< 2012-02 >
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829    


過去の記事

February 2012 の記事です。


おたよりグループマンスリー企画(2月)、第4回目は宮内範子がお届けします。

毎年、8月15、16、17日に行われる、三島夏まつりの一大イベントである
”しゃぎり”に使う楽器を紹介します。

楽器は、大太鼓(1台)、小太鼓(2台)、鉦(10台以上)、横笛(1〜3台)の4種類あって、
山車(だし)に乗ってしゃぎります。


大太鼓



上手な人は、小桴(コバチ)を打ちます。


小太鼓



周りをボルトで締めて、革を張り、音を調節します。


鉦(かね)



大太鼓と小太鼓のリズムに合わせて鳴らします。


(参考文献 しゃぎり 三島囃子を引用)

大太鼓に合わせる場合は、鉦の側面を打ちます(チキリチキリ)。
小太鼓に合わせる場合は、鉦の中央を叩きます(チャンチャン)。


横笛(篠笛)



リード役でメロディを吹きます。それに合わせて鉦、大太鼓、小太鼓が合奏します。
笛は、乾燥しやすいので、音を出すのに水で湿らせてから音を出します。
実は、小学校4年生〜6年生までやっていました(#^.^#)



三島市ばかりでなく、裾野市、長泉町、清水町、函南町の人々も参加しています。
夕方には、子供しゃぎり大会が行われます。



夜8時から当番町の山車が三島大社鳥居前に集まってしゃぎりの競り合いをします(演目は屋台)。
最後は切りばやしをやって終了です。

皆様も一度は、しゃぎりを見物してみてはどうでしょうか(^^♪


ピアノショップ沼津音楽教室講師会 おたよりグループ



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




アンサンブル♪の練習の様子もお伝えします(^^)

「アンサンブル」と言っても、形態は様々ですが、この日に合わせ練習をしていた
2つのグループを紹介します


☆演奏曲  memories

清水菜美先生がご指導されていました。



左から
   ジュノー    ・  ルシーナ    ・ ミュージックアトリエ
(シンセサイザー)  (シンセサイザー)  (オルガン)


この3つの楽器編成で演奏するそうです(^^)

あいにくこの日は、ルシーナを演奏する生徒さんは、お休みでした。
 
「アンサンブルは、初めて!!」
という、お二人にお話を聞いてみました。



ジュノー演奏
 杉山 和未(なごみ)さん  小学2年生
  「すごく緊張するけど、楽しい!(^^)」
 二日前に初めて、ジュノーを弾いてみたそうです。



オルガン演奏
 高桑 清彩香(さやか)さん  小学1年生
  「合わせる事がむずかしいけど、楽しい!(^^)」
 左手でベースをとり、楽しそうに演奏していました。



☆演奏曲   おもちゃの兵隊

リトミック♪年少クラス・年中クラスによるアンサンブルです。



年少クラス(前列)は、 「足・手・手!!♪」 で、ボディーパーカッション(^^)


年中クラスは楽器担当♪




 オルガン♪



ミュージックベル♪



木琴♪



初めての合わせで、担当の先生も「大丈夫かな〜?(*^^*)」
と、心配していましたが、みんなお家でたくさん練習してきて
くれたようで、上手☆でしたよ(^^)

体調に気をつけ、発表会に向けて、頑張ってください!!


他にも、楽しそうなアンサンブル発表があるようなので、
練習にお邪魔させていただきたいと、思っています(*^^*)。







ピアノショップ沼津音楽教室
講師会 おたよりグループ



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




当音楽教室に通われている、小学五年生までの生徒さんの発表会
スプリングコンサート2012まで、残り1ヶ月をきりました!
生徒のみなさん、練習は順調に進んでいますか?(^^)

2月19日(日)ハーモニールームにて、リトミックグループ発表の
合同練習やアンサンブル発表の練習が行われていたので、
写真を撮らせていただきました(^^)


☆リトミックグループ発表  合同練習♪

グループリトミックWAKUWAKU CLUB 2歳クラスからは、
スプリングコンサート(沼津市民文化センター)での発表となります。

2〜3クラスの、合同で発表するので、この日はグループごとの
初顔合わせでした。
みんなで、部分練習や通し練習をしました(^^)

・2歳クラス(火・金クラス)



さあ! ひらひらちょうちょになって、入場の練習だよ〜



フープをトン・トンッ♪



・2歳クラス(水・土クラス)



お花がさいたよ!(^^)



♪みんななかよししよう
お友達となかよく手をつないで!!ギュッギュッ



・年少クラス



電車になって肩たたき♪



♪たのしいね〜ト・ト・トン!!
お歌に合わせて、1・2のダンスや振り付け(^^)



☆ソロ演奏♪
年中クラスになると、ピアノの演奏♪も披露するよ!!

この日は、一緒に合同練習をした年少クラスのお友達にも
演奏を聴いてもらいました。



お母さんとの連弾♪
楽しそうだね(^^)



先生との連弾♪



ひとりでも、頑張るよ!!




♪スプリングコンサート20012は、3月17日(土)・18日(日)
沼津市民文化センター 小ホールにて、開催されます。
  
生徒さんに日頃のレッスンの成果を披露していただく、発表会です。
プログラム内容も豊富ですので、ぜひ、ご来場ください(^^) 



ピアノショップ沼津音楽教室
講師会 おたよりグループ
















この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




発表会も近付いてきましたね(^^)
今回は、ピアノのレッスンを頑張ってくれている小学生の生徒さんを紹介します。

うららちゃんの担当講師である、清水美姫子先生にお話を聞いていただきました(^^)



渡邉羽麗(わたなべ うらら)さん  小学3年生




第9回・第10回ローランドファンタスティックピアノコンクール神静地区大会小学生部門A敢闘賞受賞

質問
・コンクールには小学1年生から毎年参加していますが、どうですか?

♪ 「練習は大変で辛い時もあるけど、初めて敢闘賞を受賞した時は、とっても嬉しかったです。第10回では、もっと上の賞がとれる様に頑張って練習していたので、敢闘賞を受賞出来た事は嬉しかったけど、すごく悔しかったです。」

質問
・家ではいつ練習していますか?

♪ 「毎日、学校から帰ったあと、土日は午前中に、30分〜1時間位練習しています。」

質問
・ピアノは好きですか?

♪ 「好きです!(^O^☆♪」

・どんなところが?

♪ 「弾ける様になるまでとても大変だけど、コンクールや発表会で、たくさんの人に聞いて貰うのは嬉しいです。あと、自分の気持ちをピアノで表現する事が楽しいです。」

質問
・レッスンはどうですか?

♪ 「とっても楽しいです!毎週、楽しく通っています!」

質問
・最後に、将来の夢を教えて下さい。

♪ 「楽譜をちゃんと読める様にりたいです!そして、美姫子先生の様に、演奏会も教えることも、両方できる先生になりたいです。」


☆担当講師より
「羽麗ちゃんは、とても頑張って練習して来てくれる生徒さんです。レッスンでは、注意した事はその場で直す事ができるので、より多くの事を教える事が出来ます。敢闘賞受賞が悔しかったと言った羽麗ちゃん。これって、私の見えない所でも、凄く努力したからこその言葉だと思います。今は、スプリングコンサートの曲(篤姫)を練習しています。仕上がりが楽しみです。将来の夢に向かって、これからが大変になっていくと思いますが、羽麗ちゃんなら素敵なピアニストになれると思います(=^ェ^=)私も全力でサポートさせて貰いますので、一緒に頑張りましょう!!!」

・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



ありがとうございました(^^)
「美姫子先生のようになりたい!!」
先生にとっては、すごく嬉しい!お言葉ですね♪


ピアノショップ沼津音楽教室
講師会 おたよりグループ



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく