静岡県沼津市・富士市にある東海在宅ケアマッサージでは、自立通院が困難な方のご自宅にお伺いしております。
かかりつけのお医者様の同意のもと各種医療保険を利用し、わずかな治療費で受けられる訪問医療マッサージです。
トップページ>最新情報
21/02/26: 転倒を繰り返さないための施術
寒い日が続きますね。今日は、介護事業者さまよりいただいた言葉をご紹介いたします。
「コロナの懸念から、A様はデイサービスもお休みされており、独居でなかなか生活状況が確認しづらい状況のなか、マッサージの訪問を通じて生活状況を伺えるのは大変助かります。 月1回ほどのペースで転倒をしている。マッサージのときに下肢機能の訓練をされていると伺い、有難いです」とおっしゃっていただきました。 そのA様の施術内容は、座位で膝を延ばす・踵とつま先を上げる運動をする、立位でのバランス訓練は立位で左右交互パンチのような動作を繰り返す・足を軽い反復横跳びのように前後左右へ移動する動作、そんな運動内容を行っております。 身体の状況に合わせ、リハビリや日常生活動作の状況に応じ、メニューの組み立ては100人100通り違います。 年齢や既往歴、体格、認知症の有無、運動に対しての積極性の有無、また日による体調の変動や薬の影響はあるか等弊社の施術者は、身体の不調を良くしていくため、患者さまに寄り添い、日々追求し、日々精進してまいります。 21/02/02: 創業時にお世話になった、永遠の師匠こんにちは。 先日、創業から一緒に仕事をしてきた仲間、杉山師匠のお墓参りにいってまいりました。 杉山師匠は、もともとは横浜の出身。 私寺地咲子が創業するときに、横浜からわざわざ沼津に引っ越してきてもらい、東海在宅ケアマッサージの店舗名から一緒に考えてくれたときから、5年半ほど、一緒に仕事をしてきました。 平成20年10月、伊豆への社員旅行で倒れ、退院するも、退院後4日後に会社に来ると言って来ないと、気になってスタッフが訪問したら、自宅で亡くなっているのを発見。 衝撃的な出来事でした。私もまだ20代でしたので、亡くなって半年以上はずっと泣いてばかりな日々でした。マッサージ訪問に向かう車の中で涙を流しながら運転をしていたのを思い出します。 師匠がよく、周りのスタッフを気遣ってくれていました。 いまは、自分が皆をひっぱっていかなければなりません。 亡くなって少し経ってから、私は子供を産み、いま、その長男は11歳。 すぎ、いつも支えてくれて、ありがとう。 いつまでも応援していてください。 |
|
▲
Copyright © 2014 TOKAI ZAITAKU CARE MASSAGE Co.,Ltd. all rights reserved.