静岡県沼津市の建設業専門の行政書士田中綜合法務事務所です。建設業許可、更新、決算変更届はご相談下さい。デリヘル開業など他の行政書士業務もお任せ下さい。

新着情報

トップページ>新着情報


過去の記事

January 2018 の記事です。


 給食を残さないで食べようと言われたのは、昔の話で、今の時代のように物がありふれている時代においては、無理してまで食べようとは教育していないはず。

 しかし、価値観が違う世代は、そのように厳しく躾けられてきたので、当然、下の人間にもそのように教育っというか強要するのだろう。

 それと観覧車でキスと言うのが驚いたけど、43歳じゃ、うちらの世代では、若い方だけど、中学生には・・・。

 ただ、その女の先生の顔を見てみたい気もする。

行政書士田中綜合法務事務所



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




東京都教育委員会は30日、男子児童が嘔吐(おうと)するまで無理やり給食を
食べさせるなどしたとして、区立小の女性教諭(40)を同日付で戒告処分とした。

都教委によると、女性教諭は2014年1月、欠席者が多く給食が余っていたため、
児童全員にお代わりを指示。男子児童の一人が「もう食べられません」と訴えたが、
「食べなさい」と無理やり食べさせ、嘔吐させた。また13〜14年、複数の児童に
「学校に来なくていい」「最低だね」などと暴言を吐いたり、級友から鉛筆を盗んだと
疑われた男子児童に対し、事実確認を十分に行わず「とったんじゃないの」と
決めつけたりした。調査の結果、鉛筆は拾ったものだった。

また都教委は同日付で、勤務校の男子生徒にスマートフォンのアプリで「抱きしめて」
などとメッセージを送り、遊園地の観覧車内でキスするなどした区立中の女性教諭(43)ら
3人を懲戒免職処分とした。
https://headlines.ya...
毎日新聞1/30(火) 18:28より引用

行政書士田中綜合法務事務所





この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




 でも、そこまで特に変わった事はないかな、若い時と比べても。

 でも、やっぱり、テレビを見なくなったので、芸能人の名前や流行りの歌なんかはわからなくなりましたね。

 それと体重は増えましたね(笑)

 お酒飲んだ時に、二日酔いになりやすくなったな。

 新陳代謝に変化が出ますので、体重が増えてきて、中年太りをするのは、仕方ないかな。

 若いころは、いくら食べて飲んでも体重はそこまで増えなかったです。

 顔にシミができたことは、気にしています。

 以上ですが、体は、若いころの方がいいに決まっています。その分経験も増えて来たので、今の方がいいっちゃいいですね。

行政書士田中綜合法務事務所



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




◆自分が歳を取ったと感じる瞬間 「メロコアが聴けなくなった」「アニメキャラのテンションの高さについて行けない」

このコラムを読んでいるあなた、今年いくつになるだろうか。
もしも30代未満であるのなら、今回のコラムは読んでもシンパシーを感じることはない。
インスタグラマーのお洒落な投稿でも眺めていた方が楽しいだろう。

その一方で、30代以降の人には是非ともちょっくらお付き合いしてもらいたい。
今回は歳をとり、青春が遥か昔のことになった人のためのコラムである。

先日、おーぷん2ちゃんねるに「歳取ったなと感じる時」というスレッドが立った。
スレ主は「メロコアが聴けなくなった」と書き込んでいる。

■「小説や漫画や映画は再読再見が増える、新しいものに興味がわかない」

もうそんなに若くないから、中高生が聴いているようなクサいメロディの音楽はきついのかもしれない。
スレッドには他にもこんな書きこみが寄せられていた。

「自分より年下のアイドルを見た時」

アイドルに限らず、テレビのキャスターや芸術家、商業的に成功した映画監督が自分よりも年下であることに気が付くことが増えている。
そしてじっと、自分の手を見るしかなくなる……。

「肉と魚の選択肢があったら迷い無く魚を選ぶようになった時」

僕も少しずつ食の嗜好性が変わってきて、肉よりも魚、魚よりも野菜を好むようになってきた。
揚げ物やカップ麺はだんだん受け付けなくなっていく日々を送っている。
なのに体脂肪は落ちない。

「小説や漫画や映画は再読再見が増える、新しいものに興味がわかない」

これはすごく賛同できる意見だ。新しいコンテンツに目が向かなくなって、昔観た映画や小説ばかりを繰り返し楽しむようになってきている。
どうやら未体験の刺激を、脳が求めていないようだ。

ほかには「アニメキャラのテンションの高さについて行けなくなった時」「わりと立派な教養系新書の著者が自分より年下」といった書き込みが寄せられていた。

■老いることは避けられない…だったら老いを受け入れ、楽しむべきなのかも

私事で恐縮だが、僕は今年34歳になる。
人生は無駄に80年ぐらいあるのでまだまだ若造なんだけど、最近体が辛い。

脂肪も燃えにくくなってきたし、何より物覚えが悪くなってきて、人の名前と顔がさっぱり頭に入らなくなってきた。
まだ人生は長く続くのだから、もうちょい老化の速度は空気を読んで欲しい。
最近は小説なんか読んでいても、登場人物が若者で、ちょっとハツラツとしているだけで、もうなんか読む気力が削がれてしまうようになってきている。

そんな話を同級生の僧侶になんとなく話してみたところ、「人はいずれ死ぬから老化もまた避けられない。老いを受け入れ、変化を楽しめ」と言われた。
まあ、仏門に帰依している人間の言うお説教なのでありがたく参考にさせてはもらっているんだけども、まあ〜なかなかそういう段階までモードが切り替わらない。

でも考えてみれば、たかが30代中盤に差し掛かったくらいでこんなことを言っていると、それ以上に年齢を重ねたときにはさらに卑屈になっていそうな気しかしない。
そうならないためにも、ハゲても、背中が曲がっても、それが生きている証だとして納得するような境地に、さっさと到達したいものだ。

キャリコネニュース 2018.1.26 より引用
https://news.careerc...

行政書士田中綜合法務事務所



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




 憲法改正は、本当に難しい問題だし、なかなか結論が出ないことだと思う。

 本心では変えて欲しくないけど、北朝鮮の問題もあるし、自衛隊の憲法9条については、正直改正されても仕方ない事だと思うようになってきました。

 その前は、憲法改正は、絶対ダメだと例外なく思っていましたが、時代と共に変わっていきますね。

 戦後に作った憲法と現代では、時代が違いすぎますから。

 おそらく、北朝鮮の核兵器の進展は避けられません。

 近い将来、本当に脅威と感じるようになるでしょう。(今もそうかな?)

 憲法9条については、国の防衛の為に、適切な判断を求めるしかないですね。

行政書士田中綜合法務事務所



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




枝野幸男・立憲民主党代表(発言録)

「憲法改正」なんて言っちゃダメです。「改正」なら賛成だが、「改悪」だから反対。だから、(首相の)安倍晋三さんが
やろうとしているのは「改悪だ」と言わないといけない。正直しんどいところがあるが、できれば国会の中で止めたい。
なぜなら、国民投票で税金が700億円も800億円も使われる。そして、こんなところに政治的エネルギーを使ってい
る場合ですか?(先に解決すべきは)貧困、格差、過労死、子どもの問題。

止めるための最大のエネルギーは、「国民投票したら否決だよ」と。安倍さんがどんなに憲法改悪がご趣味であっても
貫くことができない。そのためにも「草の根の力」をしっかりと結集する新しいアプローチを前へ前と進めていきたい。
(21日、神奈川県藤沢市の会合で)

https://www.asahi.co...
朝日新聞デジタル(2018年1月21日17時54分)より引用

行政書士田中綜合法務事務所



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




 国会の後半で焦点になる憲法改正について、63%の人が具体的な議論を進めることに賛成していることがANNの世論調査で分かりました。安倍総理大臣が主張している自衛隊の存在を憲法に書き加えることについても51%の人が「支持する」と答えています。

 調査は20日と21日に行いました。安倍内閣の支持率は40.1%と前回の調査より3.6ポイント下がり、「支持しない」とした人が「支持する」を上回りました。政党の支持率は自民党が42.3%、次いで立憲民主党が16.6%と伸びてきています。民進党と希望の党はそれぞれ3.0%、1.2%と低迷しています。憲法改正の具体的な議論を国会で進めることについては63%の人が「賛成」しています。ただ、22日から始まる通常国会で何を議論することを期待するか尋ねたところ、「年金・社会保障制度」と「外交・安全保障」がトップで並び、「憲法改正」は18%にとどまっています。

http://news.tv-asah...
テレ朝ニュースより引用

行政書士田中綜合法務事務所



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




 まず、驚いたのが小室さんがすでに、60歳近い年齢になっているということでした。

 私の中学高校で流行っていた小室さんがもう60歳とは・・・。

 それで引退するとかしないとの話をしていて、時の流れを正直感じてしまいます。

 あそこまでのヒット曲をつくっていたのですから、日本を代表するアーティスト等であった事は否定できないですよね。

 ただ、一時期のブームが終わってからは、さみしいものがありましたが、どんなに才能があって優秀な人でも、ずっと活躍し続けるのは、不可能だという裏返しですね。

 小室ファミリーについても、当時は一世を風靡していたにも関わらず、今はいろんな意味で大変な事になっている人を見ると、時代の流れを感じますし、ずっとうまくいったり成功し続けるのは、不可能なんだと感じますし、人間の運命はわからないなっと思います。

 最後に介護のお話をされていましたが、小室さんが話したら、急に同情的になったのが笑えます。

行政書士田中綜合法務事務所



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




 18日発売の「週刊文春」で看護師女性との不倫疑惑を報じられた、音楽プロデューサー小室哲哉(59)が19日、都内で会見を開き「僕なりの騒動のケジメとして引退を決意しました」と引退を宣言した。

 小室は、会見開始予定から7分、遅れて会場に入ると軽く一礼し、正面にしつらえられた机の前で三方に頭を下げ、さらに一礼した。そして「今回の報道により妻KEIKO、家族、ファン、スタッフの皆さんにご心配、ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。言動が支離滅裂になってしまうのは申し訳ないので昨夜、文章を作り目を通しながら話させていただきます。ご了承下さい」と言い、文章を読み上げた。

 小室は同誌で、くも膜下出血で11年10月から療養中の妻KEIKO(45)を介護する傍ら、数年前に知り合った看護師女性と17年末から1月にかけて女性の自宅や都内のホテルで会い、女性を自宅にも招いたなどと報じられた。

いたなどと報じられた。

 小室はKEIKOが倒れて以降、脳に障害が残り「欲がなくなったり、女性から女の子になった優しい笑顔になった」ことで「夫婦ということで、大人の女性に対してのコミュニケーション、会話のやりとりが出来なくなった」と語った。そして「電話であったり対峙(たいじ)するところも1時間、10分、5分、3分と間が持たなくなって、非常にかわいそうだと思いますが、諦めては行けないのが精神的なサポートというのが重々、承知ではありますが、ちょっと疲れ始めてしまったところは3年くらい前ですかね、あったと思います」と吐露。その中、2年前に自身もC型肝炎になったと明かした。

 小室は3歳からクラシックの英才教育を受け、83年にTMネットワークを結成。89年に「Running To Horizon」でソロデビューし、95年にはglobeを結成した。プロデューサーとしても活躍し、宮沢りえ、TRF、篠原涼子、H jungle with.t、安室奈美恵、華原朋美らを、作曲家としては渡辺美里、松田聖子、小泉今日子、中山美穂らを手掛けた。95年「OVERNIGHT SENSATION」(TRF)から4年連続レコード大賞を受賞した。

 ただ、00年代は、著作権譲渡をめぐる5億円の詐欺罪に問われ、執行猶予判決を受けたことで世間を騒がせた。06年に、既に著作権を譲渡済みだった793曲を含む806曲分の著作権を所有しているかのように偽り、兵庫県の投資家男性と10億円の売却契約を締結、代金の一部として5億円を受け取ったが、返済債務のないことの確認と1億円の慰謝料を求めて小室が投資家を提訴。逆に投資家が5億円の返還と慰謝料1億円の計6億円の支払いを求めて反訴し、08年7月に小室が解決金として6億円を支払うことで和解が成立したが、期日までに解決金が支払われなかったことから、男性が小室を大阪地検に告訴。大阪地検特捜部は、08年11月に5億円の詐欺容疑で小室を逮捕した。翌09年5月に大阪地裁で懲役3年、執行猶予5年の判決が出て確定した。

 私生活では、2度の離婚を経て02年にglobeのボーカルのKEIKOと結婚した。【村上幸将】
https://www.nikkansp...
日刊スポーツ[2018年1月19日20時40分]

行政書士田中綜合法務事務所



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




 また、すごい事件が起きてしまいましたが、お母さんが美人だったのでしょうか・・・。

 最近は、40代以上の方でも美人な人や綺麗な人はいますから、気持ちは分からなくもないのですが・・・。

 学校の先生の場合は、生徒の母親も悪く思われたくない為、フレンドリーに接してしまう為、勘違いしてしまう教師が多いのでしょう。

 とは言え、強引にキスをしたいすれば、強制わいせつ罪が成立してしまう可能性がありますので、気を付けた方がいいですね。

 交際を求めたぐらいなので、本気だったんでしょうけど・・・。

行政書士田中綜合法務事務所



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




受験生母親にキスした教諭、免職
秋田商業高、交際も迫る

 秋田市教育委員会は19日、自分が勤める高校を受験する予定の中学3年の生徒の母親にキスしたり、交際を求めたりするなどわいせつ行為をしたとして、市立秋田商業高の40代男性教諭を懲戒免職処分にした。
 生徒はショックを受け、受験を辞退した。

 市教委によると、教諭は昨年12月4日夜、受験を理由に生徒の母親を誘い、市内の飲食店で食事した後、近くの駐車場に止めた車内で抱き付きキスするなどして交際を求めた。

 母親は申し出を断り、同月22日に学校に相談したため発覚。
 生徒は同校の前期選抜試験を受ける予定だった。

共同通信 2018/1/19 19:26より引用
https://this.kiji.is...

行政書士田中綜合法務事務所



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




 インターネットが発達してからは、正直特に若い世代は、新聞を読まなくなる人が多くなったのではないかと思います。

 確かに、新聞を読むよりもネットで見た方が早いし中にはコメントなんかもあって、みんなの意見もわかるし。
 
 それと新聞のように、読んでから捨てる必要もないですしね。

 ただ、新聞が完全に無くなるとなったら、それはそれで世代間はあるけど、困る人が多いのではないかと思います。

 完全になくすことはできないしね。

 減少はするでしょうけど、それも時代の流れだな。

行政書士田中綜合法務事務所



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




新聞の凋落が2017年も止まらなかった。日本新聞協会がまとめた2017年10月現在の新聞の発行部数合計(朝夕刊セットは1部と数える)は4212万8189部と、1年前に比べて115万部減少した。

2007年は5202万8671部だったので、10年で約1000万部減ったことになる。最大の発行部数を誇る読売新聞1紙がまるまる消えた計算になる。

新聞発行部数のピークは1997年の5376万5000部で、2000年以降は前年を上回ったことがなく、2008年あたりから減少率が大きくなっている。

まさにつるべ落としの状態で、2017年は2.7%減と、前年の2.2%減よりも減少率が大きくなり、下げ止まる気配はまったく見えない。

大手新聞社はどうやって発行部数の減少を補おうとしているのか。業界で切り札の1つと目されているのが「電子新聞」だ。形が「紙」から携帯端末やパソコンなどに変わるだけで、「新聞」自体は無くならない、というわけだ。

確かに欧米諸国の大手メディアはいち早く「電子化」を進めた。「ネットファースト」を掲げて紙の新聞が届くよりも早くネット上の電子版にニュースを掲載することも10年以上前から取り組んでいる。

2007年というのは初代「アイフォーン」が米国で発売された年。それまでのガラケー(携帯電話)とは格段に情報伝達量が増え、新聞もその力を無視できなくなった。

日本の新聞発行部数の減少率が2008年以降大きくなったのと、スマートフォーンの普及はもちろん関連性がある。その後のタブレット端末の普及などもあり、新聞の電子化は必然的な流れになった。
http://gendai.ismed...
現代ビジネスプレミアム2018年1月10日より引用

行政書士田中綜合法務事務所



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




 今回のリニアの談合事件は、一度ダメになった話を現在体制が変わった為に、事件に着手できたと報道で流れていました。

 この種の事件は、本来であれば警察であれ検察であれ、着手しない事件の1つであります。

 しかし、今回は、兆を超える事件とは言え、また税金が使われているとは言え、事件になり、さらに家宅捜索までされた事は大きいと思います。

 ただ、この種の事件の摘発が進めば、業者の利益を下げることとの比較考慮になってくるので、難しい問題ではあります。

 それでもダメな事はダメですね。

 この事件が今後どうなっていくか見守りたいと思います。

行政書士田中綜合法務事務所



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




 ■民間発注…立件にハードル

 リニア中央新幹線建設工事をめぐるゼネコン大手4社による談合事件は、東京地検特捜部の最初の強制捜査から8日で1カ月。大林組が公正取引委員会に談合を認める一方、強く否定する社もあり、4社間で違法性の認識に温度差があることが浮かび上がった。大林組、大成建設、鹿島建設、清水建設の4社間で足並みが乱れる中、特捜部は週明け以降、他の地検から応援検事を得て捜査態勢を拡充する方針とみられる。

 ◆恭順組と否定組

 「1社でも公取委に違反を申告したら、たいていは総崩れになるものだ」。検察幹部の一人はこう指摘する。最初に強制捜査を受けた大林組がいち早く、独占禁止法の課徴金減免制度(リーニエンシー)に基づき、公取委に不正な受注調整を申告しているためだ。

 現在、鹿島と大成は、特捜部の調べに、会合などで情報交換した事実は認める一方、不正な受注調整は強く否定しているとされる。

 別の検察幹部は「1社がリーニエンシーすると恭順組と否定組に分かれることが多いが、1社でも認めていれば(立件は)できるだろう」と話す。

 発注元のJR東海は「安全を確保した上で競争原理を働かせつつ、工事費全般のコストダウンを図るよう努めてきた」と説明するが、関係者によると、JR東海が提示した総工費は大手ゼネコン側にとって圧縮された厳しい金額だったという。

 JR東海の元リニア担当幹部(故人)が大成の元幹部に工事に関する情報を伝達。この元幹部が窓口役となって、大林組、鹿島、清水の3社に伝え、各社の利益確保を目的に受注調整を図っていた疑いがある。

 ◆調整でほころび

 O、T、K、S。特捜部が大林組関係者から入手した資料には大林組、大成、鹿島、清水を指すとみられるイニシャルと工事名が記されていた。リニア関連工事に受注企業を割り振ったとされる受注予定表も入手しているという。

 特捜部や公取委は受注調整を裏付ける重要な物証とみているもようだが、大成関係者は「受注予定表の通りに(受注企業が)なっていない工事も複数ある。受注調整になっていないのではないか」と疑問視する。

 実際、今回の談合事件では一部で受注調整がうまくいかず、「本命」ではなかったゼネコンが受注するといったほころびも生じていたとみられている。

 例えばリニア名古屋駅新設工事は大成の共同企業体(JV)が受注する予定だったとされるが、JR東海側の意向で大林組JVが逆転受注した可能性がある。

 関係者によると、特捜部はこの名古屋駅新設工事に加え、品川駅新設工事の受注経緯について集中的に捜査しているもようだ。

 ◆「何が悪いのか…」

 今後、本格化する捜査について、特捜部経験のある弁護士は「民間発注の談合事件は立件ハードルが高い」とみる。「自治体などが発注する公共工事では、入札方式が法や規則で明確に決まっているため、競争制限しやすく、比較的立件もしやすいが、民間発注の場合は、受注側との間で入札方式などを容易に変更できるため、競争制限しにくい。このため過去に摘発事例も少ない」と指摘する。

 リニア建設には約3兆円の財政投融資も投入されており、民間発注の事業ながら巨額の公的資金が入っていることも特捜部と公取委は重視している。だが、JR東海のある幹部は「再発防止は一生懸命やるが、何が悪いと言われているのか分からない」と吐露する。

 リニア関連工事では未契約の工事も多く、捜査が長引けば、工期への影響もありそうだ

https://headlines.ya...
産経新聞(1/8(月) 7:55配信 )より引用

行政書士田中綜合法務事務所



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




 頑張って行きましょう。

 行政書士田中綜合法務事務所



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




 新年あけましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願い致します。

 平成30年1月1日元旦

 行政書士田中綜合法務事務所



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




< 2018-01 >
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

PAGETOP