こんにちは。
コロッケ・メンチカツ・ナゲット・人参ジュースのお取り寄せ専門店
東平屋 ゆづです。(www.tohei-ya.com)


お盆が過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きますね。

8月はお祭りがたくさんあり、長泉わくわく祭りと、

三嶋大祭りへ行ってきました♪



長泉わくわく祭りに弊社も出店!


日が落ちる前に行きましたが、少し風があったので、

暑いけれど過ごしやすくホッとしました。


昨年から、おさがりしました!

いつも、夕飯時になると屋台が混雑する為、今回はついて早々に

お祭りの定番やきそば・おこのみやき・ポテトも購入してお食事タイムです!



アイスに、みしまコロッケとあしたカツも購入!!



ついてから食べてばっかり!!!

(※我が家の子供の機嫌を保つ方法・・・とりあえず座って、食べる)


踊りを見たり、ボールをすくったり、おえかきせんべいやったり、かき氷食べたり。








気が付いたら、最後の踊りの時間になっていました。

ぼちぼち帰ろうか、と歩いていたのですが、

以前より踊りの範囲がかなり広がっていまして、

もうこのあたりはお祭りやっていなかったよねという場所まで

ずーっと踊りを見れるようになっていました。

子供が2人ともぐずぐずしていたため、ほぼ見ることはできませんでしたが!


休み明け、2歳児の連絡帳に、『「花火みたよ!」と言っていましたよ。』

とかいてありました。見てないですが・・・。

(おともだちが花火みたー!と言う→テレビでやっていた花火を思い出す
 →記憶が塗り替えられた と、予想。)

さらに4歳児も、夏の思い出お絵かきが壁に飾られていて、

『花火見ながらかき氷食べたよ』と書いてありました。

おまえもか・・・!!!

(ちょうど大きな花火大会があった時期だった→皆が花火行ったと言う
 →記憶が塗り替えられた と、予想。)



三嶋大社のお祭りは、初日だけ晴れであとは雨予報だったので

水曜に行かねば!と元気に出発しました!(夜に、どしゃぶり)





また、おえかきせんべい・・・


三嶋大社の前のしゃぎり。従姪ちゃんが出ていました。
待ってる間に子供がぐずり今年も見ず!(去年もぐずった気がする)
ちなみにこの中に、従姪の四女が写っています・・・四女!!


木曜日は曇りで涼しく、頼朝役のつるの剛士さんを見れました!



撮れた写真がこれでした

他にもあるんですが顔がちょうど隠れてまして・・・


写真の腕がまったく上達していない


ちなみに、去年はやって(?)いた、電球ソーダ
(※電球の形の容器にストローがつき飲み物が入っていて、底が光る。)

は姿を消し、今年は、哺乳瓶型(名称不明)に変わっていました。

中身は、カルピスかサイダーを選択可能。

電球型より安定感と持ちやすさはありますが、

ストローがついていないため、2歳児にはちょっと飲みづらい。。

ちょうどストローの手持ちがあったのでよかったですが、



大人は買いづらいフォルムかと。。

帰ってから子供が、またカルピス入れて飲むー!!と

喜んでいるのですが、洗うパーツが多くめんどうなので(←出た!)

できれば普通のコップで飲んでほしいと思うのでした。



金曜日はからりと晴れて暑く、お祭り日和でした!

次は、秋のお祭りをお楽しみにー!!




三島といったら〜♪


長泉といったら〜♪