生物環境研究所です。天然植物成分を使用し、人体に安全で自然に優しい商品をご提案いたします。
飛ぶ虫(コバエ、ハエ)這う虫(みみず、くも、やすで、あり etc.) 害虫、犬猫の侵入でお困りの方ご相談下さい。
商品名:コバエカカール、セイケンサンド、たがやすくん生物環境研究所【商品名:コバエカカール/セイケンサンド/たがやすくん】

トップページ>新着情報
新着情報

| 1 | 2 | 3 | ...| 8 | 9 | 10 | 次のページ≫


今年のGWで10連休の人は多いのではないでしょうか?
海外や国内旅行、実家の故郷に帰られる方などいらっしゃるかと思います。

この大型連休に家を空けられる方は、ゴミの出し忘れや排水溝などコバエの発生にご注意下さい!

長期間、水を使用していない排水溝(特に築年数が長い建物)は「臭い」によって、また、生ゴミの出し忘れなどで「有機物を栄養」にして、チョウバエやフンコバエ、ノミバエ等の害虫を発生させる原因になります。

ですので、旅行に行く前にキッチンやトイレなど家の水周りをチェックし、清潔に保つことが重要になります。
必要があれば、排水口をパイプクリーナーなどでキレイにしてからサランラップを貼ったり、テープで塞いでおくのも良いと思います。

また、室内にある鉢植えなども下皿に水が多い場合は、水を捨てることもやっておいた方がいいです。
基本的にコバエやユスリカなどの不快害虫は、水分が豊富な場所に発生するので。

お出かけ前に、
1.ゴミは必ず捨てる(特に生ゴミ)、ラーメンの汁やワイン・ビールの空き瓶は水で洗い流す。
2.トイレやキッチンなどの水周りを清潔に保つ。
3.室内にある鉢植えなどは、水を十分に与えてから、下皿にある水は捨てる。

以上に注意して、お休みを楽しんできて下さい!





この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




今年5月1日から改元されることになった令和という新元号は、日本最古の和歌集「万葉集」からの引用だったそうですね。

<初春令月、気淑風和>折しも初春の好き月(よきつき)、気は麗しく風はやわらかである=多田和臣訳

「一人ひとりの日本人が明日への希望をとともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる。そうした願いを込めた」

と安倍総理が話していたとおり、めまぐるしく変わる世界の変容のなか、それぞれの希望の花を大きく咲かせられるような

希望の年となること祈るばかりです。




生物環境研究所も創業33年を迎えます。おかげさまで昭和、平成と皆さまに商品が愛され、続けられることが出来ました。

新しい元号になっても、人や地球環境に優しい商品の研究及び開発を進めていきたいと思います。

参考:4/2読売新聞「編集手帳」



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




尼崎、神戸、名古屋そして最近大阪港にてヒアリが発生したと環境省が発表しました。

ヒアリとはどんな生物なのか、ヒアリの生態や人的被害、発見したらどのような対処をするかについてまとめてみました。



1.ヒアリとは

「ヒアリ」(学名S.invicta スズメバチ上科 アリ科)別名アカヒアリともいう。

体長2.5〜6mm 赤褐色腹部が黒っぽい赤色
このアリは日本の在来種ではなく「特定外来生物」に指定されている。
亜熱帯〜暖温帯に住み、アメリカ、中国、オーストラリアなどに分布している。

「生態、毒液」

このアリの特徴は草地や公園のような開けた環境にドーム型のアリ塚を作る(高さ15―50cm 直径25−60cm)ことである。日本には土でドーム型のアリ塚を作る虫はいない。

雑食性で花蜜から昆虫、時にはトカゲなどの小動物も襲う。
人だけでなく野生動物や家畜にも襲い掛かり、腹部先端の毒針から毒液を相手に注入する。
このため、失明またはアナフラキーショックなどを起こす。
毒性分の95%はピペリジンアルカロイドおよび46種類のタンパク質で細胞毒性、溶血性、壊疽性などの作用を持っている。

2.人的被害

「症状」

人によって症状が大きく違うことに注意が必要である。

一般的には、刺されるとかゆみ、痛み(軽度)からじんましん(中度)等がでる。
重度になるとめまい、頭痛、胸部痛、吐き気、発汗を起こし、低血圧、呼吸困難、痙攣などの症状(アナフラキシー)を起こし、死に至ることがある。
注意すべきは、アナフラキシーである。刺された場合は20-30分程度安静にし、体調に変化がないか注意する。症状が出た場合は至急医師の診断を受ける必要がある。

アメリカでは毎年1500人に被害が出ている。


3.発見した場合の対処法について

「ヒアリ」を発見したら、保健所、地方環境事務所などにまず通報し、相談する。

*熱湯をかける。(巣の深部にいるアリには女王アリなどには効かないことがある。)
*殺虫剤(液剤)の散布) 推奨:業者に依頼
*ベイト剤の設置。

「保健所 ○○(発見された地域の名前)」で検索するとすぐに検索出来、電話も可能です。
地方環境事務所は、各都道府県ごとにブロックが分かれていて、わからない場合があるので、お近くの地域の保健所に連絡するのがベストです。 


参考資料
 1)環境庁HP
https://www.env.go.j...

2)Wikipedia 
https://ja.wikipedia... 


ぜひ、参考にしてみて下さい。










この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく



< 2019-04 >
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930