静岡県沼津市の建設業専門の行政書士田中綜合法務事務所です。建設業許可、更新、決算変更届はご相談下さい。デリヘル開業など他の行政書士業務もお任せ下さい。

新着情報

トップページ>新着情報


過去の記事

May 2017 の記事です。


人気アイドルグループKAT-TUNの元メンバー田中聖(こうき)容疑者(31)が大麻取締法違反で現行犯逮捕されてから早数日が経った。現在、ネット上はファンの悲痛な叫びで溢れかえっている。

 そんななか、田中容疑者の逮捕について「逮捕は当然の結果だった」と語るのは、元大麻常習者のA氏(23歳)だ。彼によると、田中氏の行動はあまりにも“ずさん”なものだという。

◆「助手席の隣に大麻って。缶コーヒーじゃないんだから」

 A氏は田中容疑者の一連の逮捕騒動について、彼の無警戒さを指摘する。

「田中容疑者は渋谷の路地裏でバン(職務質問)をかけられ逮捕されたということですが、元大麻常習者から見れば、行動にかなりスキがありますね。まず、基本的にモノを持って渋谷をうろつくこと自体がナンセンスです。渋谷は朝から晩まで警察が薬物を所持している人がいないか常に目を光らせている超危険エリア。裏稼業の人はモノを所持したまま渋谷に行くなんてまずありえません」

 さらに、A氏は田中容疑者の逮捕状況についても疑問を抱いたという。

「田中容疑者は車内に大麻を隠していたといいます。缶コーヒーじゃないんだから、せめてガソリンコックに隠すくらいはするもの。大麻の安全な隠し場所といえば、常習者のあいだでは後輪の裏側、リヤマフラーあたりに布ガムテープでモノを貼り付けておくのが主流。布ガムテープは性質上密閉度が高いので、大麻特有の臭いを消してくれます。さらに、黒の布テープであれば深夜帯の職務質問は回避できやすい。こうした『常識』を身に着けていないことからも、薬物使用にかんしては初心者だったのではないでしょうか」

◆「陽性反応」の報道が出る疑問

 そしてA氏は最後、逮捕された田中容疑者の大麻「陽性反応」の発表について苦言を呈した。

「今回の逮捕報道でもっとも驚いたのは田中容疑者に大麻の陽性反応が出たという報道です。日本の法律では、大麻は所持・売買・栽培は罪に問われますが、厳密に言えば使用に関しては罪ではありません。覚せい剤で逮捕されて尿検査されるのは当然ですが、大麻の場合、尿検査は一般的にやりません。田中容疑者が容疑を否認しているから証拠固めのために検査したんでしょうが、ある種見せしめのような印象を受けます」

 たしかに、芸能人の大麻使用の報道で尿検査の結果が報道されるケースはほとんどない。「なんらかの意図が働いたのでは?」というA氏の見方も納得できなくはない。

 とはいえ、田中容疑者の逮捕を受けたKAT-TUNを含むジャニーズメンバーのコメントのように「疑われることをしたことが残念」なのも事実。田中容疑者が違法薬物を所持していたとすれば、一刻も早い更生を期待したい。

<取材・文/日刊SPA!取材班>
https://headlines.ya...
週刊SPA! 5/31(水) 18:00配信 より引用

行政書士田中綜合法務事務所



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




人気アイドルグループKATーTUNの元メンバーの田中聖容疑者が、大麻を所持していたとして逮捕された事件で、田中容疑者から大麻の陽性反応が出ていたことが、捜査関係者への取材で新たにわかりました。
警視庁は大麻を使用していた可能性があると見て調べています。

KATーTUNの元メンバーで、歌手の田中聖容疑者(31)は今月24日、東京・渋谷区で大麻を所持していたとして、大麻取締法違反の疑いで警視庁に逮捕されました。

これまでの調べで、田中容疑者は車を運転していて警察官に職務質問された際、車内から乾燥した大麻や大麻の吸引にも使う巻紙などが見つかっていました。

その後、警視庁が尿を調べたところ、大麻の陽性反応が出ていたことが捜査関係者への取材で新たにわかりました。
警視庁は大麻を使用していた可能性があると見て調べています。

警視庁によりますと、これまでの調べに対し、「大麻は自分のものではない」などと供述し、容疑を否認しているということです。

日本放送協会:2017年5月29日 15時05分より引用
http://www3.nhk.or....

行政書士田中綜合法務事務所




この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




 このプレミアムフライデーは、実際の所機能しているのか?

 そもそも私もいろんな企業との付き合いがありますが、この話題を積極的に言っている所はありません。

 日本の企業では、まだ週休2日制でない企業も多く、特に中小零細企業は、まだまだそういった所まで行っていない企業が多いです。

 今回のプレミアムフライデーは、その前提として、土日が休みでなければなりません。

 土曜日日曜日が休みでなければ、金曜日に早く帰れたとしても、羽目を外して遊べないからです。

 まず、週休2日が完全に浸透してからの話で、現時点では、時期尚早です。

 それとこのプレミアムフライデーは、どの企業でも実施できるわけではありません。

 どうしてもできない企業もありますよね。例えば、まず官公庁。官公庁は、早くに役所を閉めるわけにはいきません。

 行政サービスの場ですから。

 他には、サービス業もそうですよね。

 コンビニが15時に店を閉められたら困りますもんね。

 それとプレミアムフライデーで早く帰宅できた人にサービスする居酒屋などもそうです。

 結局誰かが早く帰れた分、他の職業の人が犠牲になったりするんですよ、この制度は。

 他には、居酒屋などは、本来17時にオープンしなければならないところを、2時間早く15時からオープンするわけですから、働く方も負担になってしまいますし、もし2時間早くオープンして、お客さんがこなければ、その分が無駄になってしまいまます。

 今書いてきたことも含めて、まだまだ問題や課題点が多い制度ですが、方向性としては間違っていないです。

 そういった意味も含めて今後さらに改善して続けてほしいですね。

行政書士田中綜合法務事務所



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




プレミアムフライデーを実施している企業はあるのかい?っていうぐらいの状況ですよね、今。

詳しくは、明日書こうと思います。

行政書士田中綜合法務事務所



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




今日5月26日はプレミアムフライデー。午後3時には会社を出て、ショッピングやデートに繰り出す人が多い……といいのだが、実際にはほとんどの人が早帰りできていないのが現状だ。

ジャストシステムが4月に発表した調査によると、「3月のプレミアムフライデーで15時退社を実行できた」と回答した人はわずか3.7%。
完全に上手くいってない。しかし経済産業省は、プレミアムフライデーの普及に「手ごたえを感じている」という。

「ネガティブな意見もあるが、早帰りに取り組む企業は増えている」

「手ごたえ」を感じられない
https://news.careerc...

■経済産業省流通政策課の担当者は、キャリコネニュースの取材に対して、「じわりと広がってきている」と語った。

「プレミアムフライデーは本日で4回目を迎えます。今日は、丸の内でイベントが開催されますし、千葉ロッテマリーンズもナイターを行うようです。じわりと広がってきているなと感じています」

■3.7%の人しか15時に帰れていないという調査もあるが、あくまでも「理解は広がっている」ということだった。

「確かにネガティブな意見もあろうかと思います。しかし早帰りに取り組む企業は確実に増加しています。
第1回目の2月24日には136社でしたが、5月23日時点で早帰りを予定している企業は476社にまで増えています。じわりじわりとご理解が広がっているという手ごたえがあります」

「サービス業の方はがっぽり稼いで別の日に休んでいただきたい」

■プレミアムフライデーの導入が決まっとき、「月末の金曜日は忙しい」という声も上がっていた。この日程に決まったのは、「給料日の後だから」だという。

「様々な業態の現場の方々とコミュニケーションを取り、月末の金曜日に決定しました。月初に忙しい業態もあれば、月中・月末に忙しい業態もあります。
いつ忙しいかは業態によって全然違うんです。しかし月末なら給料日の後ですから、贅沢をできるのではないかと思います」

またサービス業で働く人からは「休めない」という声も出ているが、「サービス業で働いている方はプレミアムフライデーにがっぽり稼いで、別の日には休んでいただきたい」という。


プレミアムフライデーを推進するのは、経済産業省だけではない。スポーツ庁は、本日26日を「プレミアム”スポーツ”フライデー」にしようと提唱している。
同庁の担当者によると、「5月は気候が良いので、『プレミアムフライデーのテーマをスポーツにしよう』という提案があり、スポーツ庁と事務局が連携することになった」という。
今日、丸の内で開催される「スクエア・マイル・リレー」には同庁の長官である鈴木大地氏も参加する予定だ。「スポーツフライデー」は秋口にもう一度実施される計画だという。

配信 2017.5.26
キャリコネニュース より引用
https://news.careerc...

行政書士田中綜合法務事務所



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




 芸能人の違法薬物の犯罪は、本当に多いですね。

 一般人ならいちいちニュースにならないけど、芸能人だとだいたい報道されますから、そう思うのかもしれないけど。

 一般人との決定的な違いは、交友関係でしょうね。

 よろしくない人との付き合いができる可能性が高くなってしまう、本人達がよっぽど気をつけないと、こういった人間関係を断ち切るのは難しいかもしれません。

行政書士田中綜合法務事務所

 



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




人気グループ「KAT−TUN」の元メンバー、田中聖容疑者が24日、東京・渋谷区の路上で大麻を所持していたとして、警視庁に現行犯逮捕されました。取り調べに対し、田中容疑者は容疑を否認しています。

 大麻取締法違反の疑いで現行犯逮捕されたのは、「KAT−TUN」の元メンバーで歌手の田中聖容疑者(31)です。田中容疑者は24日午後7時前、渋谷区道玄坂の路上で大麻を所持していた疑いが持たれています。

 警視庁によりますと、24日午後6時ごろ、警察官が田中容疑者が運転していた乗用車を止めて、職務質問したところ、車内の助手席と運転席の間の床の上で大麻片が見つかったということです。当時、田中容疑者は車内で1人だったということです。

 取り調べに対し、田中容疑者は「車の中にあった大麻は自分のものではありません」と容疑を否認しています。(25日09:33)
https://headlines.ya...
TBS系(JNN) 5/25(木) 10:05配信より引用

行政書士田中綜合法務事務所



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




 金の延べ棒の事件、正直笑ってしまいまいた。

 いろんな犯罪がありますが、金の延べ棒を隠し持って、捕まるというのも平和な感じがしました。

 これが、多額の振り込め詐欺事件となれば、笑えないんでしょうけど、こういった犯罪は、誰にも迷惑をかけてないですよね。

 執行猶予で終わると思いますが、これから頑張ってほしいものです。

行政書士田中綜合法務事務所



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




「小遣いになれば、と軽い気持ちでやってしまった」――。金の延べ棒3キロを股間などに忍ばせて密輸しようとしたとして、関税法違反(無許可輸入未遂)などの罪で起訴された大阪市交通局職員、大成牧生被告(54)の初公判が23日、福岡地裁であった。大成被告は起訴内容を認めたうえで、後悔の心境を述べた。

 検察側は冒頭陳述で、大成被告がパチンコ仲間の男に密輸を持ちかけられ、昨年11月〜今年2月に計3回、韓国から密輸したと指摘。その手口は、韓国・仁川国際空港内のフードコートで金の延べ棒を受け取り、トイレで股間や足の裏に隠して日本へ帰る、というものだったと明かした。

 4回目となる3月21日に、韓国から福岡空港に到着した際、金の延べ棒計3キロ(1350万円相当)を股間などに隠していたのが見つかったとされる。

 大成被告は被告人質問で「最初は抵抗があったが、回数を重ね、4回目は『(検査を)抜けたらええんや』と(思った)」と説明。指示役の男性からは「言う通りやれば捕まらない」と言われたという。

 1回の報酬は14万円だったが、旅費などは自己負担のため、実質的なもうけは6万〜8万円程度。「全然割に合わない」といい、「家内や子どもたちに謝りたい。二度としません」と声を詰まらせて語った。
http://www.asahi.co...
朝日新聞デジタル(2017年5月23日20時19分)より引用

行政書士田中綜合法務事務所



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




 こういった貯金額とか老後にいくら必要だとかのアンケート結果は、本当に意味がないと思う。

 みんなこのぐらい貯金しているんだから、もっと貯金しろよって言っているようなもんで、貯金が多くなって喜ぶのは、どこの会社なり金融機関なんだろね。

 そもそも老後にどのくらいの貯金が必要になるかなんて、人それぞれだし、通常は、サラリーマンなら厚生年金でそれなりの生活をできるから、そこまで必要はないという人も多いはず。

 もちろん、国民年金で月数万しかもらえないなら、貯金もたくさんあった方がいいかもしれないが、だからと言ってそこまでたくさんの貯金が必要とは考えない。

 実際、相続問題でも、老後にはたくさんのお金が必要だと思って、たくさんの貯金をしていた人が、そのほとんどの貯金を使わずに亡くなっているケースは多い。

 ただ、貯金があることは精神的カンフル剤になることは、認める。
 
 でも、貯金していれば、全て大丈夫だとか、考えるのは違うと思う。

 それと、最近は、詐欺などに騙されて、全財産を無くす人も多くなってきている、貯金は、万能薬じゃないんだよな。

行政書士田中綜合法務事務所



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




総務省は5月16日、「家計調査報告」を公表した。それによると、2人以上の世帯における1世帯当たりの平均貯蓄在高は0.8%増の「1820万円」であることがわかった。
この数字をどのようにみるべきだろうか。

世帯貯蓄額の実態 現役世代で貯蓄するのは難しい

1世帯当たりの平均貯蓄額は、アベノミクスがはじまった2012年から4年連続で増加している。
思い切った金融緩和政策によって株価は順調に上昇をしてきたが、世間では未だ将来不安が拭いきれず、節約志向が続いている。そのため、
貯蓄によって自己防衛する人が増えているのだろう。

「貯蓄額1820万円」という数字は、現役世代のサラリーマンから見ると多いと感じる人が多いのではないだろうか。
20代、30代前半の人は給料だけではそれほどの貯蓄をするのは難しいだろうし、30代後半から40代は、住宅ローンを抱えている人が多く、
教育費もかかる年代なので、多額の貯蓄をするのは難しいと思われるからだ。

40歳未満「574万円」、40代「1065万円」
年齢別の貯蓄額のデータを見てみると、40歳未満が574万円、40?49歳が1065万円、50?59歳が1802万円、60?69歳2312万円、70歳以上が2446万円となっている。
やはり、59歳以下は平均より少なく、60歳以上が平均より高くなっている。特に70歳以上は2446万円と平均値を押し上げていることがわかる。

ちなみに、「平均値」については、あまり解説する必要はないと思うが、全データを加算し、それを個数で割ることによって求められる。
その特性から、大きな値があるとその値に平均値が引っ張られるという問題がある。

実際、貯蓄の平均値である1820万円を下回る世帯は67.7%と約3分の2にもなる。つまり、多くの人は1820万円も貯蓄はないのだ。
では、世間の人はどれ位貯蓄しているのか。この参考になるのが「中央値」だ。

中央値とは、母集団の分布の中央にくる値をいう。母集団というのは、わかりやすく言えば全データのことである。
すなわち、全データの中で真ん中の数字ということだ。データの個数が奇数であれば真ん中の値を取れるが、偶数のときは値が2つになるので、
真ん中の2つを加算して2で割った値となる。この結果、中央値より大きい値の個数と小さい値の個数は同数となる。

今回の調査でいえば、対象世帯を貯蓄保有額の少ないものから多いものに順番に並べて、その真ん中にくる世帯の貯蓄額が中央値になる。
今回の調査結果では、中央値は1064万円だった。これでも高いと思うかも知れないが、あくまで全体の中央値なので、若い人はこの貯蓄額がなくても気にする必要はない。

中央値に達していないという人はどうすれば良いのか?
自分が中央値に達していないからといって特に気にする必要はない。人それぞれ環境も違うし、貯蓄が多ければよいというわけではないからだ。
もっとも、一切貯蓄がたなくても良いのかというとそうではないので、しっかりと計画的に貯蓄することは大事である。
貯蓄をする前提として収入が高いか低いかということは重要な要素であるが、貯蓄ができる人とできない人の差は、貯蓄に対する考え方の違いにあると言われている。

貯蓄ができる人は、目標額を決めて、毎月必ずその金額を貯蓄に回し、残った金額で生活する。それに対して、貯蓄ができない人は、必要な金額を使い、
残った額を貯蓄しようと考える。これらの違いは、貯蓄ができる人は、貯蓄を明確に意識しており、貯蓄をするためには、生活費を切り詰めることも辞さないのに対し、
貯蓄ができない人は、必要な額は使って残ったら貯蓄するというように貯蓄に対する意識が低い
https://zuuonline.co...
2017/05/21Written by ZUU online編集部 4,671記事より引用

行政書士田中綜合法務事務所



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




 民間でのお店などで、喫煙対策を必要以上に法律で制限するのは、違うような気がします。

 あくまで、お店とお客さんとの関係は、民法上の契約関係になるから、お店が喫煙をしないことを条件として、入店を許可するのは、各自の自由ですが、居酒屋や夜のお店で、一律に制限するのは、それは国が介入しすぎのような気がします。

 健康に悪い悪いというなら、いっそのこと法律で大麻などのように一律に禁止すればいいだけのことです。

 行政書士田中綜合法務事務所



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




必要以上に、喫煙者を制限するのは、どうかなっと思います。明日書きます。

行政書士田中綜合法務事務所



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




受動喫煙対策をめぐって、厚生労働省が「すべての飲食店を原則禁煙」とするこれまでの案を緩和して、自民党側に提案したことがわかりました。

受動喫煙対策をめぐって厚労省は「すべての飲食店を原則禁煙」とする法案を目指していますが、自民党の反発が続いています。
厚労省は党側の理解を得るために、17日までに規制の案を緩和して新たに提案しました。

修正案では、例外的に喫煙を認める飲食店に「小規模なバーやスナック」に加えて、一定面積より小さい「居酒屋」を、法律の施行後、数年間に限って含めることにしています。
ただし、店先などに「喫煙可能」と表示することを義務付けるほか、未成年の入店は認めない考えです。

今後は、自民党側が党内の意見をまとめられるかが焦点となります。

TBSニュース ( 配信 2015年5月18日 )より引用
http://news.tbs.co....

行政書士田中綜合法務事務所



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




 一般人と結婚される皇族の方が多いですよね、大学の同級生なんて、一般人と同じような恋愛、結婚を経ている。

 末永くお幸せに!!

行政書士田中綜合法務事務所



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さまが、大学時代の同級生の男性と婚約される見通しになりました。関係者によりますと、眞子さまは、ICU=国際基督教大学に通っていたときの同級生で、横浜市に住む小室圭さんと婚約される見通しになりました。結婚の時期は、来年が想定されているということです。

お相手の小室さんは、大学時代には、神奈川県の藤沢市観光協会が主催する2010年度の「湘南江の島 海の王子」として各地で行われる観光キャンペーンなどで活躍した経歴があります。秋篠宮ご夫妻は、眞子さまから小室さんを紹介されたうえで、交際を認められていたということです。

眞子さまは、平成3年生まれの25歳で、大学を卒業後、イギリスに留学し、帰国後は、皇族としての活動に取り組んでいて、去年からは、東京大学の博物館の研究員として、東京・丸の内の施設で週に3日程度勤務されています。

眞子さまは、天皇の子や孫にあたる女性皇族「内親王」で、宮内庁は、同じく「内親王」として結婚した秋篠宮さまの妹の黒田清子さんの例も参考に、水面下で準備作業を進めています。準備が整えば記者会見を行って眞子さまと小室さんの婚約の内定を発表する方針です。

女性皇族の婚約は、3年前、高円宮妃の久子さまの次女、典子さんが、島根県の出雲大社の神職、千家国麿さんと婚約したとき以来で、「内親王」では、黒田清子さん以来12年ぶりになります。

■交際の経緯

眞子さまは、5年ほど前、東京・渋谷区の飲食店で開かれた留学に関する意見交換会の席で小室さんと知り合い、交際を続けられてきました。

若者のデートスポット、横浜市のみなとみらい地区や、埼玉県の長瀞などの観光地に加え、天皇ご一家の静養先、神奈川県の葉山などにも出かけられました。最近も月に数回、東京都内やその近郊で会われていたということです。

眞子さまは、一般のカップルと変わらぬ形で周囲に溶け込むようにデートを重ね、小室さんとの愛情を育まれてきました。


NHK NEWSWEB5月16日 19時01分より引用
http://www3.nhk.or....

行政書士田中綜合法務事務所



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




 高裁で有罪判決に変わったけど、そのまま上告棄却で10日経過後に有罪が確定するだろう。

 贈収賄事件は、証拠のない事件、だからと言って、否認したらなんでも無罪にしてしまったら、検挙ができなくなる。

 もちろん、裁判所は、いろんな状況から冷静に事件を判断しなければならないが、悪いことをした人が、言い逃れできないような判断をしてほしいです。

行政書士田中綜合法務事務所



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




任期満了(6月1日)に伴う岐阜県美濃加茂市長選は14日告示され、無所属現職の藤井浩人氏(32)=1期目=のほかに立候補の届け出はなく、無投票で3選(2期目)を決めた。
 藤井氏は受託収賄などの罪に問われ、二審名古屋高裁で逆転有罪判決を受け上告中。在任中に有罪が確定した場合は失職し、改めて市長選が行われる。
https://headlines.ya...
岐阜新聞Web 5/14(日) 17:03配信 より引用

行政書士田中綜合法務事務所



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




 どんなに活躍した昭和の大スターでも時代は変わり、新しい有名人や芸能人が生まれてくる。

 しかも、その当時ファンだった人も、時代と共に年を取り、中には亡くなった人も年々増えてくる。

 そうなれば、過去の活躍の遺産は、時が経つにつれて消え失せていくのは、ある意味しょうがないことかもしれない。

 石原プロは、石原裕次郎氏が亡くなってから、次から次へとドラマを制作したが、うまくいかなかった。

 いわゆるカリスマ一人が支えていたのもあるし、時代がどんどん移り変わり、アクション刑事ドラマは、評価されなくなってきた。

 古いものは消え、新しいものが生まれる、これも世の中摂理である。

行政書士田中綜合法務事務所



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく





北海道・小樽の石原裕次郎記念館が8月31日に閉館。
同館を訪れるメモリアルツアー「石原裕次郎伝説の旅 fin in 小樽」の受付が、本日5月12日の13時に開始される。

これは、石原プロモーションの協力のもと実施される限定500名のツアー。
記念館の最終日に優先的に入場できるほか、裕次郎の妻・石原まき子との記念撮影会、そして舘ひろしと神田正輝による特別トークショー付きのディナー“The yujiro's晩餐会”に参加が可能となる。
なおディナーではまき子監修のもと、裕次郎が愛した逸品が提供される。

日程は8月30日から9月1日の2泊3日。詳しい条件や応募要項は、特設ページを確認してほしい。

■石原裕次郎 伝説の旅 fin in 小樽
2017年8月30日(水)〜9月1日(金)※2泊3日
旅行代金:1人につき14万4000円〜(2名1室利用)
食事条件:朝2回、昼1回、夕2回

http://cdn2.natalie...
http://natalie.mu/e...
映画ナタリー( 2017年5月12日 12:37 )より引用

行政書士田中綜合法務事務所



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




 労働基準法等に違反した業者をやっと厚生労働省が公表することになりましたね。

 こういった関係の刑事事件は、逮捕ままずされずに、不起訴か略式起訴の罰金刑で終わってしまいます。

 しかも、ほとんどがマスコミに公表されませんので、企業としては、痛くもかゆくもありません。

 今までのブラック企業の見極め方は、ネットでの匿名での書き込みがほとんどでしたが、今回の発表が、判断の一つになると思います。

行政書士田中綜合法務事務所



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




 厚生労働省が労働基準法等に違反した業者を実名で会社名を公表しました。
この一覧を見て、ブラック企業に入らないように参考にして下さい。
http://www.mhlw.go....

行政書士田中綜合法務事務所



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




覚醒剤の捜査で調書を偽造したり、捜査協力者の男を逃走させたりしたとして、犯人隠避などの罪に問われた厚生労働省元麻薬取締官、奥村憲博被告(46)=懲戒免職=に対し、東京地裁(駒田秀和裁判長)は27日、「刑事司法への信頼を損なう悪質な犯行」として、懲役2年6カ月執行猶予4年(求刑懲役2年6カ月)の判決を言い渡した。
判決によると、奥村被告は昨年1月と4月、捜査協力者の男=覚醒剤取締法違反罪で起訴=を取り調べていないのに調書を作成し、裁判所に令状を請求した。また、同年8月に警察の捜査が及んでいる可能性を男に示唆して、逃走させた。

 公判で弁護側は「被告が言ったことが(逃走の)決定打になったとはいえない」として、犯人隠避について無罪を主張していたが、判決は「被告の言動で逃走する意思を固めた」と認定した。
http://www.asahi.co...
朝日新聞デジタル(2017年3月27日12時19分)より引用

行政書士田中綜合法務事務所



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




 戸塚ヨットスクールの戸塚宏は、脳幹論などと言って、青少年の問題行動は、脳幹の機能低下により引き起こされると提唱しています。

 そして、この脳の機能低下については、ヨットの訓練における体罰によって改善されると主張しています。

 しかし、こういった戸塚宏校長の脳幹論は、医学的見地はもとより、科学的根拠も一切ありません。

 しかも笑わせてくれるのは、戸塚宏が静岡刑務所を出所した後に、「静岡刑務所の三悪人」という本を出版して、なんと普段は体罰が善だといいながら、暴力の限りを尽くしてきたのに、刑務所で言葉による暴力を受けただけで、文句を書き連ねた本を出版したのです。

 自分がいじめるのはいいが、自分がいじめられるのは、許せないらしいです。

 こういった人間の言っていることは、信用できないのは当然です。

 この戸塚ヨットスクールの太鼓判になっている石原慎太郎も、スパルタ教育を推奨しているが、息子の良純がテレビで親父はスパルタではなかったと言っていますし、タクシーでの送り迎えもあったそうです。

 こういったスパルタ教育だの厳しい教育が必要だの言っている連中は、そもそも信用しないほうがいいです。

 自分の子供はかわいいから痛い思いをさせたくない、だけど他人の子供なら、どうでもいいから、スパルタでもなんでもやって思い知らせろと言っていようなもんです。

 戸塚宏も、「自分の子供にはできないけど、他人の子供ならできる」と明言していました。

 暴力で言うことを聞かせても、それは、怖いから従っているだけで、その怖い人がいなくなったら、元に戻りますし、逆に殴られた分だけ、人格形成に悪影響が出てきます。

 今回の3歳児の子供の親は、そんな所に出すよりも、もっとやることがあったはずです。

 子供の名前が変わっている名前なので、親の人格を疑ってしまいます。

 戸塚ヨットスクールに入っても、いろんな精神的な問題が直ることは、ありません。

 名古屋高等裁判所は、「訓練は人権を無視。教育でも治療でもない」として一審判決を破棄し、戸塚宏に懲役6年、コーチ3人も実刑の判決を下しました。

行政書士田中綜合法務事務所



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




 年代によっては、知らない方もいると思いますので、リンクをはっておきます。

 下記の通りになりますので知らない方は、一読しておいてください。
http://ja.yourpedia...
yourpediaより引用

行政書士田中綜合法務事務所



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




 あの戸塚ヨットスクール(愛知県知多郡美浜町)が、にわかにネットで物議を醸している。きっかけは、東海地方の夕方のローカルニュース番組『みんなのニュース One』(東海テレビ)が9月28日の放送で、戸塚ヨットスクールが行っている3〜10歳の児童を対象にした合宿の模様に密着したことだ。

 もともと、校内暴力や非行青少年、不登校などが社会問題となった1980年前後、体罰も辞さない「スパルタ教育」により、子どもたちを「訓練」「更生」するとして脚光を浴びた、戸塚ヨットスクール。だが、80〜82年の間に、過酷な「訓練」中に2名が死亡、2名が合宿の帰りに船から飛び降りて行方不明となった。

 このいわゆる「戸塚ヨットスクール事件」で、戸塚宏校長やコーチらが逮捕、傷害致死などで起訴された。2002年、最高裁は「常態的に暴行を加えるような訓練に正当性は認められない」とした高裁判決を支持し、戸塚氏の上告を棄却。懲役6年の実刑判決が確定した。06年4月、刑期を終えた戸塚氏はスクールの校長に復帰し、活動を続けている。

「体罰のことを私は『相手の進歩を目的とした有形力の行使』であると定義しています。相手の進歩が目的なのだから、体罰は悪ではない」(「正論」08年10月号/産経新聞社)

 出所後も持論を曲げていない戸塚氏だが、今回、東海テレビが密着した特集VTRのなかでも、男児(4歳)を背後から抱きかかえて海に放り投げたり、男児(3歳)の頭や顔を手で叩く模様が映されていた。…
http://www.excite.c...
エキサイトニュース(2016年10月28日 07時04分 更新) より引用

行政書士田中綜合法務事務所



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




 パソコンが2日に壊れてしまい、すぐに新しいパソコンを買ったのですが、久しぶりの設定の為、うまくいかず、ずっとああでもないこうでもないと言って、設定がうまくいきませんでした。

 しまいには、ネットすら接続できなくなりましたが、なんとか今日、すべての設定がうまくいきました。

 戸塚ヨットスクールの問題点について書く予定でしたが、次回からは、今まで通り戸塚ヨットスクールの問題点から書いてきます。

 行政書士田中綜合法務事務所



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




 こういったひきこもりやニート、家庭内暴力など何かしら問題のある子供に対して救済するとか直してあげるとか言って、大事な子供を預かる悪質なビジネスが、現在でも横行していますね。

 古くは、皆さんもご存じの戸塚ヨットスクールです。

 戸塚ヨットスクールの問題は、後日話しますが、預かった子供を亡くしてしまったとして、傷害致死等で戸塚宏校長をはじめ15人が逮捕され、実刑判決になりました。

 こういったひきこりや登校拒否などのなにかしらの問題があるとしている子供を預かって更生なり直すと言って、多額の現金を要求する、親心を利用した卑劣な犯罪です。

 あかの他人に自分の子供の生活全部を預けるわけですから、当然、口では良くすると言っていても、何をされるかわかったものではありません。

 そこには、親は監視ができないわけですから。

 殴る蹴るの暴行はもちろん、最悪の場合は、生きて帰ってこれないかもしれません。

 あかの他人を信じてはいけません。

 ひきこもりや登校拒否などの問題を解決する方法などありません。

 目を覚まして下さい。

 また、こんな業者を平気でマスコミが報道してしまったり、本を書かせたりするから被害者が増えてしまうのです。

 マスコミで報道された業者なら、変な業者じゃないと思ってしまいます。

 関係ないんですけどね。

 少し前に、老人ホームの職員が、次から次へと入所者を死に至らしめた事件がありました。

 家族ではない他人に生活や命を預けるというのは本当に危険な事なのです、子供が良くなるとか更生するとか、騙されてはいけません。

 是非、親御さんは、自分の子供を間違ってもこんな業者に渡さないように注意して下さい。

行政書士田中綜合法務事務所



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




 ひきこもりの人の自立支援をうたう業者に、実態のない活動名目で多額の契約料を支払わされるなど被害が各地で相次ぐ。関東在住の20代女性と母親は4月、家族間のトラブルを相談した都内の業者を相手取り、慰謝料など約1700万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。女性はひきこもりではなかったが、自宅から無理やり連れ出され、暴力や脅しで軟禁状態に置かれたとしている。3カ月分の契約料約570万円を支払ったが、支援は行われなかったという。

 公的相談窓口が限られ、民間業者が各地で急増。拉致・監禁まがいの手口で連れ出し、高額料金を請求する悪質業者の存在も指摘される。
https://this.kiji.is...
共同通信(2017/5/1 00:09)より引用

行政書士田中綜合法務事務所










この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく





PAGETOP