静岡県東部の建築、設計、施工、新築、リフォーム等、住宅関係のお仕事なら、大工が建てる日本の家「SHS(スズキハウスサービス)」
職人の技と心の家づくり  We"ll try our best with all our heart.
大工が建てる日本の家
SHS(スズキハウスサービス)

私が建てた家
私の現場風景
私の仲間
私のひとりごと
私への連絡先

TOPへ戻る




< 2010-05 >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      


過去の記事

May 2010 の記事です。


10/05/22: 個性

昨日から日中汗ばむ陽気になって、もう夏が近い。
この季節になると気が向けば早朝洗車が日課となる。

庭の草取りもいいが、わずか一坪では・・・無理。

ただ黙々と愛車を洗うそして、磨く。
何とも満たされた時間だ。もう私も還暦間近で同世代の青春時代の憧れは車だった。

そんな訳で好きな車を洗う(触る)時間が一番好きだ。
職人達が作ったプレスを確認しながらとても幸せな時間が流れる・・・

最近国産メーカーの出すデザインには呆れる。何の魅力も見つけ出せない。
やはり日本人はまねごとしか出来ない人種なのだろうか?
それとも背に腹は替えられないからなのか、60年代の生き生きとした車時代はどこへいってしまったのか。

一環した個性を貫く様なメーカーは日本には無いね、メイドインチァイナっぽいよ。強いて言えば国内では・・・うーん、スバルだけかな。






この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




10/05/13: 未来へ。

日本の未来を思うとき、不安になる。
真面目さが足りない。
日本人は勤勉だとか手先が器用だとか言われるけど本当にそれが世の中に認知されているだろうか?

ただのたてまえであってほしくない。

自分のミスを認める事を忘れてる、いや、惚ける事をよしとする人がはびこる以上、日本の未来は怪しい。
神は静かに見てる。見つめてる。どうするか…。

身近な所でよく起こるこの理不尽さを気づかないお偉い様が日本をダメにする。

ただ食べて寝る事だけに夢中なペット達のほうが分かりやすいし愛しい、もっと自分に厳しく、世間に正直に生きろよ、人間達。


この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




坂本九さんの【上を向いて歩こう】はみんな知ってる。彼の歌に【ステキなタイミング】って歌があるが、子供の頃ラジオでよくかかり私の少ない記憶の片隅にある。

人生はタイミングだと思わない?
未知との遭遇は何度も味わって生きてきましたが、その時自分が何をしてきたか思う時、それがその人の本能なんだろうね。

結果が良くても悪くてもね・・・。
結果をステキと思うか否かが大事やないかな?

私のモットーはすぐに動くこと、せっかちだからかね。
動きの悪い連中とはどうにも波長が合わない・・・。

当然、欠点もあるのでしょうがこんな自分が好きでなきゃ何も始まらないから。






この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく