高橋裕一郎公式サイト:フリースタイル・ボーカリスト&インディペンデント・エンターテイナー

高橋裕一郎

フリースタイルボーカリスト&
インディペンデントエンターテイナー

伝える事、繋ぐ事を大切に、声と行動で活動中。 イベントMC・音響・プロデュース、婚礼司会、スポーツ実況、 コンサート司会等、地域のお祭りの司会まで、 様々な分野で型にはまらない、 オリジナリティー溢れるMC&プロデュースを行います!

ブログ


< 2009-07 >
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


過去の記事

07 July 2009 の記事です。


09/07/07: セミが・・・

20時頃、ベランダでバタバタと言う音が・・・。
網戸を開けると飛び込んで来たのは”セミ”!
クマゼミだ。
普通捕まえると「ジジジジ」と鳴くもんだが、鳴かない。
羽化したばかりなんだろうか・・・。

今網戸に掴まっているけど、鳴く気配無し。
明日の朝、鳴き声で目覚めるのだろうか・・・!?



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




「N-BEAT・Musicアワー!」(エヌビート・ミュージックアワー)
毎週火曜19時から放送中。 BEAT14!
この番組の伝える一番のポイントは、音楽を通じての“人”。

ゲストは、シンガーソングライター・ユミカちゃん!
http://yaplog.jp/yu...
そして一緒に来てくれたのはユミカちゃんの盟友、
シンガーソングライター・永谷晃子ちゃん!
http://yaplog.jp/ak...
2人のサイトも有ったりするのよ!
http://yumika-akko....


2年ちょいと振りくらいに2人と再会!
前回も2人で来てもらって、カフェライブもやってもらった!
あっという間だなぁ〜・・・。
なんて話をしていたら、いつの間にか、
それから今日までのもろもろの山あり谷ありの話・・・。
なかなか大変だ!
でも何だかその話、気持ちが良〜く分かるのよ。
段々お互いのここまでの話合戦に成っちゃって意気投合!
良かったよ、収録前で・・・。
でもこれで気持ちが繋がっただけに、収録は大盛り上がり!
でも、気が合い過ぎて、何の話したっけ・・・?

あ!今回はニューシングル発表で来たんだ!
「やさしい記憶」
生音にこだわったそうで、
ある意味それ以上に録音作業にもこだわったみたい。
渾身の1曲。
今回もしっとりとしてナンバーなんだけど、前回以上にしみてくる。
そう言えば、前回来た時にキャッチフレーズを付けていたらしい。
「歌ってしっとり、話してガッカリ」
ひどいな、俺・・・。
でも、ライブでウケるらしく使ってくれているみたい。
でもさ、そう言うもんだよね。元気だからって歌も元気な訳じゃないし。
それも私って事!

ピックアップアーティストのコーナーでは、
一緒に来てくれた永谷晃子ちゃんを紹介。
そうそう、2人は「あっため隊」とい活動を行っているそうで、
詳しくは2人のサイトを見てね!

彼女達はかなり暑いです。そして温かい。
ぜひ注目していて欲しいです!

来週は、
チャックとザッキーの”ふたり”の登場です。
http://www.futari2....



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




僕が担当するFM沼津の番組、
沼津の有識者”お宝人を紹介”する『営業男〜セカンド・シーズン〜』
毎週火曜11:30〜12:00・曜20:00〜20:30(再)放送中!
http://eigyouotoko.... (耕文社・営業男ブログ)

この番組のテーマは「この街に、伝統と心を伝えている方々をご紹介!」
私”5代目営業男”高橋裕一郎が地域の有識者“お宝人(びと)”を紹介し、
ラジオをお聞きのみなさんに“営業”する番組です。
出演者は市の生涯教育課等の協力を得ています。

第10回目のゲストは、
ホリティクスカウンセラーの渡邊和子さん!

ホリスティクカウンセラーとは何か?
それは、犬を用いた心のケアです。
ホリスティクとは、
ギリシア語の周りを見渡す=ホルスから来ているそうです。

渡邊さんの資格は、
ホリスティクカウンセラー(日本ホリスティク獣医師教会)、
ドッグケアティカー、アマチュアノウレッジスペシャリティー、
アマチュアハンドスペシャリティ(クリッカー1)と、
犬に関する資格。
渡邊さん自身も、ゴールデンレトリバーと
シェットランドシープドッグを飼っているそうです。

犬は1万5千年前から人と暮らしており、
知能は小学校1年生並みに有るそうです。
また一度覚えた事は忘れる事は無く、年老いて死ぬまで学び続けるそうです。
昔、やたらと洋犬がはやった事が有りましたが、今もか、
でも最近は和犬にもかなり注目が集まって来ているそうです。

洋犬と和犬の違い。
和犬は主人のみに忠誠を誓い、洋犬はファミリーとして存在する。
さらに、犬の本能は3つあるそうで、繁殖、危機回避、捕食。

と言う訳で、犬についてのお話ばかりしてきましたが、
渡邊さんは、人生の中で、とても辛い事が有った時に、
犬にとても救われたんだそうです。
その時にホリスティクカウンセリングのことを知りました。
これは、カウンセリングを受ける方の悩みを聞き、
全体を通して、犬との交流を通して
カウンセリングしてくと言う物だそうです。
何となくイメージが出来ると思います。
ただ犬といるのではなく、犬を通して、犬を介してと言う事。
何かリラックス出来る様な気がしませんか?

犬大好きな渡邊さんは目がキラキラしていました!
ちなみに飼っているワンちゃんは、バカ犬だそうです!
良いねえ〜!!

今回もまた素晴らしい尊敬出来る方と出会えました!
ぜひ教えてもらいたいと考えているあなた!
詳しくは沼津市生涯教育課、055−951−3420まで。

この街に、伝統と心を伝えている方々をご紹介!
営業男が地域の有識者、“お宝人(びと)”を紹介し、
みなさんに、“営業”する番組。
76.7MHZ 沼津コーストFM「営業男〜セカンド・シーズン〜」

この番組は、
1895年創業。出版と印刷で築いて来た実績と経験を元に、
育ててくれた地域への恩返しの気持ちを 込め、
今日も地元の為に頑張ります!
あなたと、あなたの未来の為に、考える、挑戦する、成長する、
耕文社の提供でお送りしています!



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




ペルーへの旅 7日目

5月3日(日)

5:30起床。高山病は少し良い様だ。

6:00奥さん起床。だがしかし、彼女が高山病になってしまった。
人によってなるタイミングが異なるらしいが、まさにそうなった。

彼女は酸素の血中濃度が非常に高く、高山病にはならないだろうと思っていたが、
3400mの都市に居る中で徐々に薄くなったのだろうか。
1人で朝食を済ませた後、受付で簡易酸素ボンベを買う。
伝え方が悪く巨大ボンベを持ってこられたが断った。
コカ茶も無料で貰えたので、とにかく飲んだ。
その間テレビで日本でもインフルエンザが流行っているのを
NHKの衛星チャンネルで見る。変な時間にのど自慢をやっていた。
そりゃそうだ、時差が14時間、改めて知る。
4時間経ち、やっと奥さんの症状が軽くなる。
「良し!出掛けよう!」


12:00アルマス広場と言う大きな広場にでる。

スペイン式の町づくりは、必ず町の中心に広場を作る。
マチュピチュ村もそうだった。そして必ず教会=カテドラルが有る。

レストランに寄りまずは食事。日本人の多い店。
満腹は高山病に危険と言うので、7分目くらいにする。
本当はサクサイワマンと言う巨石遺跡に行きたかったが、体調も有り断念する。
ここも中学からの夢だったのだが、残念。

ちなみにサクサイワマンはクスコ北西にある要塞跡。
スペイン人に対抗するために2万の兵士と立てこもったが、
夜は闘わない風習だったため夜襲われ敗れてしまった。

特にここの石は巨大で、それでいて剃刀の刃も入らない程精巧である。


サントドミンゴ教会に入る。

正式には、元はコリカンチャと言うインかの太陽の神殿だったが、
スペイン人が全て破壊し、石組みだけのこして立てられた教会。

その石組みがもの凄い!信じられない様な加工が施されている。

割る事無く、まるで溶かしたかの様に削っている。
その上に立っている教会の記憶はハッキリ言って、無い。

作りの違いは歴然なのだから。スペイン人もビビったそうだ。

中庭には信じられない石が有った。風呂?水瓶?

どうやって割れやすい石をこのような形に出来たのだろう。
後で聞いたが、飾ってあった宗教画。
スペイン人に強要されたインカの人々が描いたそうだが、
細かい所にインカの絵を書き入れてささやかな抵抗をしていたそうだ。
怒りが先行し、その辺を見ていなかった。
当然金で飾られまくっていた神殿だったが、
それを全て剥がし、溶かし、教会の飾りにしてしまったそうだ。
なんとも悲しい・・・。


インカの石組みの通りを歩く。
どこかのテレビの取材をしている。人通りが多くなかなかうまく行かない。

そこに噂の12画の石が有った。

更に奥へ行くと14画の石が有る。

わざわざこう言う形にする意味はなんなんだろうか。
少しずらすのは地震に強くなるそうなのだが、これは・・・。
遊びにしては、凄過ぎる。さり気ないのもまた良い。

さり気ないと言えば、売り物の布の上で猫が丸くなっている。

やっと猫を見た。撮影したら1ドルと抜かしやがる。笑顔でバイバ〜イ!
アルマス広場にピューマ?ライオンをかたどった街灯が。

アップにしたらかなり笑える!


すっかり高山病も治り18:00ホテルに戻る。
 
疲れた2人は共に横になる・・・、すると!同時に高山病に!?
信じられない。気を抜いてしまった・・・。
レストランでの食事も中止に。なかなか現地の食事を楽しめない。寝る。


22:30何とか起きる。
シャワーを浴び、歯を磨き、明日の準備をする。
鼻毛が伸びていた。やっぱり空気が悪いのか。
乾燥するので風呂にお湯をためたのだが、赤土がたまっている。サビか?
この夜、2人は座った姿勢で寝る。高山病、怖し!
ポケットティッシュとウェットティッシュは必需品。


ペルーへの旅 8日目

5月4日(月)

4:00付けっ放しのテレビのNHKで目が覚める。
日本でインフルエンザが酷いらしい。GW渋滞もやっていた。
高山病だけど、ここは関係なくていいなぁ〜なんて思う。
5:00高山病も治ってくる。完全ではないが。そして朝食。
そう言えばこれがコカ茶ね。ボチボチ慣れていたなぁ〜。
 
6:00空港へ向かう。遂にクスコを離れる。タクシー7ソル。
7:40の飛行機が遅れるらしい。1時間と言って、何と4時間も。
天気が悪いらしい。アンデスの様子は良く判らない。

そう言えば、初めてセキュリティーを何も無く無事通過!嬉しい!

11:40スターペルーで出発。高山病もまだ残る。しかも寒い。

13:15リマ着。暑い!あら、高山病が治っている!苦しく無い!
 
バッグを空港へ預け、まずは今回のオリジナルツアーを手伝ってくれた
ミッキーツアーの太田さんに会いに行く。日本からのお土産を持って。
 
やっぱり大事ね!有ったら何かスキッとした。良い人だったし!
この後のアドバイスを貰う。
旧市街は危険なので、新市街のミラフローレスが良いと言う。
横を見ると、タクシーに地元のFM局のステッカーが!新鮮!


まずはインカマーケットへ行ってみる。日本人はほとんど居ない。
 
ここでサンポーニャと言う楽器を買う。あの”コンドルは飛んで行く”を吹く笛。
暫く歩くが、排ガスが酷くて喉が痛い。
 
”しまむら”そっくりな衣料量販店が有った。びっくり!
カフェに入り紫イモのジュース、チチャモラーダを飲む。
ずっと飲みたかったのだが、やっと飲めた。
ここのお店の店員はおっさんが多いのだがとても感じが良かった。

そう言えばこの手の車が凄く多かった。白タクらしいが、要はアルト5枚ドアだね。

暫く行くと「ラルコ・マル」という海岸沿いのお洒落なスポットが現れる。
 
全くペルーらしく無い所。何だか、寂しくなった。
ここが最後の観光になる。食事をするのだが、もう体力が残っていない。
鼻、喉、頭、胃、腸、全て調子が悪く、まさに満身創痍状態。


消化器系は特にダメ。そして、帰りの時が来る。
タクシーを探し交渉すると50ソルと言う。
19:50遂に帰路につく。なんと心が穏やかになった事か・・・!
熱海さんビーチの様な伊東オレンジビーチの様なそんな道を行く。
今までで一番安全運転のドライバー。嬉しい。

20:45空港に入る。何とここで兵庫のカップルにまた会う。
彼らはアトランタ経由で帰るらしい。2度と会わないんだろうな・・・。
ソルを残してもしょうがないので買物をしまくる。
23:00出発準備。カードを盗まれた青年がお金を貸して欲しいと言って来た。
もうソルは無い・・・。
23:40出発。食事も出るがもう食べられない。とにかく、寝る。





この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




76.7MHZ沼津コーストFM新番組!
沼津の、人、物、事、おもてなしをエンタメに!
「ぬまづ・あちちエンターテインメント!」 66回目。
毎週金曜日20 時30分から21時まで放送中!

今回の出演は、 女性プロ・アングラーの第一人者、
あちちナンバー82番、石川優美子さんと
あちちナンバー83番、高松”しげ”重則君。
http://www.nei-ani....


さてさて、ご紹介戴いた商工会議所の増山さんから、
とても30分じゃ終わらないよ〜と聞いていたので、
どうなる事やらと情報を事前に収集すると、これは凄い!
国内はもちろん世界を股にかけて釣りをしている!
話しは止めども無いぞと・・・。
実際収録前の打ち合わせも、軽〜く世界の釣りの話しでびっくり!

実際の放送は、今後も何度も出て頂くと言う前提で、
まずは自己紹介!(これで軽く30分終わった・・・)
で、まずは”アングラー”と言う言葉なんですが、
僕は勝手に、釣り=水の下=アンダーグラウンドって事で、
アングラーだと思っていたら、違かった!
釣り針を取り付ける事?をアングルと言うらしく、
そこから釣りをする人を”アングラー”と言うらしいと。

また現在、石川さんは、どんな釣りをしているかと言うと、
もうとっくの昔に”たくさん釣る”と言う釣りは終了していて、
今は、どんな所で、どうやって、何を釣るかがポイントだそうで、
例えばアマゾンの秘境で、狙った通りに大物が釣れれば、
もうそこは終了。次の釣り場へと向かう。
更に今は、更に楽しく、機能的に釣るための道具を開発し、
それを今回同行してくれたシゲ君が試すと言う。
時には女性用のピンクの釣り具もテスト!以外に愛用しているみたい!

とにかく、例えばそれが釣り堀だろうと、
どのポイントで、どの道具で、どうやって釣るか、
そして、釣れた状態がどうだったのか、とにかく細かく細かくチェックする。
その辺は”Angling fan”と言う本で毎月特集されている。
http://www.cosmicpu...

個人的にも本を出版している方で、
とにかく日本で釣りをしている人で、
石川優美子さんを知らない人は居ないと言う程の方。
沼津に居るんですよね〜・・・!

とにかく、自己紹介の内容は、マニアックと言うよりは、
ここまで釣りを追求しているんだ!って話しで
むしろ凄く興味を持ちました!
なので、!早速再来週また出演決定!
国内?海外?の釣りの話を豪快に聞きます!
お楽しみに!
この映像も見てね!
http://www.fishing-...

来週のゲストは、キーワードは、
「影奉仕」「伊豆夢」でピンと来る方もいるはず!
ちょうど放送時間に”伊豆夢”開催中で僕も出席している!
その主催、NPOサプライズの飯倉清田さんの登場!
お楽しみに〜!




この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




沼プロスタッフ(会長らしい)落合君が、
見られなかった方のために!
先日のテレビ朝日での特集をアップしました。
ちなみにNHKでの特集もどなたかアップして頂いています。
他にも色々とアップされています!
ぜひお時間有りましたら見て下さ〜い!

http://www.youtube....
http://www.youtube....
http://www.youtube....
http://www.youtube....



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




今回のタイトルコールは、 DEP所属、シャドー・フェニックス選手。
http://www.daiwaent...
そしてオープニングナンバーは 、
DEPのテーマであり、古澤弘樹代表のテーマで始まった、
毎週木曜日20時から1時間放送、 248回目!
76.7MHZ沼津コーストFM「格闘ラジオ ゴングで飛び出せ!」

今日も生出演!
久しぶりの登場です!愛知のプロレス団体DEPから、
古澤弘樹代表、シャドー・フェニックス選手、RYWカメラマン!
今回は、僕も久しぶりの実況と成る、7月18日の大会のプロモ。

久しく僕も行っていないので、どんな状態に成っているかと言うと、
DEP1周年記念でまずシングルのベルトが誕生して、
初代深谷友和、2代目青柳政司、3代目後藤達俊、4代目現王者豊臣太郎。
DEP2周年記念のタッグベルトは、初代は小杉研太&正岡大介、
2代目はマグニチュード岸和田&藤澤忠伸。
そして今度の9月で3周年を迎える!
思えば沼プロ旗揚げ1週間前がDEPの旗揚げだったもんね〜・・・。
各団体に出て揉まれ、強力なゲスト選手に揉まれ、
DEPの選手は確実にレベルアップしています!
7月18日(土)刈谷市産業振興センター17:30ゴング!

続いては、28日に、三島市寿町にある沼プロスタッフ堀田氏のお店、
昭和の薫り漂うプロレス居酒屋「ほっ田」でのトークショーを行った、
西口プロレスから アントニオ小猪木さん!
http://www.wgwf.com...
今回は以前予告してくれていて、そしてトークショーにゲストで来てくれた、
小猪木ガールズの五十嵐直子ちゃんも登場!
先日の興奮覚めやらぬと言う感じの小猪木さんですが、
ぜひまたやりましょうと言ってくれました!
今回来られなかった方は次回必ずやるのでぜひ!
そんな中、藤原喜明さんから電話が有ったそうで、なんと!
「この間はありがとう。またやろうな」
「え、僕なんかで良いんですか!?」
「バカ野郎!お前しか居ねぇんだよ!」
だそうです・・・!凄い話し!
更にそんな中、7月28日西口DX決定で、しかも対戦相手が
”ミノワマン”!に決定したと!

今回は勝てそうな気がすると豪語する小猪木さん!楽しみだ!

ラストはまたまたDEPの皆さんが登場!
そう言えば、今度の大会で、後藤達俊の持つ
RCWインターナショナルヘビーのベルトに
柴山貴哉が挑戦する事も、ついでに紹介された!
ここ1年で株をグッと上げた柴山がタイトルを掴む事ができるのか!?


来週は、先日の沼プロテレビ朝日特集でレポートをして頂いた、
三井三太郎さんが登場予定!
お楽しみに〜!



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく