテスト??で優秀賞を受賞した事があるくらいの気合の入れ様なのですが、今年は外にはやらず、家の中を頑張ってみました!!と言っても。
頑張るのは母と祖父なのですが・・・。

クリスマス会は12時からスタート。
みんなでプレゼント交換をしたいとのリクエストがあったので、500円以内で用意をしてもらいました。
プレゼントはクリスマスツリーの下に集めてみました。


まずは、全員に演奏をしてもらいます!
コンクールに参加した生徒さんはコンクールの曲を、それ以外の生徒さんは今練習中の曲を弾きます。


そして全員の演奏が終わると、お待ちかねのランチです。
ミニバイキング形式です。

メニューはオードブル、から揚げ、サンドイッチ、おにぎり、飲み物。

最初はみんな遠慮して?お皿に取らなかったのですが、時間が経つにつれ、たくさん食べてくれました。枝豆大人気にはビックリ!!!!!!!
来年はたくさん用意するからね。

満腹になってから、プレゼント交換です。
私の演奏に合わせてプレゼントを回していきます。
音楽がストップしたところで持っているのが自分のプレゼントです。


そのあとは名前ビンゴゲームをやり、私からのプレゼントもみんなに渡し、ケーキ登場〜〜!

今年のケーキも私の母からのプレゼントでした。(いつもありがとう〜)
このケーキ、かなり美味しかったです!!!

そして残った時間で、バランスゲーム!(上に積んでいきます)
アイスクリームとハンバーガーの2種類。
このハンバーガー、意外と難しくて、みんな大盛り上がりでした。


楽しい時間もあっという間に過ぎてしまい、3時にはお迎えが。
最後にみんなで写真撮影。


たくさん笑って、たくさん食べて、とっても楽しかったです。

お姉ちゃん達が、小さい生徒さんをとても良くお世話してくれて、先生はとっても助かりました。

関心したのが、食事が終わったあとに「みんなでごちそうさまをするよ〜」と一人の生徒さんが言うと、みんな大きな声で「ごちそうさまでした」と言ってくれ、率先してお片づけもしていました。

普段のレッスンでは知ることの出来ない、生徒さんの一面を垣間見ることも出来、益々みんなのことが大好きになりました。

今年も残すところあと僅か。

皆様良いお年をお迎え下さいね。
来年も宜しくお願い致します。





この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




12/25(日)、沼津市Malt Cat'sにて、ドラム科の生徒さんによる発表会【V-Drums FAMILY LIVE】が、開催されました。
寒い中、生徒さんとそのご家族様に沢山ご来場頂き、大変盛り上がった発表会となりました。

第一部:生徒さんのドラム発表
第二部:バンドのLIVE

内容は、二部構成となっておりました。

まず、、、一部の紹介をします。
今回の発表は、ドラマーの必須ともいえる、バンドアンサンブルにチャレンジ!
ギター(大森貴之)、キーボード(前田遼二)、ベース(五十嵐剛)によるバンドの生伴奏で、演奏が披露されました。

発表された生徒さんの一部ですが、写真とともに紹介します。


最年少出場者…年中さんの青木聡(あおき さとし)君 



橋本風(はしもと ふう)さん、橋本ゆらりさん 姉妹



岩崎伊吹(いわさき いぶき)さん



山田凌司(やまだ りょうじ)さん



生徒さんの発表のあと、MASAKing先生が、『みんな、ちゃんと自分のドラムにこだわりをもっている。そして、レッスンの中で課題をきちんと消化している。』とコメントをいただきました。

9月に開催されたコンクール「V-Drums WORLD CHAMPIONSHIP ピアノショップ沼津大会」では上位4名が全員女の子の生徒さんでしたが、今回は男の子の生徒さんが一段と頑張り、伸びが凄い、ともおっしゃっていました。

短期間でしたが、みなさん頑張って練習されたのでしょうね。
全員の生徒さんの、本当にイキイキとした表情が印象的でした。

小学生や中学生のうちに本格的なバンド演奏を体験できたことは、皆さんにとって生涯の音楽体験になったのではないかと思います。
これからも、ますます成長される事を期待しています。
3月の音楽教室発表会「スプリングコンサート」も楽しみです。



さて…続いて二部ですが…

沼津でもすっかりお馴染になりました、『リズムさん』が登場!
今回は、リズムさんとその仲間「リズムカンパニー」が登場しました。

でも…その行く手には、リズムさん達が世界中にリズムを届ける事を邪魔する悪者達『悪(わる)リズム団』がいたのです(;一_一)
何が起こってしまうのでしょうか…




リズムさんとその仲間達「リズムカンパニー」が大切にしている“リズムボックス”を、ディミニッシュ女王率いる『悪リズム団』に奪われてしまいました。
取り返す事ができるのか…(?_?)

対決が始まります!!


コードくん VS Ob-La-Di(オブ・ラ・ディ)
キーボードとV-Drumsで、「富士山」、「クリスマス」、「ゴキブリ」というお題をそれぞれ音で表現してみよう、という対決。

この対決は、『悪リズム団』Ob-La-Diの勝ち(#^.^#)
個人的には、コードくんがとても頑張っていたと思うのですが…(*_*;
Ob-La-Diのハナメガネのパワーに圧倒されたのでしょうか・・・



次!ギター閣下 VS イガ
ギタリストとベーシストの対決!見事な速弾きがキレイに決まりました!

「リズムカンパニー」ギター閣下の勝ち(*^_^*)



最後はボス戦!!リズムさん VS ディミニッシュ女王
リズムさんは、負けてしまそうになりましたが、会場のみんなの力を借りて見事に勝利!!





“リズムボックス”は、無事に取り戻されたのでした。


最後は、皆さんでテーマソング「リズムの輪」を演奏して下さいました♪
平和が一番です…(^.^)



年内のイベント、行事は、これで終了となります。
毎日、寒い日が続きますね。
冬休みになり、皆さんは、どんな風に過ごされるのでしょうか…風邪をひかないように、元気に過ごしたいですね(^v^)


ピアノショップ沼津音楽教室講師会
おたよりグループ



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




12/18(日)は、ピアノショップ沼津音楽教室二階ハーモニールームにおいて、リトミック科のイベント、WAKU WAKU 冬のパーティーが行われました。前回は、夏に行われる予定でしたが、地震の影響で中止になった、スプリングコンサートが7月に延期開催されましたので、約1年ぶりのパーティーとなりました。

二階へあがる階段は、、、いつものように、季節の飾りつけが!!



前日から、先生方が長時間にわたり準備して下さいました。有難うございます(*^_^*)



初めに、みんなで『マルマルモリモリ』を歌って踊りました!!みんな、踊りを知っていましたね〜。ドラマの影響は凄いなと思いました(*^_^*)




みんなで、リトミック遊び(^−^)大きくなったり、、、



小さくなったり、、、




そして、充子先生が、手作りのマラカスをみんなに配ってくれましたね。




塩谷先生が、クリスマスの曲を歌ってくれました♪凄くステキでした☆彡☆彡☆彡






楽器体験のコーナーは大人気(@_@)大勢の子どもさん達が体験してくれました。








絵本の読み聞かせ、、、これは、子どもさん達はもちろん、大人もみんな集中して聞き入っていましたね☆★




続いて、WAKU WAKU 出身のお兄さん、お姉さん達の演奏。今となっては、このお兄さん、お姉さんたちは、発表会やコンクールで大活躍(*^_^*)みんなもこんな風に上手になれたらいいね!










限られた時間でしたが、みんな楽しそうでした。歌ったり、踊ったり、普段はあまり触ることのない楽器に触れてみたり、、、。保護者の方達も、有難うございました。来ていた生徒さんと、話をしたのですが、みんなサンタさんからのプレゼントを楽しみにしているようです。クリスマスまで、あと一週間ですね。おもちゃや、ゲームなど、欲しいものは色々あるようです。サンタさんも大変ですよね(^^ゞ みんな、それぞれ欲しいものがプレゼントしてもらえたらいいね(^v^)


   *.☆                        ★ *
☆ +/\。 ━━━━━━━━━━━━  +/\。★
   /†\+ ★☆Merry Christmas☆★  /†\+
  +/。★\ ━━━━━━━━━━━━ +/☆。\ 
                         ^^||^^



ピアノショップ沼津音楽教室講師会
おたよりグループ



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




今日は、来年早々に開催されます、大きなローランドの行事 首都圏講師合同コンサート 【LEGEND 2012】 のお知らせをさせて下さい(^o^)

2010年1月に、「音楽の楽しさ、演奏する喜びをもっと広げよう」と、所属教室の枠を超え集まった選抜講師による神静地区講師合同コンサートが開催されました。
あれから2年たち、このたびは第2回目が開催されることになりました。
今回は、首都圏エリアの講師コンサートとして、さらに多くの同じ想いを持つ講師の皆さまが集まり、素晴らしい演奏が披露されることと思います。

ピアノショップ沼津音楽教室からは4名の先生が出演される予定で、各先生方からコメントを頂きましたので紹介させていただきます。




石井由紀奈(いしい ゆきな)先生

『首都圏講師合同コンサート「LEGEND2012」に今回もまた出演させていただけることに感謝しております。
前回出演させていただいた時、スタッフのみなさんがとても親切で、舞台裏では緊張が紛れるくらい楽しい時間を過ごし本番を迎えることができました。
またお客様もとてもあたたかい空気で聴いてくださり、ドラムサポートの恒川先生と楽しく演奏することができました。

今回私が演奏させていただく「バーニーズ・チューン」は、管楽器(サックス、トランペット、トロンボーンなど)の音色を使い、アップテンポのスウィングのリズムにのせてお届けします。
それぞれの管楽器の持つ特徴を生かした表現と、スリリングな感じをお伝えできたらうれしいです。
先日リハーサルが行われ、今回もドラムサポートをしてくださる恒川先生と初合わせをしました。
今回も素晴らしいドラムテクニックを披露してくださいます。
お楽しみに〜

たくさんのお客様のご来場を心よりお待ちしております。』



小林夕夏(こばやし ゆうか)先生

『私は子供の時からアコースティックのピアノでクラシックしか弾いてきませんでしたが、今ではポプュラーやジャズも大好きで演奏しています。
ドラムやオルガン、またはデーターなど、色々な形態でアンサンブルしてますが、新たなピアノの世界が広がりました。
ピアノ、というと一般的にはクラシックのイメージだったりアコースティックのピアノだったり、ソロ演奏のイメージが強いですが、ピアノの魅力は無限にありますよ!
今回レジェンドでは、ローランドのV−PIANOGRANDを使って演奏します。
デシタルPIANOのグランドタイプなんて、凄いですよね。実は私も初めての経験なんです。
どんな楽器か興味があるし、またドラムとオルガンとのアンサンブルなので私の演奏するV−PIANOGRANDがどう交わるのか、とっても楽しみです。』


清水菜美(しみず なみ)先生

『首都圏地区で活動している講師が参加するコンサート、レジェンドに、ピアノショップ沼津からは

石井由紀奈先生
清水美姫子先生
小林夕夏先生
そしてわたくし、清水菜美が演奏してまいります!

ドラムはピアノショップ沼津の講師コンサートでいつもお世話になってる、恒川久徳さん。

うちのお店のOb-La-Di先生こと、ドラムの中村康伸先生も今回パーカッションで出演されます。

ドラムとアンサンブルする組の、由紀奈先生と夕夏先生と私は、12日に渋谷へリハに行って参りました♪』


清水美姫子(しみず みきこ)先生

『演奏曲…「ショパン 練習曲op.25-1 エオリアンハープ」「リスト 愛の夢第3番」

今回、思いがけず出演させて頂く事になり、とても光栄に、そして心地好い緊張感を感じながら過ごしております(⌒〜⌒)

演奏する2曲はどちらもとても美しい曲です。今回はローランドのデジタルグランドピアノを使用しての演奏なので、慣れない分不安もありますが、ステージを楽しめたらなと思います。

「愛の夢」は5月のクラシックコンサートでも演奏させて頂きましたが、それ以来私の中で大好きな、そして生涯弾き続けていきたい曲になりました。
恋人を思う愛では無く、もっと大きな、人類愛がテーマのこの曲。
演奏する時、私は、私をこの世界に誕生させてくれた両親に、そして今まで支えてくれた人に感謝の気持ちを持って演奏しています。
なので、私が今まで出会ってきた生徒さんもその中に含まれるんですよ(^w^)
音大を卒業して、私を講師として育ててくれたのは、生徒さん達だと思います。
会場は遠いですが、ぜひぜひご来場頂けたらと思います。
私の気持ちをどうぞ受け取って下さい。

最後に…

私にとってピアノは、私が私らしくいる為に必要なもの!です。ご飯を食べないと力が入らない様に、ピアノが無い生活なんて考えられません!
私の弱点でもあるのかな(ρ_;)
ピアノを弾けなくなるのは何よりも辛い事なので、日々、怪我をしない様に気をつけています!(それを理由に家事を手抜きしていると言う噂も……)
支えてくれる夫に感謝感謝です(*^o^*)』



先日、リハーサルの様子を撮影していただきました♪



土曜日で、次の日が休みなので、沢山の方が聴きに行って下さったら嬉しいなと思います♪



【開場】
午後4時

【開演】
午後4時30分  

【入場料】
大人 2,940円 小人 1,890円

【会場】
横浜市 泉区文化センター 「テアトルフォンテ」
〒245-0016 神奈川県横浜市泉区和泉町3511-9 いずみ中央ライフビル3階
Tel.045-805-4000 Fax.045-805-4100

【お問い合わせ】
株式会社ピアノショップ沼津
Tel.0120-790-205

または、

ローランド 首都圏講師合同コンサート「LEGEND2012」運営事務局
〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2-7 タームスビル8階
Tel.03-3251-1392 Fax.03-3255-0864
※お電話の受付時間は9:00〜17:45(土・日・祝日を除く)となります。



ピアノショップ沼津音楽教室講師会
おたよりグループ



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




今日(12/16)の沼津は、気温が低く、とても風が強かったです。

今年も残りあとわずかとなりました。
年内は、教室、会社ともに27日(火)までで、28日(水)から1月5日(木)までは年末年始休暇になります。
皆さんにとっては、どんな1年だったでしょうか…


今日も生徒さんを紹介させていただきますね(*^_^*)

小林夕夏(こばやし ゆうか)先生ご担当の生徒さんで、野田真梨乃(のだ まりの)さん、小学5年生の女の子です。
先日、ピアノショップ沼津ショールームで輸入ピアノを購入されたということで、ご本人とお母様にお話を伺いました。






1 新しいピアノが納品されて、どんな気分ですか?

 今まで使っていたデジタルピアノとは違って、“優しく落ち着いた感じ”や“力強い感じ”など表現したい音色や微妙な強弱を出すことができるので、とても気持ちよく弾くことができます。


2 好きな曲、ピアノで弾いてみたい曲は?

ピアノで弾くのは、クラシックの曲が好きです。
モーツァルトの『トルコ行進曲』を弾けるようになりたいです。将来は、『英雄ポロネーズ』『幻想即興』を弾くのが夢です。


3 ピアノの他に、好きなこと(趣味や特技)はありますか?

水泳  (クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライのメドレーができます)
テニス (始めて1年ちょっとですが、練習が楽しいです)
読書  (暇さえあれば、何か読んでいます)


4 夕夏先生は、どんな先生ですか?

とても優しくて、面白い先生。
きれいな音色の出し方や上手になるための方法をとてもわかりやすく教えてくれます。


5 将来の夢を教えてください。

「歌手」か「パティシエール」になりたいです。
“歌うこと”と、“スイーツを食べること”が大好き!


お母様より…

(小林先生には)メリハリのあるとても楽しいレッスンをしていただいています。
先生に教えていただいて弾きこんでいくうちに、一つの曲が全く違うもの(=素敵)に変身していくのがうれしくて、毎日練習しています。
今回、新たに購入したピアノのおかげで、さらにその面白みが増していくと思います。
購入にあたり、いろいろとアドバイスやご説明くださったショップの方、夕夏先生、ほんとにありがとうございました。



先生からもコメントを頂きました(^v^)

『生徒さんがピアノを購入する時は、私も自分の事のように毎回嬉しさを感じています。
今回、真梨乃ちゃんとお父様お母様の間で購入を決断するまでには、私にとって感動的な流れとなりました。
真梨乃ちゃんは、とても頑張って練習してくれますし熱心に取り組んで着々と実力をあげてます。
今年は初めてピアノコンクールにも挑戦し見事一次予選も通過しました!
ここにきてピアノを本格的にとの思いで、お父様お母様がご理解してくださり購入の話になったのです。
真梨乃ちゃんも、もちろんピアノが欲しい・・・・・しかしなかなか自分の気持ちを言葉に出来ず、一週間二週間と時間が過ぎて行きました。
黙っていても真梨乃ちゃんの頑張りを見ていれば、お母様達は迷わずピアノをプレゼントしてくれたでしょう。
暫く様子を見てましたが、ピアノコンクール2次予選地区大会間間際に、真梨乃ちゃんからご両親にきちんと気持ちを伝える事が出来て、ついにピアノを購入する事になりました。
そして、なんと見事コンクール初出場で敢闘賞受賞となったのです!

私は真梨乃ちゃんに、きちんと気持ちを伝える事の意味をずっと言い続けて来ました。
五年生になり、演奏テクニックはもちろん、もっともっと気持ちを表現していく大事さを今回の事を通じ感じて欲しかったのです。
真梨乃ちゃん・・・ピアノのレッスン以外で苦しい思いをさせてごめんね。
でもね、心の成長となるきっかけとなったでしょうし、晴々とした気持ちで挑んだコンクールでのステージ演奏は、最高に輝いてましたよ!

真梨乃ちゃん頑張って偉かったね。
お父様お母様、ありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いします。』


夕夏先生から、真梨乃さんのピアノの購入については何回かお話を聞いた事がありましたが、入賞されたことと、購入が同時期になり、これから頑張っていくにあたり、とてもいいきっかけになって良かったなあ…と思っていました。

入賞のご褒美…そして、ちょっと早いクリスマスプレゼントですね(^◇^)
真梨乃さん、入賞おめでとうございました。
来年もさらなるご活躍に期待したいです。
お母様も、有難うございました。



最後に、話は変わりますが、12月10日の小田原ダイナシティで行われた、ローランド・ファミリーコンサートの当日の様子が、ustreamで配信されています♪

(このURLをクリックしてください↓↓↓)
http://www.ustream....

当日ご来場いただけなかった方は、是非見て下さい。
どんな雰囲気の中で演奏しているか、お分かり頂けると思いますよ(*^^)v


ピアノショップ沼津音楽教室講師会
おたよりグループ



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




楽しいレッスンが終わり、
臼井真弓先生(後方中央)と、さーくるクラスの皆さんでニッコリポーズ(^o^)








   ご協力ありがとうございました(*^_^*)




臼井先生に色々と質問してみました(^_^)


☆リトミックを教えていて、楽しい事・難しい事は、ありますか?

・たくさんのカワイイ笑顔に囲まれて、グングン成長する子ども達のパワーに元気をもらえ、楽しいです(^_^)v
・成長の証?!(^_^;)のイヤイヤモード突入の子どものパワーに圧倒されることもあります(*^_^*)


☆講師としての今後の目標はありますか?
    
・より楽しいレッスンができるよう、色々の情報を収集しながらもっと研究していきたいです。
(子どもをとりまく環境の変化はとてもはやい!!です) 
・いつも素敵な演奏♪がお届けできる先生になりたいな〜!と思っています。
    
   
☆今まで沢山の曲を演奏されてきたと思いますが、ステージでの思い出や思い出の曲はありますか? 

・実は・・・ソロでのステージよりも、歌(合唱)でステージにのった事の方が多い私です・・・。  
そんな中でも、南ドイツの小さな街の教会で歌ったメンデルスゾーン作曲「エリヤス」、
サントリーホールでのマーラー作曲「千人の交響曲」はとっても、思い出深いです(^_^)


☆最後に生徒さん達へのメッセージをお願いします。

・少しずつの成長とにっこり(^^)笑顔・・・
たくさんの元気とパワーを届けてくれるみんなに感謝!!です(^_^)v
そして、保護者のみなさまのご協力あってこそのレッスンです!ありがとうございます。
これからも、全身で音楽♪を楽しみましょう!! 



♪素敵なメッセージをありがとうございました(^^)
臼井先生とは、WAKU WAKU CLUB(リトミック)担当講師として公私ともに仲良くさせてもらっています。
とても明るくアイデア豊富な先生で、お忙しい中、色々なコンサートに足を運ばれたり、
東京へ合唱の練習に行かれたり、先生ご自身も、とても元気でパワーにあふれています(^o^)
これからも生徒さん達の成長を楽しみに頑張っていきましょう!!



ピアノショップ沼津音楽教室講師会
おたよりグループ   大島 美由紀



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




リトミック科「わくわくさーくる」の、沼津センターで水曜日に行われているクラス(臼井先生クラス)のレッスンにお邪魔させていただきました。

「わくわくさーくる」は、0歳児(生後6ヶ月)から1人での歩行がしっかりできる1才6ヶ月頃までのお子さんを対象とした、月2回のグループレッスンです。

臼井先生にクラスの雰囲気を聞いてみました。
「男の子3人、女の子3人の、賑やかなクラスです。10月から入会して下さった方もいて、よちよち歩きの手をひいて、または抱っこして・・・と、お母様達が、とても上手にリードしてくれています(^_^)v」


では、レッスン風景を紹介します(^o^)
             
                     
レッスン前にボールやおもちゃで遊びながら、場所に慣れたりお母さん達の情報交換や交流のひとときです(^o^)
                                     


さあ!レッスンが始まりますよ〜(^^)
♪おかたづけ〜♪の音楽に合わせておもちゃを片付けています☆



先生のピアノに合わせて、「おさんぽ(即時反応)」。
ピアノの音とお母さんから伝わる動きの変化に、キャッキャッ!と大喜び(^o^)



ヨチヨチ・・歩きながらのおさんぽも上手だね(^_^)v



♪おへんじしましょう〜♪
おなまえを呼ばれて、ハーイ!と、手を挙げてお返事できました☆ 



教具も豊富に使ってレッスンしていました。
みんな大好きなスカーフ♪
肌触りが良くて、ふわふわ〜
いないいないばあ〜♪や、やさしくスウィングしたり・・・ 
わ〜!(^o^)ママの手がパッと開いて、お花が咲いたね〜!!



フープをスティックで、トントン♪リズム遊び
赤・白・黄・青のフープは、乗り物やお風呂にも変身しちゃうよ(^o^)



カリキュラムの中に、“静”と“動”の活動をバランス良く組み合わせています。
静の活動の1つに絵本を使った読み聞かせの時間を毎回設けているんですよ。
絵本の中でも、リズム遊びをしたり、先生が楽しくお話してくれます(^_^) 



カラーボード☆
♪どんな色が好き〜の歌に合わせて、ママと赤と白のボードを振ってみたね(^^) 
カラーボードも車のハンドルやタイコ・野菜や果物などに変身して「○○色だね」と語りかけながら、少しずつ色の認識をしていきます。  
     


ミュージックベル♪
きれいな音がするね〜☆
まだ小さな生徒さんにも、色々な楽器に触れてもらうようレッスンしています。   
♪かえるのうたに合わせて、ベルを鳴らしていました(^_^)




先生の弾いているピアノにも興味深々!!
レッスンが終わってから、ピアノに触らせてもらったよ♪
嬉しそうに、鍵盤をお指で弾いているね(^^)    




ピアノショップ沼津音楽教室講師会
おたよりグループ

                     



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




12/10(土)小田原ダイナシティのキャニオンステージで、ローランド芸術文化振興財団さん主催の「ローランド・ファミリーコンサート」が開催されました。
半年おきに行われているコンサートで、今では、定番行事の1つになってきたともいえるコンサートです。

小田原ダイナシティは、クリスママスムード満点でしたよ☆★☆★☆★☆★☆★






出演された方は、このステージで演奏しました(^v^)







このコンサートは、ローランド・ミュージック・スクールの神奈川県、静岡県の教室より選ばれた生徒さんが出場するのですが、ピアノショップ沼津音楽教室からも、沢山の生徒さんが出演されました。
ソロ演奏だけではなく、アンサンブルが多かったのが印象的で、楽しいステージでした。

出演された方たちの一部を紹介しますね(*^^)v


石井先生と、門下生の皆さんが、クリスマスソングを演奏されました。



高野航史(たかの こうじ)さん   演奏曲・・・「銀河鉄道999」



佐藤愛栞(さとう あいら)さん  演奏曲・・・「ひとりぼっちの羊飼い」



サンダーバードをアンサンブル演奏された皆さん(^−^)
 




今回も、会場には沢山の方がいらして下さいました。
そして、ご出演の生徒さんのご家族の方達も、沢山応援に来て下さいましたね!
ありがとうございます(*^_^*)

小松先生と門下生の皆さん、そして応援に来て下さったご家族の皆さん。


花村先生と門下生の皆さん、そして応援に来て下さったご家族の皆さん。




専務、そして社員の前田さん、ステージのセッティングや撤収作業お疲れ様でした!


いつもブログを見て下さっていると聞き嬉しくなりました。
ローランドの三上さん、ありがとうございます。勝手に撮ってごめんなさい(._.)  





次回は、来年の初夏でしょうか…?また皆さんの素敵な演奏を楽しみにしています。
出演された方達は本当にお疲れ様でした。



ピアノショップ沼津音楽教室講師会
おたよりグループ



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




今回は、石井由紀奈(いしい ゆきな)先生の生徒さんを紹介します。

鍵盤楽器以外にも演奏出来る楽器があったり、自分の世界を持っている生徒さんがいらっしゃるということで、紹介して頂きました。



三須 若葉(みす わかば)さん

小学四年生/2010年、2011年、ピアノコンクール敢闘賞受賞/ 2011年、伊豆市音楽発表会・修善寺南小学校合唱伴奏/バレリーナで、発表会では先生からソロを頼まれるくらい踊りも上手だそうです




1、何歳からレッスンに通っていますか?
………5歳(年中から)通っています。

2、学校で伴奏した合唱曲は?伴奏で難しかった所は?
………「ブリッジ」です。
歌う人が気持よく歌えるようにテンポよく弾く事。歌う人の気持ちになって、盛り上げる所や、優しく弾く所を考えながら弾く事。

3、今レッスンでやっている事は?
………ジャズのリズム練習

4、憧れの曲は?
………モーツァルトの、2台のピアノ・ソナタニ長調第一楽章  のだめカンタービレを見て…

5、バレリーナさんということですが、どんな踊りを踊りますか?ピアノとバレエはどっちが好きですか?
………モダンバレエの教室に通っているので、クラシック、ジャズ、ポップスなど色々な音楽で踊ります。
今年の発表会では、トゥーシューズを履いて、くるみ割り人形の「こんぺいとう」、「新芽」を表現したモダンバレエ、不思議の国のアリスでは「猫」の役で踊りました。ピアノもバレエも両方楽しいです。

6、将来の夢は?
………ディズニーランドのダンサー





下村(しもむら)れな さん

小学五年生/2009年、2010年、 ピアノコンクール敢闘賞受賞、2011年ピアノコンクール準優勝受賞/2010年、伊豆市音楽発表会・中伊豆小学校合唱伴奏/器楽クラブ・トランペット担当





1、ピアノ演奏はどんな所が楽しいですか?
………自分を表現できる所で、特にジャズが好きで弾いてると楽しくなってきます。

2、学校で伴奏した合唱曲は?伴奏をしてみての感想や一人での演奏との違いは?
………4年の時に「いのちのいっちょうめ」音楽発表で弾きました。
1人で弾く時とちがって、歌っている人達が気持よく歌える事を意識しながら弾きました。

3、器楽クラブでトランペットを演奏するそうですが、どんな曲を吹きましたか?トランペットについて色々教えて下さい。
………吹いた曲は「ぶんぶんぶん」「キラキラ星」「あすがあるさ」です。
今度「聖者の行進」をやります。
最初はあまり音が出なかったけど、毎週やっていくと、どんどん音がきれいになっていきます。

4、学校では友だちとどんなことをしてあそびますか?マイブームはありますか?
………ブランコや鉄棒など、外で遊ぶことが多いです。

5、先生はどんな方ですか?
………ジャズが好きな先生で優しいです。
細かい表現の仕方など、色々教えてくれます。

6、将来の夢
………ピアノの仕事をしながら曲も弾く、由紀奈先生のような人になりたいです。





下村 和希(しもむら かずき)君 (れなちゃんのお兄さん)

中学二年生/小学生の頃から学校で校歌伴奏や、文化祭で合唱伴奏を担当。今年の文化祭では学年で優勝/バレーボール部所属(キャプテン)/最近ギターを始めたそうです




1、中学生になると、勉強や部活が大変ですが、レッスンとの両立は難しいですか?1日どれくらい練習しますか?
………30分くらい練習します。

2、妹のれなさんと、連弾やアンサンブルをした事はありますか?妹さんの演奏はどうですか?
………あります。音がきれいだと思いました。

3、部活でキャプテンをやっているそうですが、大変なことは?
………みんなをまとめる事が大変です。

4、ギターをはじめたきっかけと、ギターで弾いてみたい曲は?
………友達に誘われたから。ロック系の曲を弾いてみたい。

5、ピアノ演奏で、思い出の曲はありますか?
………「心の瞳」

6、将来の夢は?
………スポーツ関係の仕事



石井先生からのメッセージです。

『若葉ちゃん、れなちゃん、和希君、3人ともいつもしっかり目標を持って、音楽生活を楽しんでいるのがピアノを通して伝わってきます。ピアノ以外でも、それぞれ楽しみがあってステキですね。これからも充実した音楽生活を!そして、ステージでも輝き続けて下さい。』




有難うございました。

鍵盤以外に演奏できる楽器があるのは、個人的にとても羨ましいです。
自分の世界があるのも素晴らしいなと思いました。
これからも、頑張っていってほしいです(*^_^*)



ピアノショップ沼津音楽教室講師会
おたよりグループ


コメント

ゆい さんのコメント

わーちゃんかわいー
13/09/21 12:02:29 PM

この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




今日は、函南教室の紹介をしたいと思います。
岩間(いわま)なつみ先生に、函南教室の様子と、通っている生徒さんを紹介していただきました。

教室周辺の様子や、生徒さん達が今レッスンで取り組んでいる事、そして先生から生徒さんへのメッセージなどを聞いてみました。







函南教室は函南町役場を畑毛方面に向かい、車で数分の所にあります。
幹線道路から入った場所にある、とても静かな所です。
教室近くには栗林があり、季節になるとイガに包まれた栗を目にすることができます。

今日は金曜日にレッスンに来てくれている、小島隼人(こじま はやと)くん(年少)と露木菜々美(つゆき ななみ)ちゃん(3歳)をご紹介します。





昨年まで、函南教室のWAKU WAKU CLUBのレッスンに通われていました。
学年は1つ違いますが、いとこ同士の仲良しさんということもあり、2人で1時間を使い、前後各20分は個人のレッスン、間の20分は2人でリトミックのレッスンをしています。

隼人君は、教材『プチエトワール2』を進めています。
今日は[ボールつき]、ボールを使って2拍子、3拍子を体験しました。

何回か練習をしたら、ボールをとても上手につけるようになりました。
また歌を唱いながら、フレーズが変わるところでボールを渡すことも、タイミングぴったりにできました。

体を動かすことが大好きな隼人君ですが、指先がとても器用なので、カラーボードやカードを並べる時はぴったりきれいに揃えてくれます。
また指番号を覚えて鍵盤を弾く時も指の動きがとてもスムーズです。


菜々美ちゃんは『ともだちのーと0』を進めています。
今日はスカーフでお花を作り、トライアングルを使ってお水をあげました。

ピアノにあわせて歌いながらのスウィング、トリルの音とともにトライアングルを鳴らすことも上手にできました。
お花畑の中を蝶々になって飛ぶことも音楽にのってきれいにできました。

菜々美ちゃんは歌がとても上手で、まねっこメロディもきれいな声で歌ってくれます。







2人でのリトミックでは、“動物さん”に変身。
隼人君のくまさん、熊になりきっての歩行、見事でした!!
思わず、お母さんも先生も拍手!でした。

1時間ですが、あっという間に過ぎてしまいます。

お母様方から家で歌うことが多くなったとのこと、レッスンでの歌を口ずさんだり、動きをしてますヨ、と伺ってとても嬉しく思います。

未知の可能性に溢れる2人ですが、まず楽しいこと、そして経験したこと感じたことをのびのび表現できるようになってほしいなぁと思っています。
感性の磨かれる時期、大切にレッスンしていきたいと思っています。








有難うございました。
個人レッスンとグループレッスンを足して2で割ったような、いとこ同士ならではの楽しそうなレッスンをされているようですね。
このような、それぞれの生徒さんに合わせたオリジナルレッスンも、ピアノショップ音楽教室ならではです。
とても楽しそうな様子が、写真からも伝わってきますね。

これからも頑張ってくださいね(*^_^*)


ピアノショップ沼津音楽教室講師会
おたよりグループ



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




12月になってから、急に寒くなりましたね(@_@;)
夏が苦手な私は、冬は嫌いではありませんが、こんなに寒いと、出掛けるのも家事も全てが面倒臭くなってしまいます…((+_+))


今日は、大人の生徒さんの紹介をさせていただきますね。

先日クリスマスにまつわるお話を伺いましたが、紹介する4名の生徒さん達は、【MELODY WINDS(4月に開催している大人の生徒さんの発表会)】や、【JOYFUL CONCERT(6月に沼津市の千本プラザ音楽ホールで開催しているコンサート)】に出演され、活躍されている方達です♪.

1 好きなクリスマスソングとその理由
2 クリスマスに関する思い出のエピソード
3 今年のクリスマスは何をして過ごしますか?
4 仕事とレッスンの両立で大変な事は…?


以上の質問をしてみました。


  *.☆                  ★ *
☆ +/\。  ・゜:*:。・゜:*:。  +/\。★
  /†\+               /†\+
  +/。★\  ・゜:*:。・゜:*:。 +/☆。\
                  ^^||^^


富岡章(とみおか あきら)さん………担当講師 野木由美子(のぎ ゆみこ)先生



1  「Frosty the snowman(フロスティ・ザ・スノーマン)」とかかな?
メドレーの繋ぎで入るような曲だけど、ほんのり醸し出すクリスマスっぽさがいいね。

2 若い頃、仕事でトラブルが発生し、当日予約しておいたレストランに行けず 女の子が怒って帰ってしまったこと(笑)
明石家サンタ的なエピソードならいくつかあるかも。

3 今年のクリスマスは・・・・ クリスマスは子供たちが楽しめばいいです。
大人は仕事優先。もう卒業(笑)

4 仕事とレッスンの両立は・・・練習がなかなか出来ない。
残業帰宅後真夜中だとピアノ弾けなかったりするけど(いいわけ)、なんとかこちらの教室を続けさせていただいております。
野木先生いつもすいませんです。クビにしないでね(笑)




  *.☆                  ★ *
☆ +/\。  ・゜:*:。・゜:*:。  +/\。★
  /†\+               /†\+
  +/。★\  ・゜:*:。・゜:*:。 +/☆。\
                  ^^||^^



清水祐子(しみず ゆうこ)さん………担当講師 MASAKing(マサキング)先生



1 マライア・キャリーの「恋人達のクリスマス」
テンションが上がるからです♪

2 子供の頃、家族とよく行った新宿高層ビルのイルミネーション

3 ケンタッキーのパーティーバーレルを買って、4匹のチワワちゃん達とにぎやかに過ごす予定です☆


 *.☆                  ★ *
☆ +/\。  ・゜:*:。・゜:*:。  +/\。★
  /†\+               /†\+
  +/。★\  ・゜:*:。・゜:*:。 +/☆。\
                  ^^||^^



鈴木富美子(すずき ふみこ)さん………担当講師 大森久乃(おおもり ひさの)



1 ワムの「ラストクリスマス」☆
詩の意味は分かりませんが、この曲を聴くと、幸せな気分になります。
他には、山下達郎さんの「クリスマス・イブ」も、マライヤキャリーの「恋人たちのクリスマス」も好きです。

2 数年前に、12月25日から5日間くらい、旅行に出かけたときのことです。
クリスマスケーキは25日になると、安くなることがあるので、旅先で、ケーキを安く買って食べようと思っていたら、旅行先は「田舎」。
ケーキ屋なんてどこにもなく、食べられずに終わりました。
しかも、旅行の後半からひどい風邪をひき、最悪な思い出となってしまいました。

3 今年は3連休なので、温泉に行きのんびりしたいです。
もちろん、クリスマスだからおいしいケーキを食べたい!
ケーキバイキングがあったら、喜んで行っちゃいます(*^_^*)……ん?もしかして、土曜日はレッスン?

4 仕事が忙しいときは、ほとんど練習できません。
忙しくない時も練習はあまりしないかな…(-.-)自慢できることではありませんが…<(_ _)>…ということは、ダメな生徒です!
でも、心がけている事は、レッスンを休まないことでしょうか…(^u^)




 *.☆                  ★ *
☆ +/\。  ・゜:*:。・゜:*:。  +/\。★
  /†\+               /†\+
  +/。★\  ・゜:*:。・゜:*:。 +/☆。\
                  ^^||^^



花谷慎也(はなたに しんや)さん………担当講師 小林夕夏(こばやし ゆうか)先生



1 クリスマスで思い出の曲は、Mr.Childrenの『抱きしめたい』です。
理由は、東京ドームのライブの時に、震えそうな夜に〜♪の歌詞をクリスマスの夜に〜♪に変えて歌ってくれたことがあるからです。
ライブに行ったわけじゃないですけど・・・この『抱きしめたい』は、奥さんにアコギで弾き語ったことがあるので印象に残っています。
ただ、もうちょっと練習しなきゃね!!って言われました(泣)

2 クリスマスの思い出は、Mr.Childrenを好きなメンバーで集まってカラオケをしている時に、サンタさんの格好で登場したことです。

3 今年のクリスマスは、奥さんが韓国旅行に行っちゃうので、サンタの格好して街中の子供たちにプレゼント・・・するわけもなく、Mr.Children好きのメンバーで集まってると思います♪
奥さんからは、『これ、私のキムチです!!!』って言ってクリスマスプレゼントもらえるかな(笑)

4 レッスンと仕事の両立は、相当大変ですが、夕夏先生だからやっていけます。
力強く弾くだけだった私に強弱の大事さを教えてくれたのが夕夏先生です。
練習せずに行った時の厳しさは半端ないですが、その分練習して行った時の夕夏先生の笑顔はテンションが飛びきり上がります。
一週間に1度の幸せな時間だと思っています。夕夏先生、これからもよろしくお願いします。




  *.☆                  ★ *
☆ +/\。  ・゜:*:。・゜:*:。  +/\。★
  /†\+               /†\+
  +/。★\  ・゜:*:。・゜:*:。 +/☆。\
                  ^^||^^


4名の生徒さん達、有難うございました(^v^)

社会人になると、仕事や、人づきあい、家事や育児など…さまざまな事情が人それぞれに沢山あります。
でも、大人になっても、好きなことを長く続けていけるのは、幸せなことですよね。

練習ができない時が多いのもわかりますが…でも、それぞれのペースでこれからも楽しんでレッスンを続けていって下さいね。


ピアノショップ沼津音楽教室講師会
おたよりグループ



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




12月に入りました。あちこちで、きれいなイルミネーションが見られるようになりましたね(*^_^*)

少し早いですが、、、


 .. 〜ー 、゜+..。*゜+.。*゜+.*.。゜+..。*゜+.。*゜+.*.。゜ +
  /    ヽ                   * .☆ * 。゜+。 
 /    /~○   ・゜:*:。・゜:*:。       .*/∴\" 。*゜
(二二二二二) ★☆Merry X'mas。 ☆★ "./∴∴\*。*゜
.= = ヾゞ"    ・゜:*:。・゜:*:。      */∴∵∴\。*゜
.^.し.^. e)〃          .       " ̄ ̄■ ̄ ̄""。 
ノ⌒⌒〜′)) .。*゜+.*.。゜+..。*゜+.。*゜+.*.。゜+..。*゜+..。
(  



今日は、ピアノショップ沼津音楽教室の先生方にクリスマスにまつわるお話を聞きましたので、このブログにまとめたいと思います。

1 好きなクリスマスソングとその理由
2 クリスマスに関する思い出のエピソード
3 今年のクリスマスは何をして過ごしますか?

以上3つの質問を先生方にお聞きしました(^◇^)



 ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆        
o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o


大島美由紀(おおしま みゆき)先生





1 クリスマスの時期になると聴いていたCDがあります。
ナディア・ギフォードという女の子(当時5歳)が歌っている「What a wonderful world〜天使の歌声〜」というアルバムです。
15年以上前に購入したのですが、子供が小さい頃よく聴いていました(^^)
♪星に願いを
♪ラスト・クリスマス
♪いつか夢がかなう
♪すてきしゃない?
♪この素晴らしき世界
♪グッド・ナイト
の六曲が収録されていて、どの曲も好きです(^^)
あどけない声と美しいオーケストラに癒され、優しい気持ちになれます。
クリスマスを楽しみに待っていた子供の頃を思い出します(^^)
ここ数年は聴いていなかったのですが、久しぶりに聴いてみたら、やっぱり癒されました(^○^)

2 小学五年生のクリスマスだったと思います。
「サンタさんは本当にいるのかな〜(-.-)今夜こそは眠らずに起きていよう!」と思っていました。
夕食時に「こんばんは〜」とお客さんが来たので、玄関に行ってみるとサンタクロースがプレゼントを届けに(@_@)とてもビックリしましたが嬉しかったです。
プレゼントはローラースケートだった事を今でも覚えています(^^)
それが最後のサンタさんからのプレゼントでしたがm(__)m

3 今年の予定は、24日は娘の習い事のクリスマスコンテスト♪
25日はリトミックで障害者のお子さん達のクリスマスパーティーのお手伝いと娘の発表会でイベント盛りだくさんです(^^)



 ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆        
o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。〇


伊藤由美(いとう ゆみ)先生






1 やっぱり、ビング・クロスビーの「White Cristmas」でしょうか。
讃美歌もいいですね。
クリスマスの意味を考えさせられます。

2 息子2人が小学生の頃、「誕生日に丸いケーキがいい」というので、クリスマスまでに家族でホールケーキを3週続けて食べました(息子の誕生日は、11月28日と12月6日です)。
さすがにみんな、その時はケーキはもういい!!って感じでした。

3 今年も自宅教室の生徒さん達と食べたり、歌ったり、ゲームをしたりする予定です。
1番楽しみにしているのは・・・私かも




 ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆       
o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o


橋本清子(はしもと きよこ)先生





1 「星に願いを」です。
本来はクリスマスソングではないですが、ピノキオをに人間の魂を与えてくれるようにと、ゼペット爺さんが天の女神に願いをかけるという物語の冒頭で流れる曲です。
何かを夜空に向かって願うという気持ちが、わかるような気がします。

2 学生の時初めて、友達と貯めたおこづかいをあるだけ持ち、ディズニーランドへ行った事。
ちょうど5週年のクリスマスの日で、こんな所があるんだ、と感動しました。

3 ケーキを作り家族で過ごします。


 ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆        
o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇


宮内範子(みやうち のりこ)先生





1 山下達郎の「クリスマス・イブ」
JR東海クリスマス・エクスプレスのCMソングで、私にとって、今まで聴いていたクリスマスソングとは違って新鮮に感じる一曲でした。

2 思い出は、小学生の頃、母方の親戚とプレゼント交換をしたり、ゲームをして楽しんだ事です。

3 今年の予定は、家で地味に御馳走(クリスマスケーキや高めのお寿司)を頂いて終わりです。
ちょっと寂しいかもしれないですが…

写真は、昨年のベストコレクションで着た母お手製のドレスです

 ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆      
o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o


教室スタッフ(社員)の、大川香澄(おおかわ かすみ)さん





1 ビング・クロスビーの「ホワイト・クリスマス」です。
小学生の時にハンドベルでこの曲を演奏して、とてもキレイでクリスマスらしく、しかも自分の出番が多かったので思い出に残っています。

2 フィンランドで本物のサンタさんに会いました。
サンタさんは、日本語もペラペラでした。
サンタ村にある郵便局には沢山の国から届くサンタさんあての手紙を入れておく引き出しがあって、日本の引き出しには、他の国に比べて
沢山の手紙で、パンパンでした。

3 仕事です…25日は、ドラム科の生徒さんの発表会があります。
あとは、クリスマスケーキを買って食べるくらいです。


☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆        
o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o


多くの先生が仕事なんですね! 私もそうですが…(^^ゞ
去年は、クリスマスをゆっくり過ごせなかったので、今年は家族でケーキくらいは食べたいなと思います☆彡☆彡☆彡

クリスマスのお話に関しては、大人の生徒さんたちにも数名の方に、同じようにお話を伺っています。
後日、写真と共にアップの予定です。

お楽しみに!!


ピアノショップ沼津音楽教室講師会
おたよりグループ




この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく