TOP
施設案内
料金表
ポイント情報
アクセス方法
大瀬崎フォトグラフィー
今日の海(ブログ)
お問い合せ
HOME


< 2014-10 >
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  



今日の海


| 1 | 2 | 3 | ...| 531 | 532 | 533 | 次のページ≫

14/10/31: 海洋情報


湾内外海先端
風向き微風微風
水温20〜21度20〜21度
透明度5〜8m6〜10m
見られる生物カエルアンコウ
イソコンペイトウガニキンギョハナダイ
アキアナゴ
アカホシカクレエビウミシダカクレエビ
イボイソバナガニ
イボイソバナガニベニサンゴガニ
メガネウオ
クダヤギクモエビクマノミ
タツノイトコ
ホシベニサンゴガニゼブラガニ


クマドリ5号登場!(明日より カレンダー配布開始)

本日は 午前までは曇りでしたが 午後になって雨、明日から3連休ですが、連休中は ぐずついた空模様が続きそうな感じですね〜。
風は 一日を通して微風、海況は穏やかで 湾内 外海ともに凪いでいて潜りやすかったです。湾内では 水面が鏡のように滑らかな時間帯もありました。
透明度は 濁りが生じたようで 今日潜った外海では 6〜10mぐらいの視界、深場では少し暗く感じました。水温は20〜21度と 変動はありません。

新たな クマドリカエルアンコウを見つけました(クマドリ5号!)。体長は1.5cmちょいぐらいの可愛らしい個体、最近では居なくなって確認できずの生物も多くなってきましたが 新たな人気カエルの出現は嬉しい限りです。長居して欲しいですね〜。
その他、オオモンカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ビシャモンエビ、ハナタツ幼魚、ウズラカクレモエビ、イボヤギミノウミウシ、といった生物が観察できました。

明日の天気ですが 明日は午前は曇りで 午後から雨の予報、風は 一日を通して微風のようです。
加藤

「お知らせ」
来年のカレンダー、明日11月1日(土)より 配布開始予定です。
数に限りがあり、また 取置きはいたしませんので お早めに起こし下さいね。
(カレンダーは お一人様1本、当店でダイビングをされた方限定で お渡しさせていただきます)



コメント

ヒロユキ@HINO さんのコメント

たいしたもんだなぁ。
14/10/31 05:05:26 PM

この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく



14/10/30: 海洋情報


湾内外海先端
風向き微風微風
水温20〜21度20〜21度
透明度6〜8m8〜12m
見られる生物カエルアンコウ
イソコンペイトウガニキンギョハナダイ
アキアナゴ
アカホシカクレエビウミシダカクレエビ
イボイソバナガニ
イボイソバナガニベニサンゴガニ
メガネウオ
クダヤギクモエビクマノミ
タツノイトコ
ホシベニサンゴガニゼブラガニ



ヒメニラミベニハゼ

本日は 朝から青空の穏かな秋晴れ、ただ、朝方は晴れると この時期は放射冷却で気温が下がるため、衣類が冬装備でないと 風邪引きそうな寒さ、気温の変化が大きいので 体調管理に十分ご注意下さい。
風は 終日微風、海況は穏やかで 湾内 外海ともに穏か、潜りやすい状態でした。透明度は 今日潜った外海で 8〜12mぐらい、少し白っぽさがありました。
水温は20〜21度、若干下がったようです。

ヒメニラミベニハゼ(写真)を初めてみました。発見者のはごろも店長、井上さんに場所を事前に聞いていたものの 自分では確認できず、、、途方にくれていたら 井上さんに 水中で指差で教えてもらいました〜(ありがとうございます!)
2008年に正式和名がついたハゼ、新しもの好きダイバーに 人気出ること間違いなしな感じですね〜。
その他、クダゴンベ(写真)、ハナタツ幼魚(写真)、イソコンペイトウガニ、クシノハカクレエビ、といった生物が観察できました。

明日の天気ですが 日中は曇りで 時間帯によって雨が降る予報となってます。風は 午前は微風で 午後から少し西風が吹くみたいです。
加藤

「お知らせ」
来年のカレンダー、11月1日(土)より 配布予定です。
数に限りがあり、また 取置きはいたしませんので お早めに起こし下さいね。
(カレンダーは お一人様1本、当店でダイビングをされた方限定で お渡しさせていただきます)


この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく



14/10/28: 海洋情報


湾内外海先端
風向き微風微風
水温21度21度
透明度5〜8m6〜12m
見られる生物カエルアンコウ
イソコンペイトウガニキンギョハナダイ
アキアナゴ
アカホシカクレエビウミシダカクレエビ
イボイソバナガニ
イボイソバナガニベニサンゴガニ
メガネウオ
クダヤギクモエビクマノミ
タツノイトコ
ホシベニサンゴガニゼブラガニ


晴れて ダイビング日和〜

本日は 青空が広がり秋晴れの日中、風も殆んど吹くことはなく 穏かなダイビング日和、浜での昼寝が 実に気持ち良さそうな感じでした(思わずアクビが出ちゃいます・・・笑)
海況は 湾内は穏か、また 昨日の西風の影響が残るかと心配だった外海も 朝から凪ぎの状態で潜りやすかったです。
透明度は 今日潜った外海で 昨日よりもゴロタ下の抜けが良くなり 10m前後は見えていました。水温は 21度と 昨日より若干下がった感じです。

今日の外海では イロ、オオモン、ベニ(写真)と カエルアンコウの仲間が確認できた他、ジュズエダを背負った カイカムの仲間(情報をくれた はごろも店長 井上さん、ありがとうございます)、ハナタツ、クダヤギクモエビ、ビシャモンエビ、ウズラカクレモエビ、といった生物が観察できました。・・・と書くと、いままで出現していた生物が 全部確認できた感じに思われがちですが いつも居てくれた 黄色の水玉イロカエル、黒のオオモンカエル、黒っぽいハナタツは確認できず・・・、ちょっと残念です。外海の他エリアでは クマドリカエル、ラベンダーウミウシのペアは 同じ箇所で確認できたようです。

明日の天気ですが  明日も一日を通して高気圧に覆われるため 秋晴れの日中となりそうです。風も引き続き 終日微風となってます。
加藤 

「お知らせ」
来年のカレンダー、11月1日(土)より 配布予定です。
数に限りがあり、また 取置きはいたしませんので お早めに起こし下さいね。
(カレンダーは お一人様1本、当店でダイビングをされた方限定で お渡しさせていただきます)


この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく



14/10/27: 海洋情報


湾内外海先端
風向き西風西風
水温21〜22度21〜22度
透明度5〜7m5〜8m
見られる生物カエルアンコウ
イソコンペイトウガニキンギョハナダイ
アキアナゴ
アカホシカクレエビウミシダカクレエビ
イボイソバナガニ
イボイソバナガニベニサンゴガニ
メガネウオ
クダヤギクモエビクマノミ
タツノイトコ
ホシベニサンゴガニゼブラガニ


午後から外海 潜水注意

本日は 曇り時々晴れ、といった空模様でしたが 気温が高く 比較的過ごしやすい日中、海から上がっても 今日はあまり寒さに震えることはなかったようです。
風は 朝方は微風だったものの 午前より西風のため 外海は午前より潜水注意、湾内は終日穏かでした。
透明度は 全体的に濁りが生じたようで 5〜8mぐらいの視界、海中が少しグリーンでした。水温は21〜22度と 変動はありません。

今日潜った外海では イロ、オオモン、ベニといったカエルアンコウの仲間のほか、ハナタツ、アカホシカクレエビ、ウズラカクレモエビ、などが観察できています。
アップした写真は 昨日のナイトでのもの 昨晩は ザ・カエルアンコウ2個体、ピカチュー、ウミテングのペア、イボイソバナガニ、ビシャモンエビなどが見れました。

明日の天気ですが 晴れ時々曇りの予報、風は明日は強く吹くことはないようなので 穏かな海況が期待できそうです。
加藤

「お知らせ」
来年のカレンダー、11月1日(土)より 配布予定です。
数に限りがあり、また 取置きはいたしませんので お早めに起こし下さいね。
(カレンダーは お一人様1本、当店でダイビングをされた方限定で お渡しさせていただきます)


この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく



14/10/26: 海洋情報


湾内外海先端
風向き微風微風微風
水温21〜22度21〜22度21〜22度
透明度7〜10m7〜12m7〜10m
見られる生物カエルアンコウ
イソコンペイトウガニキンギョハナダイ
アキアナゴ
アカホシカクレエビウミシダカクレエビ
イボイソバナガニ
イボイソバナガニベニサンゴガニ
メガネウオ
クダヤギクモエビクマノミ
タツノイトコ
ホシベニサンゴガニゼブラガニ


昼に雨

本日は 雲の多い空模様で昼には雨が、鈍よりとした日中でしたが 10月最後の週末、多くのダイバーで賑わいました。
風は 一日を通して微風、海況は穏やかで 先端を含む全エリア、落ち着いていて潜りやすい状態でした。
透明度は 全体的に白っぽさが増したようで 今日の外海で 7〜12mぐらいの視界でした。水温は21〜22度と 変動はありません。

今日の外海では クマドリ、イロ、オオモンカエルアンコウ、ハナタツ、クダヤギクモエビ、ペアだった ラベンダーウミウシ(写真)、はごろもスタッフ かずマックスが発見した クロメガネスズメダイ(写真)などが観察できました。

明日の天気ですが 明日は青空が広がり秋晴れの日中となりそうです。風は 午前より西風が強く吹くみたいですので 外海は要注意となりそうです。
加藤

「お知らせ」
来年のカレンダー、11月1日(土)より 配布予定です。
数に限りがあり、また 取置きはいたしませんので お早めに起こし下さいね。
(カレンダーは お一人様1本、当店でダイビングをされた方限定で お渡しさせていただきます)


この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく


| 1 | 2 | 3 | ...| 531 | 532 | 533 | 次のページ≫


▲このページの先頭へ

ダイバーズ イン フジミ(オーシャンビュー・フジミ) 〒410-0244 静岡県沼津市西浦江梨993 
TEL:055-942-3052 FAX:055-942-2733