| 1 | 2 | 3 | 4 | 次のページ≫


   今夜はクリスマス・・・


 でも、日本酒をご紹介!!  だって、日本人ですから(笑)。




 以前からお勧めをしている「お燗酒」なのですが、まさにベスト!!と呼べる日本酒をご紹介です。




   ◎「ひこ孫 純米吟醸 無濾過」

埼玉県の銘酒「神亀」の想いの詰まった素晴らしい日本酒です。純米吟醸と聞くと「冷酒」と思う方もいらっしゃるでしょう・・・。ですが、この「ひこ孫」は、是非とも「お燗酒」で楽しんでください。

 最初は「味わいの強さ」に戸惑うかもしれません・・・。


ですが・・・ゆ〜っくり・ゆ〜ったりと時間をかけ、お米の風味を味わってみてください。


  記録に残る酒ではなく、記憶に残る酒ですから。








 














  ちなみに・・・、




  この日本酒の事をもっと詳しく知りたい方、必見です!!







 













  ◎「闘う純米酒 〜神亀、ひこ孫物語〜 」


上野敏彦作の、「神亀」とは「ひこ孫」とはどのような日本酒なのか?を、わかりやすくまとめてくれている本です。



お酒を味覚だけではなく、視覚から感じてみるのも楽しいものですよ〜!!









   さて、今夜は金曜日(笑)。





年末に向けて市場も賑やかになってきました!美味しいお魚がゾクゾク入荷しましたよ〜!!




◎沼津 地揚がり 釣りタチウオ・・・650円
◎沼津 地揚がり 黒鯛・・・650円
◎沼津 地揚がり クロソイ・・・650円
◎沼津 地揚がり スズキ・・・700円
◎沼津 地揚がり マトウ鯛(肝付き)・・・700円
長崎産 メダイ・・・750円
長崎産 カンパチ・・・750円
◎下田産 釣りキンメ鯛・・・800円



  そんな「新鮮なお魚」を使った、一品料理がこちら!!


◎沼津産 マトウ鯛のカルパッチョ・・・1250円
◎沼津産 スズキのロースト、富士宮産フルーツトマトソース・・・1300円
◎下田産 釣りキンメの煮付け・・・1250円



  他にも、


◎沼津産 メヒカリの唐揚げ・・・580円
◎島根産 ぶりのかま、塩焼き・・・750円
◎島根産 ぶりの煮付け・・・850円



など、「美味しいお魚料理」を豊富に取り揃えております。






先に紹介した「ひこ孫」とあわせて、唐揚げや煮つけを頬張る贅沢!この機会に是非お試し下さい!!
 


この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく



 こんばんわ、縁のシェフです。

今日はクリスマスイブですね。

昨晩より「縁」では、

「X’mas特別限定メニュー」

と題しましてクリスマスを演出しております。



で、気になる気になる内容は!?

ザ・クリスマス的な・・・

「骨付きもも肉のローストチキン ディアブロ風」

定番のローストチキンを刺激的にスパイシーにご提供!




せっかくのクリスマスはちょっと贅沢に・・・

「牛すね肉と白いんげん豆の煮込み 手打ちタリアテッレを添えて」

ドスンと大きめの塊り肉を何時間煮込んだかわからないくらいコトコトやりました。
そんな濃厚なソースにぴったりの
手打ちパスタ(もちろん自家製ですよ)を添えました。
こんな特別な夜はちょっと贅沢にいかが!?



こちらも贅沢なお肉!

「大判サーロインステーキ わさびと塩を添えて」

何も言うことありません、
好きな大きさに切って思いっきり頬張ってください!

あとは、
「本日水揚げ新鮮お魚のカルパッチョ」
「若鶏とチンゲン菜の軽い煮込みのスパゲッティーニ」

などなどこの期間だけの限定メニューです。

さて、もう一つ・・・。

X’masといえば・・・、そうケーキです。

これが無ければクリスマスじゃないですよね!?


ザ・クリスマスケーキ



「苺のショートケーキ」


伊豆の国市産の真っ赤な苺「あきひめ」
をこれでもかとあしらった
みんな大好きなショートケーキに!



「マーブルショコラのババロアムース」

ホワイトチョコベースに濃厚ミルクチョコレートのガナッシュを
混ぜ込んだ、見た目にもきれいなマーブル模様のババロアムースです。
濃厚リッチな味わいをどうぞ!

この時期だけの特別メニューの数々です。

これに合わせるのは、マスターが私の提案するメニューに
ばっちり合わせてくれたヴィンテージワインをお勧めします。

たまにはちょっと贅沢に・・・。



縁では縁らしくクリスマスを演出して皆様をお待ちしております。


この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく





  いや〜、いきなりこんなタイトルですが(笑)。





  あまりの大きさにビックリしました!


  この「クロソイ」・・・メチャメチャでかい!!



普通のクロソイは北海道青森とかの水揚げが有名で、沼津の地揚がりモノは珍しく・・・他のサバや黒鯛なんかと比べると大きさがわかります(笑)。



  板さんも「デッカイっすね〜」って笑ってました。





今回は沼津港の水揚げも良かったようなので、美味しい「お刺身」をご紹介していきます。




 ◎沼津地揚がり ホウボウ・・・650円
 ◎沼津地揚がり タチウオ・・・650円
 ◎沼津地揚がり 黒鯛・・・700円
 ◎沼津地揚がり クロソイ・・・700円
 ◎沼津地揚がり マゴチ・・・800円
 ◎九州産 当店の手作り 〆さば・・・850円


先ほどご紹介した「クロソイ」は刺身だけではなく、「クロソイのカルパッチョ、サラダ仕立て」でもご提供です。







 創作居酒屋 縁 は・・・クリスマスイベントに突入します!!




   ・・・シェフが黙々と仕込みをしております(笑)。



たぶん、詳しい料理の内容は、後日このブログにてご紹介する事になると思います。





 そんなクリスマスの限定料理の中から、一品だけご紹介しますね〜。








 






  最近は「魚料理」ばかりご紹介していたので、今回は「お肉!!」をご紹介です。









  ◎「埼玉産 極上!!サーロインステーキ(150g)、わさびと塩を添えて」





サシの入り具合も素晴らしい!極上のステーキをご用意しました。今回は限定2食となりますので、是非お早めにご来店下さい。



   もちろん!!



この「極上!!サーロインステーキ」にあわせた、とびきり美味しいワインもちゃ〜んとご用意しておりますよ〜(笑)。



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく



12月も後半戦・・・もうすぐクリスマスですね。


以前の書き込みで「クリスマス用 ヴィンテージワインのグラス売り」を発表しましたが、今回どのようなラインナップかご紹介します。



  ◎1984年 ヴィニコラ カスティーリャ グランレゼルヴァ(スペイン産)


  こちらのワインを・・・ハーフグラスで750円にてご提供!!






   

 









いや〜・・・25年前の赤ワインを、この価格でお出しします(笑)。


  売り切れ御免なので、お早めにオーダー下さい。







 しかも!1種類で終わらないのが、縁の凄いところ!?







  ◎1978年 シャトー グレイザック クリュブルジョワ(フランス産)



  このワインを、ハーフグラスで・・・850円にてご提供!!











  











こちらはナント!!31年前のヴィンテージワインですよ〜!!




このようなワインを「低価格で楽しめるチャンス」は、なかなか無いと思います。売り切れ御免なので、お早めにオーダー下さい。








  最近は「日本酒」のご紹介が多かったので・・・、

 今回は、マスターの蔵出し(蔵は持ってないんですけどね)!スペシャルワインをド〜ンとご紹介していきます。かなりレア物なので、気になる方は是非ご連絡下さい(モチロン、当店にて販売中ですよ〜)。











  ・・・あの、イタリアワイン界の巨匠!の白ワイン!!


  ◎アンジェロ ガイヤ  ロッシバス 2000年物


ガイヤと書くと???って感じですが、「GAJA」と書くと・・・ああ〜って感じですかね(笑)。バルバレスコで有名なガイヤなんですけど、今回のロッシバスはシャルドネ種の白ワインなんです。


  当店のシェフに見せたところ、



 「え〜・・・これ売っちゃうんですか〜(涙)」って言ってました。












   












 日本のヴィンテージワインに興味のある方・・・必見ですよ!!



  ◎サドヤ醸造場 シャトー ブリヤン1979年 (山梨県)





こんなワインがあったんだ〜って思う方も多いのでは?このサドヤ醸造場は歴史も古く、ワイン造りに本気で挑んだ凄いワイナリーなのです。もちろん現在もワインを造っているので、興味のある方は調べてみてください。










  











    まだまだ続きますよ〜(笑)。






 ブルゴーニュの白ワインといえば・・・こんなワインはいかがですか?


◎モンジャール ミュニュレ ピュリニーモンラッシェ 2001年(フランス産)




白ワインと言えば「シャブリ」と思う方も多いのですが、私はなんといっても、このモンラッシェをお勧めしたいですね〜!!。正直お安くはないんですけど、香りと味わいの素晴らしさといったら・・・垂涎の逸品です。しかもモンジャールの01年ですから、期待をしない方がおかしいですもん(笑)。 








   













  これを居酒屋で取り扱う日が来るとは・・・反則です(笑)。



◎ユベール カミュ シャンベルタン 2002年 (フランス産)




マイ? プライベートストックから出してきました(笑)、この冬イチオシの目玉ワインですよ〜!!。

 だって、これ・・・


  ジュブレやシャルムじゃなくて「シャンベルタン」ですもん!!

ブルゴーニュのグランクリュ、しかもカミュのシャンベルタンですから、通常の販路では手に入らないと思います。












   














  こんなワインばかりご紹介すると・・・「創作居酒屋 縁って高いお店?」と言われそうですが・・・。





     ご安心下さい!!




今回ご紹介したワインは「マスター蔵出し」なので、ごく稀なワインを載せましたが、通常は2500円のボトルワインから販売しております。









     特に!





 クリスマス限定のハーフグラスワインはお勧めですので、是非この機会にお試し下さい。






 次回いつこのようなワインに出会えるかわかりません。








   そう!それは・・・






 「また、別のはなし・・・」。






































この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく



 ここ最近お客様から、「探しているお酒があるんだけど・・・。」と聞かれます。




   私のココロはウズウズします(笑)。




   今までの例から紹介すると・・・、



 「廣島屋って日本酒」とか、「香りのよい驚きのあるワイン」とか(笑)。もちろん!「生まれ年のワイン」という問い合わせも多いのですが・・・。





   さて、





今回もお客様から依頼を受けた、超珍しい日本酒をご紹介します。






   ◎「鳳凰美田 フェニックス 純米大吟醸 生 」


栃木県小山市の小林酒造さんが醸す「鳳凰美田」、中でも超の付く限定酒がこの「鳳凰美田 フェニックス」です。酒米は愛山を使用、精米歩合は45%、上春立がふわっと飲む人を惹きつけ、口に含むと柔らかい香りと味が広がり、ゆっくりと喉の奥へ消えていく・・・。

 そんな奥行きのあるしっとりした味わい・・・。



  しかも!!ワインのマグナム瓶に入っているのです!!


 











  いや〜・・・凄いお酒だな〜って感じですね(笑)。







美味しい日本酒の酒のアテといえば、やっぱり「お刺身」でしょうか!?






  と言うことで、今回の創作居酒屋 縁の「沼津港直送 新鮮おさかな祭り」のご紹介です(笑)。




 






  











◎島根県産 わらさ(ブリ)が入荷!!

寒くなってますます脂がのってきた「ブリ」、お刺身・かまの塩焼き・照り焼き・竜田揚げ等、いろいろな料理でご提供の予定です。










  











◎沼津産 まとう鯛が入荷!!

冬が旬の魚で、身の質がヒラメの縁側みたいな感じです。大きい肝も冬ならではの珍味ですので、カワハギ同様「肝和え醤油」でお召し上がり下さい。



長崎産 極上!平サバが入荷!!

脂が乗った美味しい「平サバ」を、当店の板前が腕をふるって「しめ鯖」にしました。沼津産のさばとは違った、サラっとした味わいが堪らなく美味しいですよ。
















 











◎山口県産 イサキが入荷!!

身がグっと締まった、プリップリの白身魚。刺身はもちろんですが、今回は合わせて「イサキのカルパッチョ サラダ風」でもご提供します。


御前崎産 メダイが入荷!!

冬が旬の代表的な魚で(夏場はちょっと水っぽい)、お刺身・揚げ物に最適。名前の通り「目」が大きいのが特長ですね(笑)。


◎神津島産 オゴ鯛が入荷!!

主に伊豆の島周りで上がる魚で、あまり市場には出てきません・・・身の質はイサキやオナガ鯛のように割としっかりめの白身です。是非、お刺身でご堪能下さい。








  他にも「山口産 マダイの刺身」や「沼津産 すずきのロースト、イタリア風ラタトィユ添え」など・・・豊富に取り揃えております。









  ちなみに・・・?





前回のシェフからの書き込みで「イ〜イ感じのフリ!?」が入ったので、今回のクリスマスのワインは相当気合が入ってます(笑)。


  あくまで「予定」ですけど、



1980年代のヴィンテージワインを格安でご提供します。





  よ〜し!書いちゃった(笑)!!




   是非お気軽にご来店下さい。



〜追伸〜


オフィス グルー 窪野様


昨日はご来店いただき誠にありがとうございました。


しかも、私の長話にもつき合わせてしまって・・・。


沼津という素晴らしい街の発展の為、創作居酒屋 縁スタッフ一同頑張っていこうと思います。


今後とも末永いお付き合いを宜しくお願い致します。



  創作居酒屋 縁 代表  大原



コメント

ガクログ さんのコメント

こんにちは!
ご無沙汰しています。
またお邪魔させてくださ〜い!!
10/08/18 04:06:13 PM

この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく


| 1 | 2 | 3 | 4 | 次のページ≫


▲このページの先頭へ



< 2019-04 >
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930