仕事柄英語圏の国の人と話す機会があります。同じ英語を話す国もさまざま、イギリス、アイルランド、オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ、カナダ、フィリピン、シンガポール。。。んーと小さい国も合わせれば他にもいっぱいあると思います。国の場所も風土も違うのにみーんな英語を話すんですよねぇーたまに改めて不思議な感覚にとらわれます。日本語は日本の島国でしか通じない言葉なのに英語は国をまたいでも通じるんですよ!改めて実感。よくイギリス英語はーオーストラリアはーアメリカはーとか耳にします。それは、特定の国の英語は良いとかそういう意味なのですかね??じゃあ日本人が英語を話せば日本人英語になると思いますよ。もちろん発音が上手な人もたくさんいらっしゃいます。僕は何とか英語とか気になりません。僕が知りたいのはその国からやってきたその人ですし、またその人が育ってきた国の文化知りたいです。
先日オーストラリアのメルボルンでしたよね?!世界水泳が行なわれてました。日本はシンクロでも競泳でもとても健闘していました。そして先週の日曜日には世界柔道の前哨戦でいいのかな?ヤワラまま。惜しくも優勝は逃したものの見事日本代表の切符を手にしました。最近は気のせいだか分かりませんがいろんなスポーツをテレビでやるようになった気がします。また、その中で世界と対等に活躍する日本人選手がたくさんいるんだなと実感します。ついつい当たり前ですけど。。。よくルールが分からないスポーツでもがんばれニッポン!と応援してしまいます。やっぱりパトリオット(愛国者)な心がどこかにあるんだなぁーと思います。日本人も世界と互角に渡り合える実力と精神力があるんだとスポーツから学んだような気がします。
こんばんは。前年を大きく上回る4倍以上の皆勤賞のお友達がいました。お教室には色々なお友達が通ってきます。元気良く1年間休まず通う事のできる生徒が皆勤賞を受賞したわけです。とても名誉あることだと思います。ただ他にもいろんな1番をあげたい子ども達がいっぱいいます。絵を描くのがとても上手な子やカードゲームが得意な子。英語の勘がとても鋭い子や外国人の先生にも堂々と話しかける子。レッスンが終わると元気良く走り回る子。先生達はいつもみんなの1番を見ていますよ。
こんにちは。入学・進級の季節ですね♪お教室でも今週から新スケジュールでレッスンがスタートしました。
早速のイースターイベントの準備に追われそうです。今日は近所の公園にお昼を食べに行きました。桜も満開というかもうすでに緑がかっていたようでした。ほんとあっという間ですね。寒いのは苦手なので暖かくなればなるほど元気が出てきます!