頑固者の手作り低添加ハム・生ハム・ベーコン・ソーセージ・ウインナー・サラミをご賞味下さい。

だいいちはむ
ホームページからのお問い合わせ


< 2017-12 >
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

だいいちはむ

トップ>職人の独り言

職人の独り言
≪前のページ | 1 | 2 | 3 | 4 |...| 19 | 20 | 21 | 次のページ≫


にあいました。この日は箱根西麓牛の試食会と報告ということで、市役所に行ってきました。市長さんをはじめ、市の幹部の方やマスコミ関係の方などたくさんいて緊張しまくりました。自己紹介などを終えてひと段落ついたところで、自分が肉を焼いて試食。みんなの視線を手元に感じまくりで焦りました。^^
家ではいつも肉はわさび醤油と決まっているので、塩コショウの加減がわからない!!!簡単そうにみえて塩コショウが一番難しいんですよね〜。人によっては、うすいだとかしょっぱいだとか。味覚がちがうからしょうがないんですけどね。だから家は、わさび醤油。自分で好きなように味付ればいいし、肉の脂とわさびの辛みが中和されて脂がさっぱり。わさびもそんなに辛くないんです。おっと話が脱線。話を元に戻してと。試食は肩ロースを持ってきました。ロースではなくあえて肩ロース。なんといっても味があってうまいんです。さしも入っておいしそう。ただホットプレートだったので少し脂っぽかったかな?だけどこの牛は脂がおいしいのでいいんじゃないかな。
この牛のおいしさをもっと広めなければ。
市長さんや、市の職員の方の三島に対する熱意を肌で感じました。自分も決意も新たに、三島を盛り上げていこうと微力ながらがんばります!箱根西麓牛や三島馬鈴薯、箱根西麓野菜、おいしいものがいっぱいなので、全国に発信していきたいです。
今日は真面目すぎたかな?たまにはいいか。



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




今日は、あさの番組。だいいちテレビさんの、しずおか歩記にださせていただきました。放送が終わってから知り合いや友人から、結構連絡があってびっくり!こんなにも影響があるのか!おそるべし!!でも本当に感謝感謝です。心を入れ替えてがんばらなければ。あ、心入れ替えなくてもいいんだ。いままでどうり、真面目に力まず頑張ります。
でもほんとに、箱根西麓牛は美味しいんで是非お試しいただきたいです。もっともっと皆さんにこの美味しさを伝えられるように努力しないと。あと西麓牛のウインナーとボロニヤソーセージ。ウインナーのほうは苦労しました。豚肉と違い脂の融点が低いため、普通に製造すると脂が出てしょっぱくなってしまい苦労しました。温度、時間にも気を遣いやっとできました。味付けは、ドイツの40年前のレシピ。辞書を片手に調べまくりやっとたどりつきました。食べるときは、普通のウインナーより早めにゆで上げます。あまり加熱するとやっぱり脂が出てしまい、しょっぱくなってしまいます。牛肉独特の歯ごたえがあるので、好き嫌いがはっきり分かれてしまうかな〜。どちらかというとお肉大好き星人むきかも。^0^
そのかわり食べた瞬間、肉汁たっぷり出ますよ。
もう一つは、箱根西麓ボロニヤ。これは焼いてたべるとおいしいよ〜。こっちは皆さんに平均的に食べてもらえるかなって思います。
箱根西麓牛のメンチも大好評。これは次回に。



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




12/07/04: 箱根西麓牛!

これは、うまい!!!
カメラ忘れて画像ありませんが、とってもいい牛です。後日アップします。なにがいいかと申しますと顔がとってもいいんです!ほんとにいい顔してるんです。 冗談冗談。 肉のきめ細やかさと脂の質。とってもいいんです。正直こんなにいいとは思ってませんでしたが、いい意味で裏切られました。試食をしたのですが、味にちょーうるさい妻がおいし〜といいました。はじめてから間もないのですが、はやくも数人のお客さんから、おいしかった!脂がおいしい!などとほめていただきました。テレまくりです。おれじゃないか。
また真面目な話は、画像とともにアップします。



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく


だいいちはむ
〒411-0853 静岡県三島市大社町7-51
TEL.055-972-4284

だいいちはむ
このページの上部へ戻る