東平屋

株式会社東平商会が運営する食品の通販サイト

東平屋 とうへいや

こだわりの素材を使用した安心・安全なおいしさを
食卓にお届けします。

東平屋

新着情報


検索結果



東平屋 営農情報
2017.11.28

晴れ

東平屋の営農情報です。                    

こんにちは!

11月も今週で終わり、もう12月ですよほんと・・・

1月に人参の収穫を終え、3月にジャガイモとカボチャを植え、それを6〜7月に

収穫し、そのあとすぐにキャベツ、人参を蒔き、育ってきたと思えばもう12月・・・

そして今まさに人参キャベツの育成中!

野菜が今年は高騰というか適正値?に近づいたとでもいいましょうか、それも

10月の長雨やら日照不足が農産物には大打撃。。。

買う人たちには出来たものが目に移りますが、生産者は作る工程に災害、天候

によりその物がなくなってしまうリスクが多いのです。 

どこの生産箇所にもリスクはつきものですが自然相手のリスク、それに見合う

価格というのも考えなくてはいけないのかなとも思います。

下を下げても切りがないしどう、せなら上に向いてきりがない方向性をこれからの

農業には必要じゃないかとつくづく思います。





種まきから約3か月半でようやくここまで!

もうすぐ出荷です。




お歳暮にオススメの人参ジュースがこれ↓

プレゼントにも最適な18本入りも登場!


美味しいコロッケがこれ↓ 


他にもこの時期オススメのクリームコロッケもあります↓





この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




こんにちは!営農情報です!

11月に入り、いよいよ人参の収穫が始まります!




収穫して人参を洗うまで全て手作業で行います。




今年も甘い人参がたくさん収穫できそうです♪
他にも冬野菜もできてきました!

駿河湾沼津サービスエリア(上下線)で冬野菜は販売しています!
ぜひサービスエリアをご利用の際は野菜コーナーへお立ち寄りください♪



このシールが貼ってある袋が目印です(*`・ω・)ゞ







この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




2017/10/18東平屋ブログ

東平屋の営農情報です!

先週からずーーーーーーっと雨でしたが、
今日は久しぶりの晴れです!
気温も一気に下がり、本格的に秋到来ですヽ(○´∀`○)

畑の様子はというと…

人参は葉っぱがぐんぐん成長中!



人参はまだ15cm程度ですがこれから糖分を蓄え大きくなっていきます♪




赤いレタスはこんなに大きくなりました!
(前回の記事)
このままちゃんと成長してくれれば無事に収穫できるはずです♪

遠目で見ても葉っぱが赤いのがわかります。


ノーマルのレタスも大きくなりました。
もう少し経つと丸まってくるはずです。




11月にはついにタマネギを植えます!

また明日から雨の日が続きます…
台風も日本に接近の恐れ(((ノ)゚Д゚(ヽ))))ガクブル
農作物への影響がないことを願いたいです。


ハロウィンのお菓子作りにぜひ!


秋といったらさつまいも!



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




東平屋 営農情報
2017.9.25

晴れ


東平屋の営農情報です。                    

こんにちは!

8月も過ぎ日中の暑さはまだあるものの朝と昼はだいぶ涼しくなりましたね。

今畑は周りの人も種まきやら、育てていた苗を畑に植え替える作業をバタバタしな

がら秋の収穫に向けてやっているところです。

この時期は作業でバタバタしながら、他に忙しくさせるのが台風です。

台風が発生したらその時点でそわそわしだし、近づくたびに対策や、畑を流すよう

な作業を中止して、様子見などで遅れがでたりといいことがない!

今年はもう台風こないでね・・・

先月に書いた人参も育成好調で他にも植えた苗もみるみるうちに大きくなるのが

確認できます。

ただ、例年より若干成長が早すぎる?気もしてます。

今年も人参・カブ・キャベツがメインでその他にも畑の隅っこに珍しい野菜をやって

みようと赤いレタスなるものを植えてみたので無事収穫できるようにがんばります。



新しく珍しいものをやるとほぼ失敗なんてこともあるため赤レタスは隅ののほうで

様子見ながら育成中。


とりあえず苗づくりは成功! 苗の時点ですでに赤!



夏バテの栄養補給にこれ↓


もはや定番のコロッケがこれ↓




この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




こんにちは!営農情報です!

今回はわかぞうが人参畑を見て率直な感想を取り入れてみました。

8月も終わり、少しずつ秋になっていってほしいですが
まだまだ暑い!熱中症対策は手を抜けませんね!

畑の様子ですが人参の葉っぱがぐんぐん成長中!




一瞬芝生に見えますね?!(※個人的な意見です)

植えた時期は暑さと乾燥が心配でしたが、芽が出始めるまでにちょいちょい雨が

パラつきいい感じでした。

近くで見てみると…



前回に比べると成長がはっきり確認できます。

人参は葉っぱのうちは、比較的暑さに強いのですが、
下の人参が太り始めてからは暑さに弱いみたいです!
他に冬の野菜を準備中♪
今年の冬は何が収穫できるのでしょうか!楽しみです。

9月18日はそう敬老の日!
これからも元気で健康でいてほしい人へ、日頃の感謝を込めて、
この人参を使ったギュッとまるごと人参ジュースを送るのはいかがでしょうか?
30本だと多い方には12本入りもおすすめ!



夏でもいい勢いで売れたおなじみのコロッケがこれ↓



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




東平屋 営農情報
2017.8.15

曇り


こんにちは!

早いもので暑い暑いと言いながらもお盆になりこれから涼しくなるのでしょうか・・・

7月〜お盆までは天気も良く暑すぎたのにここのところ曇り空も多くこれからどう

なるんでしょう・・・

畑のほうはというと毎度のことながら草が元気! ほんと雑草の生命力って元気

ですよね。 毎年苦戦しながら感心します。 後は恒例の人参を巻きカボチャの片

付けをコツコツと進めています。 次期作物を作るため畑は作ったら綺麗にしない

と次の作物にも影響が出てしまうためため、手を抜けません!

生産者は作れば終わりと思ってる人も多いみたいですが、畑を戻すのも大事な仕

事なんですよ。

これからは種まきシーズン今はキャベツと他少し作ろうかと考えてます。

まだまだ暑いかもですが、人参はひと雨降ってくれたおかげで芽が出てきたし

一安心!  今期も無事に育ってくれること祈りながらが楽しみです。





人参畑です!




よく見ると芽が出てるんですよ。

今年は発芽も揃っててまずは一安心。



暑いときにも飲みやすい人参ジュースがこれ↓



恒例の根強い人気のコロッケがこれ↓





この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




2017.7.21

晴れ


こんにちは!

夏です。 毎日暑いです。 もはや普通の感想しかでません。

前回ジャガイモ堀の話題でしたが、あれからさらに3週間がたち、ジャガイモの

収穫も終わり、引き続きカボチャの収穫も終わりちょっと段落です。

もう畑には、隅っこのほうにナスやらピーマンがちょこっと残ってるだけであとは

何にも残ってません。 他の地域では大雨で被害の多い地方もありましたが、

ここの地方では雨もなく作業自体は順調に進みましたが、作物をみるとやはり

多少の雨があったほうがいいような気もします。

収穫作業が終わると、農家さんたちは暇と思う人もいるようですが、いやいや

いや、ここからは夏のもう一つの重大作業・・・ 除草作業と草刈り・・・

正直、嫌いです。 刈っても刈っても、草元気・・・ 次から次へと伸びてきます。

放っておくと、すぐジャングルのようになるのでこの時期は猛暑と草と闘いながら

次期育成予定の人参までがんばります。




除草作業のほんの一部ですが周りと畑内の草を時期作物を作るまで多いときは3〜4回

処理します。 



今年も大人気のコロッケがこれ↓



この時期冷やしておいしく飲める人参ジュースがコレ↓






この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




東平屋 営農情報
2017.6.30




こんにちは!

ようやく、6月に入りここにきてようやく梅雨という感じですね。

ジャガイモを掘り始めてはや3週間、雨の日が少なかったため、作業はほぼ止ま

ることなく進んでいます。 今年のジャガイモは本当に味がよく自社ではここの

コロッケを使用するため本当に楽しみです。

このジャガイモが掘り終わるとカボチャの収穫が控えているので、カボチャのほう

も味がいいのではないかと内心期待してます。

このカボチャの畑のにおいを嗅ぐと夏が来た---! と思うのは自分だけですかね…

梅雨の時期は病害等も多いため気は抜けませんができてきている作物をみると

やはりいいものですよね。

畑のちょっと端には夏野菜も植えたのが順調に成長してきているのでそれらも

収穫が楽しみです。




収穫前


現在 この畑はあと少しで堀終わりです。



枝豆もここまで成長して収穫まであと少し! 他の夏野菜もあと少しで収穫です。



味でオススメのコロッケがコレ↓


この時期冷やしておいしいオススメ人参ジュースがこれ↓



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




営農情報です!

こんにちは!
先週あたりに静岡県も梅雨入りしましたね!
梅雨入りしたわりには、雨が少ない?そんな気がします。

さて!今年もこの季節がやってきました!
そう、ジャガイモの収穫です!



青空でいい天気

収穫は今週から7月の始めごろまで行われる予定です。


そしてカボチャも…


葉っぱに隠れてぐんぐん成長中です♪
カボチャの収穫は8月ごろの予定です。

夏野菜も背丈が大きくなってきました!
夏野菜の収穫も楽しみです♪







この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




2017.5.25

晴れ


こんにちは!

5月に入り暖かさもやっときた感じですね。

今は暑くても植物は正直なもので4月の日照不足や低温により成長が遅れて

るんです・・・ 気候が安定しないというのはものによって一週間だったり一か月

だったり遅れることもあり本当に難しいんですよね〜

ジャガイモはそれほどの遅れもないのですがカボチャが・・・

とはいえ、今現在は温度があがりだいぶ安定してきたのでちょっとほっとしました。

食物の成長過程によって、もうすぐ夏がくるなぁとか季節を実感できるのも農業

の魅力の一つなんですよね。

これから梅雨もあり、病気や害虫も発生しやすくなる季節、毎年恒例ともいえる

気の抜けない時期ですがそれを越えれば収穫です!!




ジャガイモの成長はそれほど遅れもなくまずまずです。




カボチャは2〜3週間ほど遅れて収穫時期の気候が心配です。


いつでもおいしいコロッケがこれ↓


美味しく栄養のとれる人参ジュースはいかがでしょう?↓



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




営農情報です。

ゴールデンウィークも終わり、日差しも強くなってきて
いよいよ夏がやってきますね!

畑の三島馬鈴薯の苗もすくすくと成長中!


先週のような局地的雷雨にも負けず
良いジャガイモが育ってほしいです!


一方カボチャ畑では、空いているスペースに
夏野菜を数種類植えました。



そして風で苗が折れないよう風よけを設置。



何を植えたかは、収穫時までお楽しみに♪





この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




営農情報です

雨の日が続いていましたが、ようやく春到来な暖かさになってきましたね。
今回もひでぞうに代わり、わかぞうが営農情報をお伝えします(・∀・)

先日わかぞうが植えた敷き藁用の麦が大きくなってきました。
長雨の影響で、日照不足により麦の生長も悪いです。
見てください!この生え方のばらつき!



果たして蒔き方が悪いのか、天候のせいなのか…(´Д`)
何にせよ本当に蒔く量の調整ができるようになりたいです…

そしてカボチャの苗も畑へ植えました!
去年と同じ苗です。
去年は真夏に収穫となってしまい、カボチャに日焼けが出てしまったので
今年は去年より10日早く植えました。



これから湿気の多い時期になり病気等になりやすい時期がやってきます。

しっかりと対策をして収穫まで管理して良いものをつくるように心がけたいです!(byひでぞう)

雨と風に負けないでしっかりと成長してほしいものです。
次回はジャガイモの情報をお伝えできたらいいなと思います♪









この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




こんにちは!
ひでぞう代行のわかぞうです!

前回はジャガイモの準備情報をお送りしましたが
今回はカボチャの情報をお伝えします!

昨日、一昨日は雨と雷がすごかったですね!
静岡県内でも雹が降り、驚きました!

さて!畑のほうは!
カボチャの畑もマルチシートを引き終え、
敷き藁用の麦の種まきを行いました。

お手伝いに行ったのですが、これがなかなか難しい!(^_^;)
土でできた溝に種を蒔いていくのに、
種を均一に蒔いていかなければいけません。




イメージはできているのですが、なかなかうまくいきません!
種の量を調整するのにセンスが必要だと感じました…

きっと私が蒔いたところは、めちゃくちゃ藁が生えるか、
全然藁が生えていないかのどっちかでしょう!!!
※責任をもって敷き藁にする作業もお手伝いに行きます!

四月上旬にカボチャの苗を植える作業がスタートします♪
夏の収穫まで楽しみです!(´・∀・`)


そんなカボチャを使用した商品はこちら↓





この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




東平屋 営農情報
2017.3.6

晴れ


東平屋の営農情報です。                    

こんにちは!

3月ですよ3月! 年始から人参収穫からばたばたし始めても2カ月が過ぎた・・・

早いですよね〜。 もうすぐすれば桜も咲くし暖かくなってきますね。

畑はというと、人参の収穫も完全に終わりひと段落・・・    これで次期作物の

ジャガイモとカボチャに専念です。 現在はジャガイモのマルチ引きも終わりこれ

から種落としをしていきます。 ここら辺も見た目は簡単そうに見えて、これがな

かなか手のかかる作業なんですよ!  種イモの深さだったりかぶせる土の量

によっても発芽のしかたぜんぜんかわってくるのですねぇ・・・

ここら辺の生産者はほとんどがひとつひとつが人力作業がほとんどなので労力が

ほんとすごいんです。 人が歩く分畑の状況もちょくちょく見れていいというメリット

もありますけどね。 機械も優秀なものがたくさんありますが、やっぱ人の手って

大事だなぁと日々感じてます。 美味しいと評価されるのも消費者には目に見えな

いこういった苦労あってのものかもしれませんね〜

今から種イモを落として3カ月後には収穫・・・ 早いなぁ・・・



ちょっとわかりにくいけどひき終わったマルチに穴を一個ずつ開けていきます。

数が多い分肩にきます・・・笑


開けた穴にさらにくぼみを作り後ろから一つ一つ種イモを落とす人が追いかけます。

昔からやっている熟練者は深さとかぶせが絶妙なんですよ〜 

おばあさんたちの作業って見てるとほんと勉強になります。





このジャガイモでできてるコロッケがこれ↓



1月に忙しく収穫してできたジュースがこれ↓



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




東平屋 営農情報
2017.2.20

天気:曇り


東平屋の営農情報です。                    

こんにちは!

年々気候が変ですねぇ〜 風がない日は暖かく感じるのに風が吹いてる日は寒い!

花粉症の人はもうかなり出始めているようなんで大変のようです。

畑はというと、人参はあとペースト用の人参を加工場まで配送すれば完了してその

他の片づけは完了。 忙しいと思ってもここまでくるとホッとする瞬間です。

今月からは、次期の作物の準備にはいります。

まずは一度固まった土をほぐし堆肥、肥料を撒いて畑作りからですね。

毎年の作業といえどいいものをつくるためにはもこの手間と作業を抜くことはでき

ないのでしっかりとやらなければなりません! 

特に今年は、去年ジャガイモ(三島馬鈴薯)がGIに選定され期待されるとも思われ

るし、美味しいもの期待してるお客さんのためにもいいものを作り、期待通りなもの

を買い続けてもらえる環境作りになれれば地元の生産者も張合いもでてくるし

衰退しているといわれてる農業も発展していくと思われます。

今回からは、ジャガイモとカボチャの育成状況を写真に乗せようと思います。



たい肥・肥料を蒔き現在は土消毒しながらマルチをひいてます。

ジャガイモのプロにいろいろ教わりながら毎年勉強です。




今年も期待のコロッケがコレ↓



リピーターが続々のジュースがこれ↓



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




2017.2.1

天気:晴れ


東平屋の営農情報です。                    

こんにちは! ひでぞうです。

前回、前々回と人参の収穫が忙しく代わりに我が社の新星わかぞうに代行しても

らい久々の書き込みです。

新年早々からジュース用人参の収穫・洗い作業で毎日大変でした。

一緒にやってくれている農家さんに自社の社員さんも忙しい合間に時間を空けて

来てくれたりとほんとに感謝です。  総数量約23tという数を手作業で行うのに

みなさんの協力のおかげで無事終えることができました。 あとはペースト用の

人参だけです・・・ ←まだあんのかーい!って感じですよね(笑)

人参もあらかためどがついてきて一休みと思いきやすぐにじゃがいもの支度しな

ければ! いやちょっと待て・・・ジャガイモの育成期間に間があいてしまうぞ・・・

そうや! カブやカブをやろう! もう今の生産者の方って忙しいですよね・・・

規模や土地柄で作りは変えられますがここの箱根野菜はだいたいこんな感じで

数か月先からおってぐるぐるしてることが多いのです。

小規模の土地だからこそ考えて手をよく入れられる、そんな環境も箱根西麓野菜

というおいしい野菜のできる理由かもしれません。




現在ジャガイモの合間にカブをまいてます。

たい肥を入れ畑をうなって床をつくりそこに種をまいていくんですよ
 
自分がとこを作ってる間に後ろから種まきが追ってくるといった感じに

ただ種を蒔くというにもこれだけの工程と労力がかかってるんですねぇ〜



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




17/01/17: 1月16日の記事

営農情報です!

こんにちはわかぞうです!
ここ最近本当に寒いですね!
静岡県内でも雪が降った地域もありましたね!

前回のブログとかぶってしまいますが、
この寒波到来の中、畑では人参収穫の作業が行われています。



私も収穫のお手伝いに行ってきました!


上着を4枚も着ていき参戦しましたが、とても寒い!風が強い!
どんなに着ていても指先から寒さがとても伝わってくるものですね…
次回は靴用カイロを準備していきたいと学びました。(手は我慢!)

収穫作業は掘った後に葉っぱと根の部分を切る作業があります。
収穫した人参1つずつ切る作業はとても果てしないです…
しかしこの人参が人参ジュースになるんだなあと思うと頑張れますね!



この寒さで人参の甘味もきっと増しているはず!

この収穫した人参で作られる「ギュッとまるごと人参ジュース」が待ち遠しいですね!






この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




こんにちは!今回もひでぞうに代わり
わかぞうが営農情報をお伝えします!

最近一段と寒くなりましたね!
この寒さによって野菜がさらに美味しくなりますね!

いま収穫している野菜はホウレン草がメインです。
収穫したホウレン草を束ねている様子です。


ホウレン草の葉を生きがいいのだけを残して
枯れている葉や萎れている葉を取り除き、大きさを揃えて束ねる…
スーパーに陳列されている状態になるまでには
こんな工程があるんですね、決して楽ではない作業だと思いました。


そんなある日、いつものように仕事で車を運転していると…


(((((( ;゚Д゚)))))?!

自分が車を運転していて初めて生きている野生動物に遭遇しました。
ち、近づいても逃げない!!
申年ももうすぐ終わりだなあって顔をしていますね( ´-ω-`)
※窓もドアもしっかり鍵を閉めて撮影しました(完全防備)

話が脱線してしまいました!営農情報に戻ります!

畑には収穫間近の野菜もあります!


なんだこれは!!
これはロマネスコというカリフラワーやブロッコリーの仲間です。
ロマネスコとはイタリア野菜の1つで、またの名を「カリブロ」と言います!
名前の由来は(カリ)フラワーと(ブロ)ッコリーからきています!
今は見た目も大きさもサザエです、もう少し経てば収穫できるはず!

人参の収穫ももうすぐです!


新商品のいとうナゲットいかがでしょうか?



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




東平屋の営農情報です。                    

2016.12.3



こんにちは!

冬ですね〜 ほんとに秋もこないで冬ですね・・・

ここ数年の気候はまったくもって先が読めません! この時期にこれだけ雨も多い

のも不思議です。 9月から畑の土がほとんど乾かず箱根は11月に雪!なんだ

これってな感じでした。 作物にもよりますがまだ小さいものなんかは霜にあたった

ら一回でやられちゃいますよ、ほんと・・・  今回自分たちは被害はいまのところ

ないですが、他の生産者が心配ですね。

そんななか、いいニュースが1つ! 夏の暑い中に一生懸命撒いた人参が雨にも

負けず、寒さに負けず、頑張って成長してくれました。 今回は新人のわかさんも

畑に連れて行き成長を確認かねて少しだけ収穫してもらいました。

大きさもいいし人参の肌もまずまずといったところですね。

さっそく、食べてみたところこの時期にしては甘みがでてきていて美味しい!

さらに千切りにして天ぷらにしたら何もつけずにもしゃもしゃいけちゃいました。



葉っぱが青々してしっかりしてます。



試しにわかさんに抜いてもらったところいいサイズに笑顔です。




リピーターも多い美味しい人参ジュースはこれ↓


もはや全国に知れ渡った三島馬鈴薯のコロッケがこれ↓



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




東平屋 営農情報
2016.11.11

天気:雨のち曇り


東平屋の営農情報です。                    

こんにちは!

先月まで気温が暑くて少し涼しくなれと思ったら、いきなり寒い・・・

秋はどこいった・・・て感じになりますね。  植える時期には雨、

育成時期には日照不足になり、急に寒さの到来って・・・ これじゃ

作物には悪影響すぎてどこの路地生産者も苦しんでるに違いない

ですね。  とは天気をどうこういってもどうにもらならいので作る

ほうはそれでもできる限りの対処をしていいものを作るために頑

張っています。

野菜がなかなか出回らないのはこういう状況なんですねよ〜

ただ路地のものって味がいいのでいろんな栽培方法はあっても

できたら伸ばしていきけたらなと個人的には考えてます。 

いまは少し高めな野菜も育成の状況を考えるとだんだんと適正

値に近づいたのかなと思ったりもします。

生産側と消費者の歩み寄りが今後の農業に発展をもたらすの

ではと思いますね。


ものが少ない中でも自分が食べて味のいいものを自社の前で少し野菜を出してみました。

三島はメークインのイメージが強いですが個人的な味のオススメで男爵系のこれをおいてみました。


カボチャの後の畑状況です。 前回は小さかった苗も現在はここまで育っています。

本来はもう少ししたらできる予定でしたがもう少しかかりそう・・・ できたら少し自社前にて

販売するのでお楽しみに!


寒さがくると美味しく育つ人参を搾っちゃったのがこれ↓


相変わらず絶好調のコロッケはこれなり〜↓



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




東平屋 営農情報
2016.10.28

天気:雨

東平屋の営農情報です。                    

こんにちは!

寒くなったり暑くなったり気候が難しいですねぇ・・ 今年は皆さんもご存

じかもしれませんが野菜が希少なんですね。 その背景は気候に左右

される農業事情があるからなんですねぇ。 野菜によっては数週間の

ものもあれば数カ月かかる作物もあり、できたものだけを見て買える

現代では根元までを見ることってありません。ここら辺の気候では

9月の長雨で作付けが遅ればそれだけ物は遅れるし、しかも一週

間遅れればとれるものは一週間遅れてるなんてできたらどんなに

組み立てやすいか・・・ 自分は消費者であり生産者でもあり両方が

ありますがここではあえて生産側でいくと今の野菜価格は妥当なの

かなぁなんて思ったりもします。とはいえ、消費者としてもあるので

お互いが納得し農業が発展していけるような状況にしていきたいですねぇ。



夏にカボチャの後にキャベツ・白菜・ブロッコリなどを植えました!

時期が遅れたためこのサイズの野菜は年内は厳しそう・・・



ブランドとしても有名になった三島馬鈴薯を使ったコロッケがこれ↓



そのまま飲んでも美味しくミートソース・カレーに混ぜても美味しくなったジュースがこれ↓



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




こんにちは!
お久しぶりです。わかぞうです。
これからたまにブログに登場します!いわゆる準レギュラーです!

主に営農情報が多くなりますが、
ぜひ東平屋の商品のこと、野菜のことなど
知っていただきたいと思いながら更新していきたいです。

さて、最近のニュースといえば!
10月12日にみしまコロッケの原料となる三島馬鈴薯が
農林水産省の「地理的表示(GI)保護制度」に登録されました!
なんと静岡県ではの登録です!
今まで登録されている品目で神戸ビーフや夕張メロンがあります。
この全国級の品々と肩を並べたと考えるとすごいですね!

そんな三島馬鈴薯の中でも「キタアカリ」が駿河湾沼津SAで販売しています!

※キタアカリとは果実が男爵よりも黄色く、肉質は粉質で、また甘味が強いのも特徴です。
クリジャガイモなどとも呼ばれており、人気が高くなっているジャガイモです。

そしてジャガイモだけでなく里芋の販売も始めました!!

この里芋は土を落として袋詰めまでの作業をお手伝いさせていただきました。


里芋の収穫は人生初でした!!

新しく栽培している野菜もすくすく成長しています。

今週末に開催される川越まつり(10/15,16)と長泉町福祉健康祭り(10/16)では
みしまコロッケ・あしたかつ・いとうナゲットを販売します。


イベントで販売している商品は東平屋でも購入できます。





いとうナゲットのご購入のお問い合わせは
株式会社東平商会 伊東営業所
TEL0557-36-0200
FAX0557-36-5092



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




東平屋 営農情報
2016.9.26

天気:晴れ



東平屋の営農情報です。                    

こんにちは!

暑い暑いと言っていた夏も過ぎちょっと涼しくなったと思ったら、今度は台風やら

長雨で例年にはない悪状況・・・ 年々悪くなる気が・・・

生産者にとってはきつい状況が続きます。  すでに苗は作っていても植えられな

かったり、畑の場所によっては畑の中にはあ入れなかったりと作業は遅れるはで

周りの農家さんと話をしても同じ状況で雨の中草刈りしたり、機械の整備したり

自分たちと同様多少強行でもいい畑には苗を植えたり同じようなことをしているよ

うです。 天候に左右されるという難しい状況の中やりくりしてるベテラン農家さん

たちの話はとても勉強になります。

とはいえ、天候に文句ばっか言ってもしかたないので、いいもの作り現況の農業を

常にいい方向にできたらと! 変えていきたいたいですね〜




長雨の中作付け完了した人参は成長中



近くでみると雨の前に畝間にさくりを入れたところに水がぁ〜

これでも水切り箇所もいれてるのですがいっぱいこっぱい、難しい・・・






こんな悪状況でもがんばれる人気上昇中の人参ジュースがこれ↓


とにかく人気上昇のとまらない三島のジャガイモを使ったコロッケがこれ↓



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




16/09/07: 9月7日の記事

東平屋 営農情報
2016/9/7
天気:晴れ

東平屋の営農情報です。                    

こんにちは!今回はひでぞう作業状況を現場で見たもの代わってわか
ぞうがお送りします!


9月になりましたが、まだまだ暑い日が続きますね…

また今年の台風は地球規模の気候変動が関係し
日本への上陸が多く各地で被害が起きています。

奇跡的に私たちが使わせてもらっている畑周辺では大きな被害はありませんでした。


さて、カボチャの片づけも終わっていますが、相変わらず雑草が生えてきます。
草刈と除草剤をまく作業はまだまだ続きます。

そして次の野菜を育てるために畑に堆肥をまきました。
写真を良く見ると分かりますが、堆肥が風で舞います。目が痛いです…(T-T)




堆肥をまくのと同時に次に育てる野菜の種をまいています。
しっかりと育苗して定植できることを願います!




何の野菜なのかは、もう少し育ってからのお楽しみです♪

人参も元気に育っていますのでご安心ください((((o゚▽゚)o)))


今回は新人のわかぞうさんに現場がどういう状況なのか、見たままを書いてもらいました。

普段は味わえない雰囲気を感じてもらえたかもしれませんね〜




いつもの人気絶好調のコロッケがこれ↓


リピーター増えてますの人参ジュースがこれ↓




この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




東平屋 営農情報
2016.8.19

天気:晴れ



東平屋の営農情報です。                    

こんにちは!

暑さ絶好調ですね〜 みなさんバテは大丈夫ですか?

カボチャの片づけも終わり相変わらず草との死闘を日々繰り広げている畑状況

です。  自動草ぬき機あったらいいなぁ〜

といっても草ぬきだけやってるわけにもいかないので要所要所で作付けしていか

ないと!  今回は最近人気上昇中の人参ジュースのための人参を冬の収穫

に備えて8月頭に準備から種まきまで行いました。

雨が降らなかったので最初は少し水播きをし(畑の面積だとこれも意外と大変・・・)

でも芽がでないのはもっとイヤ!ってことで撒いてたらこの頃ちょくちょく雨も降りだし

現在は芽もでて冬に向けての育成開始です。



ぱっと見は種まきのままなんですが近づいて見ると〜


新しい芽が!

夏の暑さをしのぎ冬の寒さを耐えて育ち、今リピーターも増え続ける人参ジュースがこれ↓


変わらず人気絶好調のコロッケはこれ↓



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




東平屋 営農情報
2016.8.2

天気:晴れ



東平屋の営農情報です。                    

こんにちは!

暑いしかいいようがないこの季節です!

収穫も終わりひと段落といいたいところですが獲った後には片付けが・・・

作るだけではないんです。 生産者は片づけに除草作業と畑を荒らさないように

見えないところで苦労されているんですね。

自分もカボチャの出荷・片づけをしながら周りの生産者の方々とそんな話をしながら

情報交換してやっています。 

そして片づけをしながら、その片方では次の人参の支度をしてます。

暑いながらも美味しい人参ジュースのために今から種をまき生産をすすめて

行きます!





現在はたい肥と肥料をまきトラクターで撹拌しながら整地して順番に種を蒔いてます。



この環境で美味しく育った人参を使用したジュースがこれ↓



人気絶好調のコロッケがこれ↓



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




2016.7.19

天気:晴れ


こんにちは!

暑い! とにかく暑い! もう笑うしかないですね・・・

天候の悪さを嘆いていた6月も過ぎてとうとう夏真っ盛り! 

現在の畑はジャガイモもカボチャも収穫が終わり畑には何もなし! ・・・のはずが

いるんですよ、あいつらが!  そう草です草、生産者の天敵ですねこれ。

この暑さで人間はしおれてきても草はなぜか元気なんですよね・・・

選別や出荷で少し畑をあけるとここぞとばかりに生えてくるんです。 なのでしばら

くは除草作業と、片付け作業に専念ですね。 今年は天候が悪いながらもカボチャ

もジャガイモも収量は若干減ったものの耐えてくれたのでホッとしました。

今月末には人参の種まき予定なので片づけがんばらないと・・・





今回収穫したカボチャです。

少し保存してから加工場へ出荷してます。

一般に食べてもらった感想ではホクホクしてて、美味しいや女性からはもう少し甘いカボチャが

いいなどというというさまざまな意見をもらいました。 次回は意見を参考にして生産しようと思います。



人気上昇中のいつもの人参ジュースがこれ!↓



人気絶好調のコロッケがこれ↓



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




16/07/01: 6月30日の記事

東平屋 営農情報
2016.6.30

天気:曇り時々雨



東平屋の営農情報です。                    

こんにちは!

梅雨ですねー 今年は気候が良くないですねー

梅雨は毎年天敵なので生産者はここに悩まされることが多いと思います。

湿気+晴れた日は高温という今年は最悪のコンディション・・・

でも、安心してください! そんな中いい状態で収穫するために合間を縫って

ジャガイモの収穫をしていますよー  この地域では手掘り・天日干しが基本です。

あわただしくばたばたしている中でも掘ったジャガイモが綺麗ないい色をして

いると、今年もよく頑張って育ってくれたなと思います。

あと1週間後にはカボチャの収穫が控えています。

次回はカボチャの状況をお伝えできたらいいなぁ。





天気のいい掘れた日を載せました。



みんなで一斉に手掘りしながら乾かしてコンテナに入れます。



そんなオススメのジャガイモを使ったコロッケがこれ↓



人気上昇中のいつもの人参ジュースはコレ↓



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




16/06/15: 6月14日の記事

東平屋 営農情報
2016.6.14

天気:晴れ


東平屋の営農情報です。                    

こんにちは!

初夏ですねー。   というか暑いです(笑)

例年暑さが増してるような気がします。 さて予定よりちょっと早めですがジャガイモ

掘りの季節がやってきました。  今年も生産者のところにお邪魔させてもらい

一緒になって作り勉強させてもらっています。

箱根地域は基本的には手掘りで掘ります。 掘り掘り・・・掘り掘り・・・

出てきました! 見てください、キレイですねー。 やはり作るもの作るものでプロと

一緒に作らせてもらうと違うんですよね。

ただ、今年は例年に比べ気候の条件なのか収穫量がちょっと少なめなので美味しい

ジャガイモと美味しいコロッケを食べたい方はお早めに!





きれいなイモが出てきましたねー



機械ではなく手掘りである程度選別しながら丁寧に詰めていきます。

その手のプロの仕事って見ているここからいいものができるんだなと感心します。


この美味しいジャガイモで作ったコロッケがこれ↓



人気上昇中のジュースがこれ↓



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




16/06/03: 6月2日の記事

東平屋 営農情報
2016.6.2

天気:晴れ




東平屋の営農情報です。                    

こんにちは!

6月ですよ6月! こないだ年明けたばっかなきがしたのにもう半分過ぎて夏

になるんですよ。 はやっ!そう思うのはやっぱ年ですかね・・・

前回の報告から2週間が経ちましたが写真状況で変化がみられるのがない・・・

ジャガイモは土の中だしカボチャはちょっと緑の面積が増えたかなていどで

全体的にはほとんどわかりませんが着々と目に見えて育っているものがカボチャの

葉っぱのしたでいました。

カボチャの果実がついてるついてる! 今回はいまのところ自然交配でやってますが

様子見ながら人工交配も必要なのかなぁと思いながら見守っています。

次回はジャガイモの収穫載せれたらいいなぁ






この状態では自然交配だと受粉成功してカボチャになるか不安です




ここまできたら受粉は成功! 後は湿気等に気遣いながらがんばってもらいます。




冷やしてそのまま飲んでも料理に混ぜてもおいしい人参ジュースがこれ↓



変わらず人気のコロッケがこれ↓





この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




16/05/20: 5月19日の記事

東平屋 営農情報
2016.5.19

天気:晴れ


東平屋の営農情報です。                    

5月の連休も終わりだいぶ時間も経過して皆さんの調子も戻ってきたころ

でしょうか。

そんな中5月に入り気温が高い! 雨が多い!

作物はすくすく成長中です、この時期何といっても苦戦するのが草との戦

いです。

草はいつもげんきですねぇ・・・ 刈ったそばからもう伸びます。

草との死闘を繰り返しながら現在の状況を載せます。

カボチャも元気に育っていまのところ順調ですよ、これから梅雨の時期

にもなるのでとにかく草! 

といいながらも目に見えて生育状況がかわっていくのは農業の魅力

かもしれません。


最近では周りの生産者の方も畑をみながらちょくちょく話かけてくれる

ので、そういった情報交換しながら農業の発展に繋がっていけたらい

いと思います。





敷き藁もできて順調です




ところどころに花も咲いて夏の到来を感じさせますよー





もうすぐジャガイモの収穫も始ります!
変わらず好評のコロッケがこれです↓


だんだん人気がでてきた(個人的にも好きな)ニンジンジュースがこれ!↓



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




16/04/28: 4月26日の記事

東平屋 営農情報
2016.4.26

天気:晴れ

東平屋の営農情報です。                    

こんにちは! 

春ですねぇ〜 作業しててもこの時期はやりやすい!

ちょっとわかりにくいかもですが畑も春の匂いがしてますよー。 

今回はカボチャの状況を報告しようと思いましたが数日前の植え替え時

に写真を乗せて状況が出ていますので今回はまたジャガイモを紹介し

ます。

前回の報告で芽がバラバラだったジャガイモの芽が見てください! 

二週間でこんなにも成長しましたよー ただ今年は例年と違い風が強い

のでここで強風やらきたりすると大変なことに・・・  まだまだ安心は出来

ません。

なんだかんだで収穫までは気が抜けない農産物ですね。

同じような写真に見えるかもしれませんが作物の成長がわかるように写

真をのせていくので収穫までお付き合いください。



いい景色ですねぇ〜
春のにおいがしてますよ〜




美味しさ抜群のコロッケはこちら↓


冬を越して美味しい人参を搾ったジュースがこちら↓




この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




16/04/13: 4月12日の記事

東平屋の営農情報です。                    

こんにちは! 

桜も咲き終わりいよいよ春の到来です。

新しい季節の到来とともに農作物も作付け時期とともに新しい芽が出始めました。

少し前にジャガイモの作付けの様子を載せましたがそのジャガイモの芽が出始め

ました。 作物もただ種を落とせば芽が出るわけではないので目に見えるまでは

安心できません。 ただまずは第一段階クリアーといったところです。

まだ芽が揃っていませんが気候もよくなり次々とでてきているのでこの調子で

いってくれるはず! 気が早いですが順調にいけばあと2ヶ月後には収穫です。

去年もおいしいと好評だったので順調にいってくれることを期待してます。

それと同時にカボチャも準備中なので次回はカボチャ状況かも・・・?



植え方も種芋の植える深さや芽の方向によって芽が出なかったりと心配要素も
いろいろです。 


芽のサイズは揃ってないけど空いてみえるとこにもちっこい芽がでてきてるので
まずは順調です



美味しいじゃがいもを使ったコロッケがこちら↓


同時に好評をいただいてる人参ジュースもどうぞ!




この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




16/03/30: 3月28日の記事

東平屋 営農情報
2016.3.30

天気:晴れ

東平屋の営農情報です。                    

いよいよ桜の季節! 日中はだいぶ暖かい日も増えて過ごしやすい季節に

なりました。 個人的には作業をするには一番いい季節かなと思ってます。

さて、今回は前回作っておいた畑にジャガイモの種芋を落とす作業です。

マルチの中を消毒してあるのでそこに穴を開けてそこに種芋を落としていきます。

一見簡単そうですがやってみると、ひとつひとつをビニール穴開け、種を落とす

穴を開け、種芋の芽を揃えて落として土を被せる量を調節していくといった感じで

結構いろいろやってます。 農業は大規模の機械化が進む中ただものを作って

いくといったのもしかたのないことかもしれませんがこういった技術も継承し

残していけるような体制をつくっていくこともまた次の世代に必要なのかなと

考えながら作業をしていいものづくりを目指してます。




地道な作業ですが生産者の方たちは手馴れた手つきでさくさくと進めていきます。




そんな中で美味しく育ったジャガイモのコロッケがこちら↓


美味しい仲間の飲みやすい人参ジュースがこちら↓



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




16/03/14: 3月11日の記事

東平屋 営農情報
2016.3.11

天気:雨のち曇り

東平屋の営農情報です。                    

3月に入り少し暖かくなってきたと思ったら今日は寒い!

でも静岡県の河津さくらは一週間早いということで暖かいんでしょうね。

さて、前回の情報はジャガイモの畑作りを紹介しましたが土消毒のため種付けまで

種落しまで少し寝かせてるのでその間に次の準備をしてます。

写真をみるとジャガイモと変わらない・・・ ように見えますがさて何でしょう?

正解はカボチャです! 写真じゃわかりづらいですがビニール間に3.5mの間隔

が空いているんですよ。 ここに敷き藁を引きつるを這わしていくようにするため

です。 ただまだ少し気温が寒いので植え込みは4月後半の予定です。

去年はなかなかの好評で成功したんで今回も美味しくできるよう育成してくので

育成状況とともにお楽しみにしてください。



わかりづらいかも知れませんが天気のいい日は写真奥に駿河湾が見えて景色が

本当にいいんですよ〜


そんな環境で育った人参ジュースはこちら↓


同じく好評中のコロッケがこちら↓



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




16/02/29: 2月27日の記事

東平屋 営農情報
2016.2.27

天気:晴れ


東平屋の営農情報です。                    

前回冬らしくなってと思ったら春一番も吹きもう春の到来か!

少し寒さが来たと思いきややはり今年は暖冬のようで箱根のほうでも

ソメイヨシノが咲くなんてところもあります。

さて、畑のほうはというと片付けも終わり今度はジャガイモの作付けに入ります

畑に堆肥を撒きほぐしてほぐして、数日置いてから作業開始になります。

一言に作付けといっても生産者それぞれのやり方があるので、ものづくりとは

面白いものですよね。  作るならいいものをという衝動にかられます(笑)

いい物を高くと買う立場とはまったく逆の思考になるのですから・・・ 

それはともかく、今回も美味しいジャガイモを作るように心がけますんで期待して

ください。 育成状況も伝えてくのでお楽しみに!



ほぐした土にマルチというビニールをかまぼこ状にかぶせここに種芋を落とします。

この景色のいい環境で育ったジャガイモのコロッケがこちら↓


コロッケのお供に↓



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




東平屋の営農情報です。


ようやく冬らしい気温になりましたね〜

農作物は気温・天候には重要になってくるのでやっとかという思いです。

さて、人参収穫も洗い作業も無事に終了し加工場に旅立っていきました。

これで一安心・・・  というわけにも行きません。 空いた畑から次期作物の

準備をこなして畑をいい状態に保っておかないといいものは出来ません!

人参の葉っぱを処理して堆肥を撒き畑を攪拌して準備をしておきます。

種だけ撒けば、すぐ出来る。 生産に携わらないとなかなかわからない所ですよね

出来たもの見るだけではものづくりの現場は衰退していく一方なので物は下から

という信念とつぶやきながら次期作物の育成開始しまーす。



この畑は今度はじゃがいもの育成をします。


そんな畑で作った人参ジュースがこちら↓


そのジュースとセットで食べたいオススメがこちら↓




この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




16/02/02: 2月2日の記事

こんにちは。
コロッケ・メンチカツ・人参ジュースのお取り寄せ専門店
東平屋のひでぞうから営農情報です。(www.tohei-ya.com)
                 

年明け一番の人参ジュース用人参の収穫がはじまりました!

夏の暑さに耐え、台風に耐え、冬の寒さにも耐えて元気に成長しました。

本年度は、芽が出てからは一度も消毒なしの素晴らしい出来だと思います。

本日は、人参を抜く作業は想像できそうなんでその次に行う人参の洗い

作業状況をのせてみました。

獲れたて人参をいったん加工場へ行く前に泥落し作業をします。

朝方は、水道管から水も凍って出ないくらい寒い中での洗い作業、これ

もまた大変なな作業です。

こういう現場を見て知ってもらいながら農産物は材料から商品・製品のような

価値にもっていければ農業も発展に繋がるんじゃないかなと思います。



とれたて人参を一度洗いここからさら加工にいきます。

そんなフレッシュな人参ジュースを味わえるのはこちら




この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




こんにちは。
コロッケ・メンチカツ・にんじんジュースのお取り寄せ専門店
ひでぞう です。(www.tohei-ya.com)

東平屋の営農情報です。                    

本日は人参状況を報告したいと思います。

夏の暑い時期に植えた人参が現在収穫できるくらいまで成長してきました。

思えば、夏は雨が降らず芽が出るか心配と思ったり、秋には台風や爆弾低気圧といっ

た災害で畑が流されたりと不安要素が満載でした・・・

そこからは順調でしたが今年の冬は気温が高すぎる! 人参もそうですが路地野菜は

本当に最後まで気が抜けません。 作物ができたから終わりではなくそこから販売まで

の流れが肝心、いい作物をつくりそれに見合う価格等さまざまな問題を解決していかなけ

れば、現在の農業形態では発展していかないのです。



爆弾低気圧のときはどうしようかと・・・



なんとかここまで成長してくれました!

そんな状況を乗り越えた人参ジュースがこちら↓


ブログ購読者限定販売、しかも期間限定!この機会に是非ご賞味ください。>
いとうナゲット


冷凍食品
内容量:20g×10個入り/パック
アレルゲン:さば、大豆、小麦、豚肉
注意
上のカゴから東平屋のショッピングサイトに移動しますが、
お買い物を続ける場合は、こちらのサイトに戻ってきてしまいます。
お手数ですがこちらから
お戻りいただくようお願い致します。−> http://www.tohei-ya.com



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




こんにちは。
コロッケ・メンチカツ・にんじんジュースのお取り寄せ専門店
東平屋 ひでぞうです。(www.tohei-ya.com)

東平屋の営農情報です。                    

本日は契約農家さんと一緒にカブの収穫です

数日前から朝の気温が下がり箱根では寒いな〜と思える季節になりました

しかし、生産者の方たちはそんな中でも収穫となればとらなければなりません

どの作物もそうですが野菜もんは生き物! 天候によってはいい時期だけで待っていて

くれるものではありません。 

そんな中収穫した野菜たちをみるととてもみずみずしく美味しそうです。

いや、実際取れたてを洗ってすぐ食べるとまた格別に美味しいんですけどね。




朝からみんなで収穫しこれを持って帰り納屋の方で水の入った桶でひとつずつ丁寧に

洗い束ねて出荷です。


みずみずしい美味しさそのままの人参ジュースがこちら


ブログ購読者限定販売、しかも期間限定!この機会に是非ご賞味ください。>
いとうナゲット


冷凍食品
内容量:20g×10個入り/パック
アレルゲン:さば、大豆、小麦、豚肉
注意
上のカゴから東平屋のショッピングサイトに移動しますが、
お買い物を続ける場合は、こちらのサイトに戻ってきてしまいます。
お手数ですがこちらから
お戻りいただくようお願い致します。−> http://www.tohei-ya.com



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




こんにちは。
コロッケ・メンチカツ・にんじんジュースのお取り寄せ専門店
東平屋ひでぞうです。(www.tohei-ya.com)

東平屋の営農情報です。                    

収穫も徐々に始まり今日はサツマイモの収穫をします。

このサツマイモは、無農薬に挑戦してみようという試みで本線とは別に少量の栽培して

みました。  とりあえずマルチはひいてあるけど、芋がついてるか・・・

言ってても始まらないから掘ってみよう!  安心してください、芋ついてます。

ただ、やはり低農薬と違い無農薬だと葉っぱは穴だらけ芋にも結構傷が・・・ 難しいですねぇ

今度、専門にやってる人にいろいろ聞いてみようと思います。 どの作物も専門に栽培してる

生産者は、いいものを作るため試行錯誤して、苦労の積み重ねのうえに成り立ってると

やってみるとわかりますね。


ぱっと見はいい感じ?


近くでみると食べられてます・・・
色は鮮やかでまずまず?

こいつがアカンやつですね
こいつが作物に悪さするんです。


取れたてで食べてもらった結果、しっかり味が乗ってるとのことでした。
二週間ほど常温保存をすれば、糖度も乗り始めるため違った美味しさを味わえそうです。

ポッキーのお供に人参ジュースを飲みたくなったら↓



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




こんにちは。
コロッケ・メンチカツ・にんじんジュースのお取り寄せ専門店
東平屋 ひでぞう です。(www.tohei-ya.com)


東平屋の営農情報です。

10月に入り少しずつ収穫が始まってきました。                

本日は少し早いかな? とは思ってみたけど里芋の状況を確認するためという個人的な

判断で里芋試し掘りしちゃいます。


(親についてる芋を取っていく)
まずは、土の中から里芋を掘り、芋がついているか確認 まだ少し早いかも・・・

と思いながらも芋についてるケバケバを取ります。 結構、手間がかかる作業です。

(きれいに取る)
そこから、袋に詰めてと農家さんたちは皆、商品にするまでに大変な手間と時間をかけて

美味しくて、安心な農産物を作ることをしています。

そんな農家の方に育てられ収穫された人参を使用しています。



この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく




こんにちは!
コロッケ・メンチカツ・にんじんジュースのお取り寄せ専門店
東平屋のひでぞう です。(www.tohei-ya.com)


10月1日の東平屋の営農情報です。(天気は曇りのち雨)

夕方より爆弾低気圧との予報が出されたため

朝から畝の間に鍬入れを実施 水切りも兼ねての作業です。


今年はここ数年ではないくらいの雨が多いためこういった

作業もマメに行っていますが

それでも畑を流されたり生産者は大変です。


この後、雨も降ってきましたが強風の心配もされるため

トンネルネットに止め具で補強をして作業は終了。

雨風は農産物にも資材にも影響が出るため対策はしても

被害が出ないよう祈るばかりです。


そんな人参のおいしさを味わってみませんか?





この記事にコメント:

お名前(必須)

メールまたはWebサイト

情報を記憶しておく


新着情報が届きました!
新着情報が届きました!
東平商会カレンダー

営業日カレンダー

東平商会カレンダー




< 2017-12 >
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Copyright c 2011 TOHEI TRADING CO.,LTD. All Rights Reserved.
このページの上部へ戻る